アップアニー、2019年の世界アプリパブリッシャーランキングトップ52社を発表〜日本企業は、バンダイナムコ、ソニーなど10社がランクイン〜
モバイル市場データプラットフォームを提供するApp Annie(アップアニー、本社:米サンフランシスコ、CEO:Ted Krantz)は、全世界のアプリパブリッシャーランキングトップ52を表彰する『トップパブリッシャーアワード2020』の結果を発表いたしました。
▼各ランキングの詳細はこちら
・トップパブリッシャー:世界収益ランキング(TOP52):https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/top-52-app-publishers-2020/
・トップアプリ:日本収益ランキング、急上昇アプリ:https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/2020-top-publihser-jp-apps-ranking/
・トップアプリ:日本カテゴリー別ランキング:https://appannie.com/jp/insights/app-annie-news/2020-top-publishers-jp-categories/
- 全世界トップパブリッシャー収益ランキングTOP52についての傾向と分析
2019年のアプリパブリッシャーの収益ランキング52社のうち、40社以上はゲームアプリのパブリッシャーとなっており、この傾向は2016年から4年間変わっていません。アプリストア全体を見ても、72%はゲームパブリッシャーの収益です。
また、エンターテインメントアプリやマッチングアプリの需要急増を背景に、サブスクリプションモデルの収益が市場全体の成長を加速させています。例えば、マッチングアプリの「Tinder」や「Pairs」を運営するIACが、ゲームパブリッシャー以外の企業として初めてとなるトップ10(10位)にランクインしています。
さらに、Disney、Sea、Moon Activeといった、ゲームやストリーミングアプリの新興パブリッシャーが初めてランクインする結果となりました。
・日本のアプリパブリッシャーは10社ランクイン
日本においても、バンダイナムコ(5位)、スクウェア・エニックス(13位)、ミクシィ(16位)など、ゲームパブリッシャーが多くランクインしています。過去数年間ランクインを維持している企業には、「強力なIPを保有していること」、「ゲーム以外の潤沢な収益柱」、「グローバルプレゼンス」、「新作のヒット率」のうち、いずれかの要素を保有していることがいえます。
実際に、12位にランクインしたLINEにおいては、数年前まで「ツムツム」が同社の収益の3割以上を占めていた状況から、2019年にはLINE本体のアプリでのスタンプやマンガサービスによる収益が、合わせて全体の4割強のシェアを占めるまでに成長しています。
<LINE株式会社 執行役員 ゲーム事業本部事業本部長 奥井 麻矢様より 受賞コメント>
沢山の素晴らしいゲームやアプリが溢れる昨今ですが、LINEゲームを楽しんで頂けていること、大変嬉しく思います。これからも一人一人のユーザーさんに向け、大切なパートナー会社と共に、LINEらしいゲームを世界中に届けていきたいです。また、LINEアプリやLINEマンガ、LINEミュージックなど、LINEサービス全体で、世の中にWOWを提供していきます。
・ゲームアプリのマネタイズの変化:広告モデルへのシフト
- 日本のアプリ市場についての傾向と分析
また、世界TOP52のランキングにおいても、日本勢はその椅子を徐々に海外勢に奪われつつあります。「荒野行動」や「Call of Duty」など、中国を始めとする海外パブリッシャーのアプリが拡張し続けているため、日本市場もより国際的な競争に発展していくことが予想されます。
- 日本における各カテゴリーアワードランキング
また、「タップル」や「Pairs」などのマッチングアプリが、昨年比で特に順位を大きく伸ばす結果となりました。サブスクリプション型の収益モデルは、今後も成長曲線にあることが見込まれ、注目のビジネスモデルです。
・ブレイクしたファイナンスアプリ
・ブレイクしたスポーツアプリ
- 『トップパブリッシャーアワード2020』はこちら
https://bit.ly/tpa2020announce
- App Annie について
公式サイト:https://www.appannie.com/jp
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