ミーミル、「エキスパート意識調査」を発表。NewsPicks Expert登録者数は20,000人に到達

80.1%の方が「自分の知見・経験で社会や未来に貢献したい」と回答

Uzabase

ユーザベースグループの株式会社ミーミル(以下、ミーミル)は、ミーミルが運営する国内有数のハイエンドなエキスパートプラットフォーム「NewsPicks Expert」の登録者数が20,000人に到達したことをお知らせするとともに、先日実施しました「エキスパート意識調査」の結果をお知らせいたします。
ミーミルは「経験知に価値を与える」をミッションに、「個人の知見」を「企業の意思決定」につなぐエキスパートプラットフォーム「NewsPicks Expert」を運営しています。NewsPicks Expertの登録者数はこの1年で約10,000人増え、最先端領域からニッチ産業まで、様々な業界や職種で活躍する多様なビジネスパーソンが自身の知識や経験を生かし、インタビューやコメント、登壇やレポート作成の企業案件に携わっています。

■登録者数の推移
 


■登録者増加の背景
①「副業解禁企業」の増加
人生100年時代、生き方や働き方が多様化する中、社員の成長や個人の主体的なキャリア形成を促進することを考え、副業や兼業を解禁する企業や推奨する企業が増え続けています。そのような動きの中で「今まで培ってきた知見を、今までとは異なる業界で生かしてみたい」「自分が持っている知識を社会に役立てたい」と考える方が増えており、新しいキャリア構築や社会貢献にチャレンジする方々が増えています。

②「社外の知見を活用する企業」の増加
先行き不透明で未来予測が難しいVUCAの時代、ビジネスモデルの転換や新規事業、M&A、DXなど、様々な取り組みが企業に求められる中、社内の知見に加え、社外の知見を積極的に取り入れ活用する企業が増えています。多様な領域で個人の知見を求める企業が増えていることに伴い、企業の案件を受けた登録者が、同業種・異業種の友人や知人に登録を薦めるというサイクルが広がりつつあります。

■登録理由は「社会・未来への貢献」「新たな収入源」「新たな学び」
ミーミルでは、NewsPicks Expert登録者を対象として、登録理由の上位3つを選択していただく形でアンケートを実施いたしました。
登録理由として「自分の知見・経験で社会や未来に貢献したいから」を挙げた方が最も多く、全体の80%を占める結果となりました。自身が所属する企業や組織に留まらず、社会全体や未来に貢献したいと考えている方が数多くいらっしゃることが明らかになりました。
企業や組織に所属しながら新たな活動を通じて収入源を得る副業・兼業やスキルシェアが活況である中、NewsPicks Expertにおいても「新たな収入源を得たいから」が登録理由の一つとして挙げられています。
また、知識のアウトプットとインプットにつながるエキスパート活動という特性上、「新たな学びを得たいから」を理由に登録いただく方が多いことも分かりました。
 


登録理由を年代別に見ると、すべての年代で「自分の知見・経験で社会や未来に貢献したいから」が最多であることが分かります。年代が高くなるにつれて、自身の知見を提供することで社会や未来に貢献できることを価値として感じている方が多い傾向が見てとれます。
一方、20〜40代では「新たな収入源を得たいから」「新たな学びを得たいから」という回答が、それ以上の年代と比べて高い傾向にあり、普段の仕事とは別に新たな報酬を得る機会を求めていること、また、スキルアップやキャリアアップの意欲が高いことが分かります。
 


■登録・活動を通じて良かったこと
NewsPicks Expert登録者に「エキスパート登録・活動を通じて良かったこと」をコメント形式で尋ねたところ、自分自身の知識や経験の価値を発見された方や、エキスパート活動を通じて顧客、社会、未来への貢献を感じている方が多くいることが分かりました。また、インタビューやコメントの企業案件を通じ、学びの習慣化や知識の体系化につながっている方がいることも明らかになりました。
 
  • 【回答コメント一部】※回答原文を掲載
・自分の知識に価値があり、社会に貢献しているという満足感を得られた(30代/機械・電気製品/事業開発・企画・マーケティング)
・自身のスキルが世の中に役立つことを認識出来た点。(50代/小売/事業開発・企画・マーケティング)
・自分の経歴が実は価値のあるものだと知る事ができた。またそれにより新しい業態に転職できた。(40代/食料・生活用品/事業開発・企画・マーケティング)
・過去のキャリアを題材として他社の調査に協力をすることができた。本業では当たり前に考えていたことが、異業種の他社にとっては参考になったり、調査対象になることを実感できた。(30代/広告・情報通信サービス/IT・エンジニア)
・まだ登録したばかりですが、少しずつ貢献できているなと言うことを実感できて良いと思います。(50代/医薬・バイオ/経営)
・自分の経験や知識が、社会や未来の新規サービスの役立ち、それに報酬を得られること。また自分の経験やスキルUPを更にするモチベーションにつながったこと。(40代/広告・情報通信サービス/IT・エンジニア)
・収入を得られたこと。インタビューを受けることで、外部の新しい取組みに具体的に触れることが出来たこと。(40代/金融/営業)
・日々、新たな情報を得ようとする姿勢が習慣化した事。(50代/素材・素材加工品/技術・開発・製造)
・社会のニーズが感じられる。自社以外の方がどんなことに興味をもっているかがわかる。(40代/機械・電気製品/IT・エンジニア)
・第三者に自身の知識をお伝えすることで、知識の体系化につながった。(20代/広告・情報通信サービス/コンサルタント)
・業界や国を越えて、様々な方々と活動出来ることを嬉しく感じています(40代/消費者サービス/メディカル専門職)
・自分の思考をアウトプットして言語化できるので、思考の整理になる(30代/医薬・バイオ/メディカル専門職)
・依頼内容が抽象的でなく、明確な論点を提供していること。回答する側として、本気に取り組みたくなる内容が多い。(30代/資源・エネルギー/経営)
 
  • 株式会社ミーミル NewsPicks Expert 事業統括 石渡 佑矢のコメント
NewsPicks Expertという個人が活躍するプラットフォームにおいて、ご登録いただくビジネスパーソンが増え続けていることをとても嬉しく思います。私たちは「経験知に価値を与える」というミッションを掲げており、エキスパートとしてご登録いただくことと同様、登録後、エキスパートの皆様が様々な場面でご活動、ご活躍いただくことをとても大切に考えています。エキスパートとして活躍されている方の中には、「自分にとって当たり前だった知識に実は高い価値がある」という事実を発見された方が数多くいらっしゃいます。ご自身が持つ価値を発見いただく場、磨いていただく場、お持ちの知見を社会や未来にお役立ていただく場としてご活用いただけるよう、今後も事業の拡大に努めてまいります。

■調査概要
調査内容:エキスパート登録に関する調査
調査期間:2022年5月26日(木)〜5月29日(日)
調査方法:インターネットによるアンケート
調査対象:NewsPicks Expert 登録者
回答者数:2,746人
 
  • ミーミルについて
ミーミルは、ソーシャル経済メディアNewsPicks と連携したエキスパートデータベース「NewsPicks Expert」の開発や、経済情報プラットフォームSPEEDAと連携した法人向けサービス「SPEEDA EXPERT RESEARCH」の開発販売を行っています。 「経験知」の価値を見極め、情報に価値を付与し、価値のある情報が流通する仕組みを構築してまいります。
 
  • NewsPicks Expertについて
NewsPicks ExpertはNewsPicks Expertは、「個人の知見」を「企業の意思決定」につなぐエキスパートプラットフォームです。専門的な知見を持つ「エキスパート」は、それぞれの専門性や経験に合った案件を通じて、未来の社会のために自身の知見を生かすことができます。「ナレッジシェアで、より良い世界をつくる。」をブランドメッセージに掲げており、現在、最先端領域から伝統的産業まで、幅広い業界・分野で活躍する20,000名以上 のエキスパートが登録しています。
URL:https://newspicks.expert/
 



■会社概要
社名:株式会社ミーミル
設⽴:2017年1月5日
代表者:代表取締役社長 川口荘史
所在地:東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
会社HP:https://mimir-inc.biz/

株式会社ユーザベース
設立:2008年4月1日
代表者:稲垣裕介 / 佐久間衡
証券コード:3966(東京証券取引所 グロース市場)
所在地:東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
会社HP:https://www.uzabas

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ユーザベース

98フォロワー

RSS
URL
http://www.uzabase.com/
業種
情報通信
本社所在地
東京都 千代田区 丸の内2-5-2 三菱ビル
電話番号
-
代表者名
稲垣裕介 / 佐久間衡
上場
-
資本金
-
設立
2008年04月