TBM、素材をテーマにしたECサイト「ZAIMA」によるDtoC事業を開始

石灰石を主原料にしたLIMEX製品やPLA製品など環境配慮型の製品を提供

TBM

株式会社TBM(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、一般消費者向けのECサイト「ZAIMA(ザイマ)」によるDtoC* 事業を開始します。

「ZAIMA」は「素材」を切り口に、サステナブルな製品と顧客を直接繋げるメディアコマースです。石灰石を主原料にした素材「LIMEX(ライメックス)」やトウモロコシなどを原料にしたPLA(ポリ乳酸)を使用した環境に配慮された製品を取り揃えています。今後は、グループ会社のバイオワークスと連携して製品ラインナップを拡充、製品のライフサイクル(原材料の調達から製造、廃棄・リサイクル)の透明性を重視しながら製品の背景にある素材のストーリーも消費者に共有し、素材から考え直すことが、より良い未来に繋がることを信じて、持続可能なライフスタイルをお客様と共に創造していきます。


*DtoC(D2C)= Direct to Consumer:
メーカーが自社で企画・製造した商品を、直接消費者に販売するビジネスモデル

TBM の EC サイト「ZAIMA」:https://zaima.in/ *定期購入でお得に購入可能

ZAIMA TOPページ ビジュアルZAIMA TOPページ ビジュアル

 

■ 背景

近年、サステナブルな製品に対するニーズはファッション業界を中心に高まっており、2017年のサステナビリティに配慮した製品のグローバルでの市場規模は、2兆6500億ドル*1(約270兆円)に達しました。また、世界の消費者の66%*2がサステナブルなブランドの製品は割高でも購入すると回答した調査結果が発表されています。サステナブルな製品を直接消費者に届けるDtoCモデルを活用する企業は、海外だけでなく国内においても増加しており、特にアパレルや美容関連、食品など、店頭での接客や販売が中心だった業界においてDtoCブランドが急成長しています。サステナビリティの領域でトッププレイヤーになることを目指しているTBMは、上記のような環境の変化を踏まえて、素材に対する理解を深め、サステナブルな製品と顧客を直接繋げるメディアコマース「ZAIMA」を立ち上げました。
*1 https://www.sustainablebrands.jp/news/us/detail/1189168_1532.html
*2 https://www.ampmedia.jp/2018/07/15/sustainable-business/

■ EC サイト「ZAIMA」のコンセプト
ZAIMAは、これからの時代のセレクトショップです。

デザイン、機能、価格。
モノを選ぶための基準は様々ありますが、私たちは「素材」を一番に考えます。

地球への負荷は、少ないか?
調達から製造・廃棄に至るまで、明らかにできたか?
素材への好奇心を、生み出せたか?

素材を知ると、モノへの愛着がもっと深まる。
素材から考え直すことが、より良い未来につながる。

私たちは、そう信じています。

未来をつくる、新しい選択をここから。
https://zaima.in/

■ 商品ラインナップ紹介 ※一部ご紹介 https://zaima.in/

石灰石を主原料にした素材LIMEXを使用した抗菌マスクケースや、トウモロコシなどを原料にしたPLA(ポリ乳酸)繊維を使用したマスク(Bio Faceシリーズ)製品など、スタイリッシュなブランドの世界観を基調にしながら、環境に配慮された製品を取り揃えています。製品ページでは、製品の背景にある素材のストーリーを消費者に共有し、環境訴求点をアイコンで分かりやすくお伝えしています。今後については、ファッション、生活・日用品など製品ラインナップを拡充していきます。

 

Bio Face 1590円(税込)/ Bio Face Lite 590円(税込)

植物由来の糸で編んだ繰り返し使える、抗菌マスク。主原料のポリ乳酸(PLA)は、植物由来で生分解性という環境性能に加え、健康な人肌と同じ弱酸性で抗菌作用※1を持っています。洗って繰り返し利用することが可能なマスク※2で、マスクの廃棄削減に繋がります。顔へしっかりフィットし、咳やくしゃみを飛沫防止します。環境性と実用的な機能性も兼ね備えたマスクです。

※1抗菌持続性は一般財団法人ニッセンケン品質評価センター試験結果に基づきます。
※2洗濯回数は約50回。洗濯耐久性はBioworks株式会社による試験結果に基づきます。

https://zaima.in/products/bioface

 

LIMEX抗菌マスクケース 400円~(税込)

地球環境にも配慮した国産のマスクケース。既存の石油由来プラスチックのマスクケースと比較して石油由来プラスチックの使用量を抑えています。また、抗菌製品技術協議会(SIAA)の規定を満たした抗菌性能を有しており、菌の繁殖を抑え、食事や自宅で一時的に外す際も衛生的に保管できます。

https://zaima.in/products/limexmaskcase

LIMEXボールペン(3本入り) 690円(税込)

ペンの軸材にLIMEX を使用したボールペン。同型の従来品と比べ、石油由来プラスチックの使用量を削減し、紙の代替となるLIMEXシート製造時に発生する端材を再利用することで、資源を無駄なく活用しています。使い捨てることなく、何度でも芯を替えてご使用いただけます。

 https://zaima.in/products/unilimex

LIMEX名刺(100枚入り) 1551円~(税込)

水資源を守れる、地球環境問題に一石を投じる名刺。耐久性、耐水性に優れ、紙で起こりやすい手切れや指切れがしにくいといった機能性も兼ね備えています。「レッドドット・デザイン賞プロダクト・デザイン2018」を受賞。2017年度 グッドデザイン賞「グッドデザイン・ベスト100、特別賞[ものづくり]」を受賞。
https://zaima.in/products/limex-business-card

■ 株式会社TBM
代表取締役CEO :山﨑 敦義
本社 :東京都中央区銀座 2-7-17-6F
設立 :2011 年
資本金 :129億6,593万円(資本準備金含む)/ 2020 年 8月時点
事業内容 :LIMEX 及び LIMEX 製品の開発・製造・販売
URL :https://tb-m.com/

・2013年     経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択
・2014年     国内特許を取得し、現在、日中米欧を含む30か国以上で登録。その他100件以上の特許出願を実施
・2015年     宮城県白石市に年産 6,000 トンの LIMEX を製造する第一プラントを建設
・2015年     経済産業省の「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(製造業等立地支援事業)」に採択
・2016年     米国シリコンバレーの「Plug and Play」で初の 『世の中に最も社会的影響を与える企業ソーシャルインパクトアワード』を受賞
・2018年     COP24(第24回国連気候変動枠組条約締約国会議)に日本政府代表団として参加
・2019年     軽井沢で開催された「G20イノベーション展」に出展。G20大阪サミット2019の会場での運営品としてLIMEX製品が採用
・2019年     中国・河南省、モンゴルでのLIMEX事業化に向けた基本合意を締結
・2019年     代表取締役 CEO の山﨑敦義が、「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2019 ジャパン」Exceptional Growth 部門「大賞」を受賞
・2020年     100%再生可能エネルギーの電力を LIMEX の生産拠点に導入
・2020年  BtoC向けのEC事業「ZAIMA」を開始

*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

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会社概要

株式会社TBM

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URL
http://www.tb-m.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル15F
電話番号
03-6268-8915
代表者名
山﨑敦義
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年08月