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株式会社AppBrew
会社概要

【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年2月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

2024年2月、春新色が発売されるなどビューティー界隈もトレンドの原石が輝きはじめ、一気に華やかに!ポイントメイクのコスメ部門だけなくベースメイク部門やスキンケア部門、ヘアケア部門も2024年のトレンドが動き出し始めています。


【LIPS月間トレンド賞】

【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。

「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードです。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年2月」のポイント

各ブランドから春コレクションや新色が発売され、ビューティー界隈は一気に華やいだ雰囲気に。そんなアイテムから、2024年上半期のトレンドを牽引しそうなアイテムが続々ランクイン。

コスメ部門では、すでに欠品が相次ぐ美容液ルージュほか、今期注目のアイシャドウがお目見え。アイメイクのトレンドの原石を早速キャッチ。

さらに注目したいのがヘアケア部門。2023年のヘアケアグッズ人気の傾向は2024年も続き、新たにワンランク上の頭皮ケアが需要を高めていることがわかる結果となりました。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年2月」の集計について

・集計対象期間:2023年12月20日〜2024年1月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:23,340点


【コスメ部門】2024年、リップは美容液配合が鉄板に&アイシャドウは締め色なしで質感で盛る

<1位 KANEBO/ルージュスターヴァイブラント>

https://lipscosme.com/products/574160

早くも今年の顔となりそうなバズリップが登場。ツヤとうるおいが続く新作美容液ルージュ。


鮮やかな血色カラーは、色持ち◎。すでに欠品が相次ぎ、SNSでは”ネクストリップモンスター”との呼び声もアイテムです。


「マスクをすることが減ってリップアイテムに目がいくようになった」など、続くリップ人気の高さを実感。

<2位 KATE/ポッピングシルエットシャドウ>

https://lipscosme.com/products/577046

ミュートマット×クリアグリッターの質感コントラストで魅せる4色シャドウ。”2.5次元アイ”というキャッチコピーも印象的。


陰影で目もとをナチュラルに盛る仕上がりに「デイリー使いにぴったりで捨て色がない」と高評価。


締め色ナシという色構成は、2024年の大きなトレンドとなりそうな予感。


<3位 JILL STUART/エターナル アイビジュー>

https://lipscosme.com/products/574885

ブランド史上これまでにないレベルでパールが配合されたという、新たな宝石アイカラー。


ぷるんとした感触は、まさにキャッチフレーズを彷彿とさせる”星雫ジュレ”。そんなジュレ質感のテクスチャーがまぶたに密着し、濡れたような透け感のあるツヤ、儚い美しさを演出。


色味の美しさはもちろん「全部揃えて飾りたいくらいです」「見た目が可愛くて気分が上がる!」など、パッケージに惹かれたという声も。


【ベースメイク部門】スキンケア効果で作るツヤ感。薄膜仕様×美容液配合アイテムがますます広がる

<1位 DECORTÉ/ルース パウダー>

https://lipscosme.com/products/577538

ブランドの人気を牽引するベースメイクアイテム「ルース パウダー」が、6回目のリニューアル。愛用者が多く、発売前からSNSで大きな話題に。


5種類の質感からなる全9色のラインナップ。なかでも4色セットの「101 harmony veil」は、欠品の店舗が相次いでいるよう。


ユーザーアンケートでも2位に圧倒的得票差をつけて、堂々の1位に。


<2位 Milk Touch/オールデイスキンフィットミルキーグロウクッション>

https://lipscosme.com/products/571458

昨年10月発売のこちらのアイテム、12月のQoo10メガ割以降”白玉肌ファンデ”の愛称でクチコミを増やした"美容液クッションファンデ"。


ツヤとマットのいいとこ取りで、セミマットとはまた違ったミルキーでツヤ感のある仕上がりが特徴。


"美容液クッションファンデ"のコピーの通り、贅沢な成分配合も人気のカギに。


<3位 MAYBELLINE NEW YORK/SPステイ ルミマット リキッド ファンデーション>

https://lipscosme.com/products/579786

2月10日(土)の発売前に堂々ランクイン。先行体験したユーザーのクチコミから火がつき人気を集めたよう。


キャッチコピー“30時間。全瞬間ビジュがいい”を体現する「崩れにくさに驚いた新作」と、絶賛の声多数。


超薄膜のスキンフィルム処方に加え、贅沢に成分を配合。薄膜仕様の"美容液ファンデーション"は、いまやベースメイクの一大トレンドに。


【スキンケア部門】プレベースメイクとしての役割も果たす、スキンケアアイテムが今っぽい

<1位 excel/デイスキンコンフォート>

https://lipscosme.com/products/578202

「エクセル」から初の朝用UVクリームが登場。美容液・クリーム・UVカット・化粧下地の多機能さが魅力。


「某デパコスを彷彿させるほど、使用感が良かったです!」など、ドラッグストアで購入できるお手頃さやコスパの良さも話題に。


スキンケアだけでなくプレベースメイクとしての役割も担うアイテムがこれからますます増えてくる予感。

<2位 ラ ロッシュ ポゼ/シカプラスト リペアクリーム B5+>

https://lipscosme.com/products/574610

2月1日の発売前から大盛り上がり。世界中の「ラ ロッシュ ポゼ」で売上1位(*2023年1⽉〜2023年8⽉の全世界「ラ ロッシュ ポゼ」60カ国以上における販売実績に基づく)を誇る人気クリームがついに日本上陸。


日本人の敏感な肌にあわせて開発された独自処方。こってり固めのテクスチャーも、体温でとろけてなめらかに。


「花粉や黄砂など、これから肌荒れしやすい時期にぜひ使いたい、ストックしておきたい」という声が多数。


<3位 Wonjungyo/ウォンジョンヨ モイストアップレディスキンパック>

https://lipscosme.com/products/532226

昨年11月に「LIPS月間トレンド賞」スキンケア部門1位を獲得したアイテムが、再度ランクイン。


朝パックのひと手間で、メイクのりアップ。忙しい毎日の”ながら美容”としてもぴったり。


「ずっとバズっているので気になった」と、トレンドの芽が生んだクチコミからさらに大きなトレンドの波が生まれたよう。「全然手に入らず、ようやく試せた」という人も。


【ヘアケア部門】ヘアケアグッズの需要はますます高まる。中でも頭皮スケーリングケアに熱視線!

<1位 JILL STUART/ディープ ヘッドクレンズ ホワイトフローラル>

https://lipscosme.com/products/513661

2022年の発売ながら、このたび堂々の1位を獲得。美容関心層の間で一目置かれていた”隠れた名品”が、大きな注目を浴びた模様。


「見た目も香りも好きなものが多い」と、ブランド全体として使い心地プラスαの魅力が人気を後押し。


今年のトレンドとして”頭皮スケーリング”を挙げていたLIPSの予想が、見事的中した形に。


<2位 ReFa/HAIR DRY TOWEL>

https://lipscosme.com/products/408243

2023年ヘアケア領域でブラシブームを牽引した「ReFa」のタオルがランクイン。


吸水力と摩擦軽減を両立したこだわりの髪専用タオル。「どれもハズレがない」とブランドそのものの信頼度が高く、自分へのご褒美やギフトとしての需要も。


タオルやブラシなど、ヘアケアアイテムへ投資する層がますます増えていることを再確認。


<3位 ロレアル パリ/ボンド リペア 導入エッセンス>

https://lipscosme.com/products/578037

ヘアオイルも人気の「ロレアル パリ」から、新感覚の導入美容液が誕生。


シャンプー前に使用することで、髪ダメージに素早く深くアプローチ。まとまり髪へ導いてくれるほか「泡立ちが格段によくなった!」という声も。


ダメージケアに特化した同シリーズのシャンプー・コンディショナーにも、あわせて注目したいところ。

「LIPS月間トレンド賞」2024年2月

「LIPS月間トレンド賞」2024年2月についてご紹介

LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチし、2021年には「コスメ・メイクのクチコミ検索アプリダウンロード数No.1」(出典:App Annie 日本国内 iOS & Android、合計:2021年1月〜12月)を記録。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2023年8月には累計1,100万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2023年8月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
 所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
 代表取締役:深澤雄太
 事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
 LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL 
 LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT 
 LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

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会社概要

株式会社AppBrew

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URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
27億6000万円
設立
2016年02月
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