富永貿易、果汁100%のお酒『100%カジューハイ』3商品を新発売!新CMに出演した佐藤ミケーラ倭子さんも果汁100%の味わいに思わず“浸る”『100%カジューハイ』メディア先行試飲会イベントレポート
『100%カジューハイ』ブランドページ:https://www.tominaga.co.jp/pr/kaju-hi/ |
『100%カジューハイ』メディア先行試飲会 開催概要
・日時 2023年9月12日(火)15:00~16:00
・場所 ベクトルラウンジ(〒107-0052 東京都港区赤坂4丁目15-1 赤坂ガーデンシティ18F)
・プログラム 主催代表挨拶/商品プレゼンテーション/試飲商品提供/新CM動画公開/
ゲストトークセッション/フォトセッション
・登壇者 富永貿易株式会社 取締役社長 富永 昌平/佐藤ミケーラ倭子さん
富永貿易株式会社 取締役社長 富永 昌平 プレゼンテーション
■会社紹介
富永貿易株式会社は1923年神戸で創業し、今年で100周年を迎えます。「食を通じて生活者に笑顔を届け、世界の暮らしをうるおす。」をパーパスに掲げ、「本質的な発想で、価値を共創する」ことをミッションとしています。
グロッサリー・原料・輸出を手がける商社事業、飲料・酒類・食品などを製造販売するメーカー事業、工場選定や調達・デザインなどを手がけるOEM事業の主に3つの柱でビジネスを展開しています。
■「カジューハイ」新発売の背景
今年1月~7月のRTD(Ready to Drink)市場(ハイボール除く)を見てみると、市場全体では前年比102.5%を記録。このうち8%以上の高アルコール市場は93.7%と苦戦する一方、3%以下の低アルコール市場は105.3%と伸長しています。また厚生労働省は「節度ある適度な飲酒量」を、1日平均純アルコール摂取量20gと定義しています。純アルコール量20gとは、ビール500ml缶1本分に相当します。適度な飲酒が社会的な流れになっています。さらに市場のニーズとして、調査会社が実施している「生活定点調査」の2022年度調査で、過去最高を更新した項目として、“自分へのご褒美として自分にプレゼントを買ったことがある”が挙げられています。節約志向が高まる中、自分をねぎらうためにご褒美を買いたいというニーズが強くなっています。
低アルコールチューハイの伸長、「適度な飲酒」が社会的な流れになっていることに加えて、「自分へのご褒美」ニーズの高まりから、酔い過ぎない心地よさと日常のご褒美としてのお酒を求める傾向にあると思っています。
こうした状況を受け、富永貿易では、“果実のめぐみをお酒で割る”という新発想の果汁100%にこだわった、頑張ったジブンと幸せなジカンに“浸れる”お酒『100%カジューハイ』を発売します。
■『100%カジューハイ』3つの味
『りんご』(ロマンティックりんご)は、厳選したりんご果汁を贅沢に使用。フレッシュな味わいと、りんご本来のバランスの良い爽快な甘味と酸味が楽しめます。
『ピンクグレープフルーツ』(純情ピングレ)は、甘みが強く香り豊かなピンクグレープフルーツの果汁を使用。爽やかな酸味とほどよい苦みが楽しめます。
『白ぶどう』(好きに白ぶどう)は、こだわりの白ぶどうをふんだんに使用。芳醇な香りとみずみずしい果汁感、すっきりとした味わいが楽しめます。
■どうしたら100%果汁のお酒に?
『100%カジューハイ』が、どうして100%果汁のお酒になるのか。100%ストレート果汁を濃縮し、濃縮果汁にしてから、この濃縮果汁に水やアルコールを加えて還元することで、濃縮還元100%果汁を実現いたしました。
■パッケージデザイン
パッケージは、ひと目で3つの味がわかるようにりんごは紺色、ピンクグレープフルーツはピンク、白ぶどうは水色をベースとし、それぞれの果物のイラストをちりばめたかわいらしいデザインに仕上げました。
佐藤ミケーラ倭子さん トークセッション
■新CMキャラクターに決まった感想
CMが決まってうれしかったです。私にも運が回ってきたと感じました!
実は、新CMの中には、“100”という数字が隠されています。ぜひこの点にも注目してみてほしいです。
■新CM制作・撮影エピソード
私は、しゃべることが大好きなので、タクシーに乗っても運転手さんとずーっと話し込んでしまうんです。そんなおしゃべり好きな私のことを監督さんも理解してくれていて、CMではある程度のテーマをもらって、そのテーマに沿った言葉を私が選ばせてもらいました。CMのコメントを考えたことにより、一からみんなと一緒にCMを作っている感じがしました。
ダンスについても好きに踊っていいといわれたので、この世の中で最も変わった踊りを考えて披露しましたが、4パターン中1パターンしか使ってもらえなかったんです。採用された踊りは一番私らしいインパクトのあるものでうれしかったです!
一番大変だったのが“浸る”篇の撮影で、監督からはおしとやかに演じてほしいと指導を受けたものの、それをどう表現したらよいのか難しく、最終的には目をつぶって寝ているような姿になってしまいました・・。
■ 『100%カジューハイ』について
いつもお酒は週末にゆっくりしたい時に飲んでいます。よく飲むお酒の種類は、果汁が入っているお酒だったので、今回CMに出演できてとてもうれしかったです。富永貿易さんが私の好みを聞きつけたのかと思っちゃいました。
『100%カジューハイ』は、パッケージがすごく可愛い!もともとカラフルなデザインが大好きなので、パッケージで買ってしまいたくなります。果実がデザインされているので、果汁がたくさん入っていることが一目でわかりますよね。果物を口の上で搾ってもらっているような味わいなので、果実を直に感じることができます。
『100%カジューハイ』は、おうちで友達とホームパーティをした時など、気分を上げたい時に飲みたいです。また、一日頑張った自分へのご褒美としてデザート感覚で楽しみたいです!
皆さんも、果実のめぐみをお酒で割るという新発想の『100%カジューハイ』をぜひ飲んでみてください!
会社概要
社名:富永貿易株式会社
創業:1923年(大正12年)5月
設立:1949年(昭和24年)9月
所在地:〒651-0087 兵庫県神戸市中央区御幸通5-1-21
会社HP: https://www.tominaga.co.jp/
【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】
富永貿易株式会社 富永グループお客様相談室
TEL:078-232-8615 (平日10:00~12:00、13:00~16:00)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像