2012年度売上実績 1,272億円 ~創業以来16期連続の増収を達成~
ショップチャンネルでは、2012年4月から、新カンパニータグライン「心おどる、瞬間を。」を制定しました。お客様が、ショップチャンネルの番組をご覧になったとき、商品に出会ったとき、触れたとき― それぞれの瞬間、瞬間に、お客様の期待を超える喜びと感動をお届けしたい、という思いを込めた言葉です。
さらに、2012年度から始まる新中期経営計画(5カ年計画)を策定し、① さらなる商品力・番組力・オペレーション力の強化による収益基盤の拡充、② 顧客基盤の維持・拡大、③ インターネット販売の強化・拡大、④ 海外(アジア)市場への新規事業展開 の4点を重点施策として取り組んでまいりました。
その結果、開局16周年を迎えた2012年11月1日には1日あたり売上高の過去最高記録を更新し(約13億円)、また、同11月23日には人気商品「黄金松前漬」が1日あたりの販売個数記録を塗り替える(5.4万セット)など、商品・番組・オペレーションの強みを発揮し多くの顧客の支持を得ることができました。
インターネット販売の強化・拡大では、2012年9月からインターネット限定のLIVE動画企画「トルトコミテ」を開始。漁の様子を生中継し、その場でとれた魚を販売するという画期的な企画と高鮮度な商品で、売上・ファン数ともに順調に増やしています。
そして海外展開については、2013年2月にタイにて、住友商事および現地の有力パートナーと合弁でショップ・グローバル・タイランドを設立。今夏にバンコクにて生放送を取り入れたショッピング専門チャンネルの放送を開始する予定です。
2013年度は、昨年策定した新中期経営計画をベースにした「新成長プラン」をスタート。上記①~④の重点施策をさらに力強く推進するとともに、より一層、お客様に「心おどる、瞬間」を届けていくことを目指します。
以上
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像