Nint、競合状況や自社シェアを週次で可視化する新機能を提供開始
Enterprise版に「業種分析:週次情報」を追加し、より精緻で迅速な市場分析を実現

株式会社Nint(本社:東京都新宿区、代表取締役:吉野順子、以下「Nint」)は、ECデータ分析サービス「Nint ECommerce」のEnterprise版において、新機能「Enterprise版業種分析:週次情報」を提供開始いたしました。本機能により、競合状況や自社シェアの変動を週単位で把握できるようになり、施策の即応性・精度の向上を支援します。
開発背景
昨今のEC市場においては、販促施策や広告活動の成果をより短期間で評価し、迅速に次の施策へつなげる体制構築が求められています。
Nint ECommerceではこれまで、月次単位でECモールの店舗売上シェア、メーカーシェア、ジャンル別売上構成などを把握できる分析機能を提供してまいりました。これらの分析には、Nint独自のAI処理技術を活用しており、膨大なデータの中から高精度かつ実用的な分析結果を提供しています。
従来の機能は多くの企業様にご活用いただいておりますが、より細やかな粒度での市場分析を行いたいというご要望も多く寄せられていました。
こうしたニーズを踏まえ、週次単位でのシェア分析や競合比較を可能にする新機能「Enterprise版業種分析:週次情報」を開発・実装いたしました。これにより、お客様は特定の週における市場動向や自社のポジショニングをより精緻に把握し、施策の検討および実行までのリードタイムを短縮できるようになります。
機能について
新たに追加された「Enterprise版業種分析:週次情報」では、下記の3つの集計粒度から選択してデータ取得が可能です。
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週次(月曜〜日曜):月曜日から日曜日の1週間
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週次(カスタム開始日):任意の曜日を起点に1週間分のデータを定義可能
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月次
これにより、従来の月次単位に加えて、週ごとの変化にも着目した柔軟な市場分析が可能となります。

本機能は、以下のようなビジネスシーンにおいて、市場変化を素早く捉え、次のアクションにつなげる判断をタイムリーに行うことを可能にします。
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楽天スーパーセールなど販促イベント期間中の売れ筋商品の調査
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ハロウィンや年末商戦といった季節イベント週の販売傾向の把握
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想定外の需要変動や競合施策による市場の動きの早期検知と対応判断
こうした活用を通じて、よりスピーディかつ実践的な意思決定を支える分析体制の構築が可能になります。
ご利用方法
本機能は「Nint ECommerce」Enterprise版をご契約中のお客様にご利用いただけます。(「Professional版」は対象外となります)
操作画面から任意の「集計粒度」と対象期間を選択し、データをご確認ください。
今後もNintは、EC市場の変化を“素早く・深く・わかりやすく”捉えられる機能の開発を通じて、企業の意思決定と事業成長を支援してまいります。
ご相談・お問い合わせはこちら
「業種分析:週次情報」は、Nint ECommerce Enterprise版をご契約の企業様向けに提供されている機能です。
まだNintをご導入いただいていない企業様も、「自社の競合状況やシェアを把握して、週次で打ち手を検討したい」といったニーズがございましたら、ぜひ一度ご相談ください。
導入方法や活用事例、貴社の業種に合わせた分析のご提案など、専任スタッフが丁寧にご案内いたします。
株式会社Nint 会社概要
代表者: 吉野順子
所在地:東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー37F
設立:2019年2月
事業内容:ECデータ分析サービスの提供
株式会社Nintについて
Nintグループは「データで世界を自由にする」というミッションのもと、急拡⼤するEC市場において、誰もが最適なマーケティング施策を可能とするECデータ分析プラットフォームを実現します。中国・⽇本のEC市場で10年以上にわたり、EC市場動向に関する推計データを独⾃に蓄積・提供し、⽇本で約2000社のサービス導⼊実績があります。
「Nint」コーポレートサイトURL:https://www.nint.jp/corp/
「Nint ECommerce」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/ec/
「dataNexus」サービスサイトURL:https://www.nint.jp/datanexus/
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