関東は”おつまみ”がマスト? アルコールに関する調査 東西比較~慣習編~
関東20代は8割が居酒屋を利用
マーケティングリサーチ会社の株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)(東京都渋谷区東、代表取締役:町田正一)は、一都三県、二府二県在住の20~50代の男女に「アルコールに関する調査」を実施し、その結果を8月21日に公開しました。※調査日は2020年7月10日(金)~2020年7月14日(火)です。
【 調査結果 】
~東西比較シリーズ「アルコールに対する価値観について」~
食に対する味覚や好みが異なる東西。ではアルコールの位置付けに差はあるのでしょうか。
今回は関東と関西で、アルコールを飲む習慣や消費量についての違いを探りました。
本記事では「アルコールにおける慣習差」について取り上げます。
< トピックス >
- 関東は”おつまみ”がマスト
- 関東20代は8割が居酒屋を利用している。コロナ禍を含む現在も利用が多い?
- オンライン飲み会は関東の方が盛んに行われ、特に若年層で顕著
< 普段おつまみを食べる頻度 >
Q.あなたは普段お酒を飲む際におつまみを食べますか。あてはまるものをお知らせください。(1つ選択)
関東は”おつまみ”がマスト
関東では関西に比べ、おつまみを「毎回食べる」人が多い。
東西共に年代が高くなるにつれ、おつまみは欠かせなくなる傾向にある。
< 普段お酒を飲む場所 >
Q.あなたは普段どちらでお酒を飲みますか。普段良くお酒を飲んでいる場所をすべてお知らせください。(複数選択可)
関東20代は8割が居酒屋を利用している。コロナ禍を含む現在も利用が多いのか?
外出自粛の影響も受けてか、全体的には東西共に自宅での飲酒が一番高いが、関東人はレストランの利用が多い。
< 「オンライン飲み会」浸透度 >
Q5.「オンライン飲み会」について、ご自身に最もあてはまるものを1つお知らせください。(1つ選択)
オンライン飲み会は関東の方が盛んに行われ、特に若年層で顕著である。
特に関東20代は3人に1人以上がオンライン飲み会を週3回以上と積極的に行っている。
【 すべての調査結果はこちら 】
https://www.asmarq.co.jp/data/ex202008alcohol_habit/
※上記ページにて、レポートおよび集計表を含むデータを無料でダウンロードしていただけます。
【 調査内容 】
・普段おつまみを食べる頻度
・普段お酒を飲む場所
・普段飲んでいるお酒
・普段お酒を一緒に飲む人
・「オンライン飲み会」浸透度
【 調査概要 】
調査名 :アルコールに関する調査 東西比較~慣習編~
調査対象者:男性、女性/20~50代/一都三県、二府二県
有効回答数:800サンプル
割付 :地域、性別、年代で均等割付
調査期間 :2020年7月10日(金)~2020年7月14日(火)
調査方法 :Webアンケート
調査機関 :株式会社アスマーク(旧株式会社マーシュ)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像