4割超が「引越しをする際、風水・占いを気にする」と回答 気になる条件1位、住居は「日当たり」、インテリアは「寝る方角」

引越しにおける風水・縁起に関する意識調査(OHEYAGO調べ)

イタンジ株式会社

テクノロジーで不動産の賃貸取引をなめらかにするイタンジ株式会社は、スマートフォン上でお部屋探し、内見予約、入居申込みまでが完結する、セルフ内見型賃貸サイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」( https://oheyago.jp/ )のTwitterアカウントのフォロワー1,558人に対し実施した、引越しと風水・縁起に関する意識調査の結果を発表します。
【調査結果サマリー】
  • 引越し先を選ぶ際、風水・占いなど運気の良し悪しを気にする人が全体の4割超
  • 風水・占いなど運気の良し悪しで気になる住居の条件、1位「日当たり」、2位「風通し」、3位「水回りの位置」
  • 風水・占いなど運気の良し悪しで気になるインテリアの条件、1位「寝る方角」、2位「整理整頓」、3位「色」
  • 「引越し日の縁起を気にしない」人が約半数で最多
  • 引越し料金が同額の場合、「縁起が良いと思う日に引越したい」人が44.9%で最多

1.引越し先を選ぶ際に、風水・占いなど、運気の良し悪しを気にするか
引越し先を選ぶ際に、風水・占いなど、運気の良し悪しを気にするか質問したところ、最も多い回答は「やや気にする」で32.8%、次いで「あまり気にしない」が29.1%、「気にしない」が27.2%、「気にする」が10.8%でした。回答者のうち4割超が何かしら気にしているという結果でした。

2.風水・占いなど、運気の良し悪しで気にかけている住居の条件
風水・占いなど、運気の良し悪しで気にかけている住居の条件を質問したところ、最も多かったのは 「日当たり」で62.5%、次いで「風通し」の40.5%、「水回りの位置」26%、 「窓の方位」23.7%、 「玄関の位置」22.8%でした。

 1位 「日当たり」62.5%
 2位 「風通し」 40.5%
 3位 「水回りの位置」26%
 4位 「窓の方位」23.7%
 5位 「玄関の位置」22.8%
 6位 「引越し時期」 12.9%
 7位 「引越しする方角」9.1%

3.風水・占いなど、運気の良し悪しで気にかけているインテリアの条件
インテリアなど室内に関することで、風水・占いなど、運気の良し悪しで気にかけている点を質問したところ、最も多かったのは「寝る方角」で35.1%、次いで「整理整頓」の30.3%、「運気があると言われる色を取り入れる」24.8%、 「お札やお守り、厄除けなどを飾る」20%、 「鏡の位置を気にする」17.7%、「ラッキーアイテムやグッズを飾る」9.3%でした。
また「ラッキーアイテムやグッズを飾る」と回答した人のうち、どのようなアイテムか質問したところ、「植物」が最も多く、次いで「招き猫」や「だるま」「ドリームキャッチャー」などがありました。

 1位 「寝る方角」35.1%
 2位 「整理整頓」30.3%
 3位 「運気があると言われている色を取り入れる」24.8%
 4位 「お札やお守り、厄除けなどを飾る」20%
 5位 「鏡の位置」17.7%
 6位 「ラッキーアイテムやグッズを飾る」9.3%

4.引越し日の縁起を気にするか
引越しする日の縁起を気にするか質問したところ、最も多い回答は「縁起を気にしない」で54.4%、次いで「大安など縁起が良いと思う日を選びたい」が29%、「仏滅、赤口など縁起が悪いと思う日を避けたい」の10.5%でした。
また、大安など縁起が良いと思う日で、引越しの料金が異なる場合について質問したところ、「同額なら縁起が良いと思う日に引越ししたい 」と回答した人が44.9%と最も多く、次いで「気にしない」が32.3%、「差額10%~ 1%UP以内なら縁起が良いと思う日に引越したい」が8.9%でした。差額が大きくなるほど割合は減少し、「差額30%UPでも縁起が良いと思う日に引越したい」と回答した人はわずか4%でした。引越し日の縁起は、引越しにかかる料金に比べ、重要視されていない結果となりました。

◆「OHEYAGO(オヘヤゴー)」とは(https://oheyago.jp/
「OHEYAGO」は、①来店不要、②おとり物件(※1)なし、③リーズナブルなサービス(※2)等を特徴とするセルフ内見型賃貸サイトです。


最短30分前からの事前予約により自身のペースで気軽に希望物件を内見することができ、物件探しから入居申し込み、契約までの一連の手続きがスマートフォン1つで可能です。また、22年5月までに施行予定である改正宅地建物取引業法における、不動産取引の完全オンライン化を前に、IT重説の利用率が50%に上る(※3)など、新しい生活様式に対応した賃貸取引の変革を推進しています。

(※1)おとり物件とは、 「存在しない物件」「存在するが、取引対象にならない、あるいは取引の意思がない物件」などの広告宣伝を指します。一般的な不動産賃貸取引の仕組みでは、仲介会社は管理会社が更新する物件情報を確認しながら手作業で賃貸サイトに物件広告を掲載するため、「手作業での情報更新が追い付かず、募集が終了した物件の消し忘れ」や「集客のために募集終了物件が広告のような役割で掲載されたまま」といったことが起こっているのが現状です。なお、OHEYAGO上に掲載されている一部物件については、当該情報更新までのタイムラグにより、募集終了となっている場合があります。
(※2)運営にかかる業務をテクノロジーで効率化しコスト削減することで、お客様へのサービス還元に努めております。仲介手数料は0円〜、内見はスタッフの同行なしでお部屋に直行またはビデオ通話によるオンラインでの内見、申し込み・契約手続きはWebで行えるため交通費も最小限で済ませることができます。
(※3)2021年1月時点、OHEYAGOにおける全重説件数および全内見数に占める割合

・40秒で分かるOHEYAGO動画(https://youtu.be/IeolLfS11Yc
・「OHEYAGO」 Twitterアカウント(https://twitter.com/OHEYAGO
・人と暮らしを見つめるライフカルチャーマガジン「OHEYAGO Journey」(https://journey.oheyago.jp/
・「OHEYAGO」iOS版アプリ ダウンロードリンク(https://apps.apple.com/jp/app/id1561076788

◆ 調査概要
調査期間:2022年2月3日(木)~2022年2月17日(木)
有効回答数: 1,558
調査対象:OHEYAGO Twitterアカウントのフォロワー
調査手法:インターネット調査( Q1,Q4 :単数回答式、Q2,Q3:複数回答式 )

◆ イタンジ概要
社名:イタンジ株式会社
代表者:代表取締役 野⼝ 真平
URL:https://www.itandi.co.jp/
本社:東京都港区六本⽊3-2-1 住友不動産六本⽊グランドタワー 40F
設⽴:2012年6⽉
資本⾦:3,600万円
事業内容:
・リアルタイム不動産業者間サイト「ITANDI BB (イタンジビービー)」の開発、運営
・不動産賃貸業務のDXサービス群「ITANDI BB +(イタンジビービー プラス)」の開発、運営
・セルフ内⾒型お部屋探しサイト「OHEYAGO(オヘヤゴー)」の開発、運営 

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会社概要

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URL
http://itandi.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 42階
電話番号
03-6441-3954
代表者名
永嶋 章弘
上場
未上場
資本金
3600万円
設立
2012年06月