アニメ「範馬刃牙」と「日清のどん兵衛」がコラボしたウェブCM 「最強どん兵衛 最強地下CMッッ!」が「YouTube Works Award 2023」Best Sales Lift 部門を受賞

Mintoはディレクションに参画、商品コンセプト「最&強」を体現

株式会社Minto

株式会社Minto(本社:東京都港区 代表取締役:水野和寛 以下当社)は、当社がディレクションに参画した日清食品の即席カップ麺“日清のどん兵衛”とテレビアニメ「範馬刃牙」とのコラボレーションによるウェブCM「最強どん兵衛 最強地下CMッッ!」が「YouTube Works Award 2023」の「Best Sales Lift 部門」を受賞したことをお知らせします。

  • YouTube Works Award 2023について

YouTubeで高い効果を獲得した動画広告を表彰する広告賞で、イギリスで始まり、アメリカなど世界各国で開催され、広告界・YouTubeを代表するクリエイターが審査を行います。
本アワードは計8部門で構成され、「Best Sales Life部門賞」では YouTube 広告を活用して、オンライン・オフライン問わず、売上拡大に貢献したキャンペーンを表彰しています。
参考:https://www.youtube.com/intl/ja/ads/youtube-works/


  • 受賞作品「最強どん兵衛 最強地下CMッッ!」について

「どん兵衛」ブランドではこれまで、価格以外の価値訴求を模索しており、その一環として、具材にこだわった新商品「最強どん兵衛」をリリースしました。
「最強どん兵衛」は従来の商品シリーズに比べて、麺やお揚げ、だし、七味などすべてにこだわった商品です。長尺でも配信できる YouTube 広告の活用により、認知から共感、拡散までを狙いました。
クリエイティブでは、「範馬刃牙」の名シーンや名台詞などを細部に反映し、ファンに訴求。その結果、売上は公開前週と比較して174%、オンラインショップでは前月比223%の伸びを示しました。
なお、当社では商品コンセプト「最&強」と親和性があるアニメとして「範馬刃牙」とのコラボレーションの提案、および制作チームとの条件交渉・制作ディレクションを担当いたしました。

審査では「商品とアニメの世界観がマッチして、商品の特徴をさらに力強く表現できている」と同時に、「アニメを知らない人が見ても楽しめるクリエイティブ」になっていることを評価いただきました。

動画はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=xXglQkdod-w



  • Mintoについて

Mintoは、マンガ・アニメを軸としたコンテンツの新たな可能性を開拓するプロデュースカンパニーです。主にSNSコンテンツ×広告、キャラの越境やwebtoonのIPプロデュース、Web3の3つの事業を、日本、中国、タイ、ベトナムの4拠点に展開し、コンテンツの新たなエコシステム創りを目指しています。

会社名:株式会社Minto
設立年月:2011年8月(株式会社Mintoへの商号変更2022年1月)
所在地:〒107-0061 東京都港区北青山2-14-4 WeWork the ARGYLE aoyama 6F
資本金:1億円
役員:代表取締役 水野和寛、取締役 中川元太、取締役 高橋伸幸、取締役 定平一郎
事業内容:コンテンツソリューション事業、IPプロデュース事業、新規領域(Web3)事業
HP:https://minto-inc.jp/
問い合わせ先:https://minto-inc.jp/contact/business/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
テレビ・CM漫画・アニメ
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社Minto

27フォロワー

RSS
URL
https://minto-inc.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区北青山二丁目14番4号 the ARGYLE aoyama
電話番号
03-6821-2732
代表者名
水野和寛
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年08月