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VFジャパン株式会社
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〈ティンバーランド〉世界初のコンセプトストア「ティンバーランド ブティック トウキョウ」が代官山にオープン

東京で活躍するクリエイターらを起用し、アメリカン”ワーク” と”アウトドア”を東京カルチャー視点で表現

VFジャパン株式会社

 1973年にアメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド「ティンバーランド(運営会社: VF ジャパン株式会社)」は、2023年で誕生50周年を迎えたことを記念し、9月22日(金)に世界初となるコンセプトストア「ティンバーランド ブティック トウキョウ」を東京・代官山にオープンいたしました。

 「ティンバーランド ブティック トウキョウ」は、ブランドのルーツである “ワーク”と“アウトドア”というアメリカのオーセンティックなスタイルかつカルチャーを、ストリートカルチャーの中心地である東京ならではの視点で切り取り、さまざまなクリエーターと協業および表現して世界に発信していく役割を担うティンバーランドにとって世界初のコンセプトストアになります。


 アメリカと東京のカルチャーを融合したストアの具現化にあたり、ファッションディレクターの長谷川昭雄氏をストアコンセプトプロデューサーとして招聘いたしました。長谷川氏の協力のもと、空間デザインは中村圭佑氏が主催する設計事務所「ダイケイミルズ(DAIKEI MILLS)」が担当。「ティンバーランド」のコンセプトを体現した店舗として、木材や建築資材を基調とし、既に存在する素材自体に向き合いつつ、あえてデザインを足すのではなく、建築現場や山小屋を彷彿とさせる空間となっています。


 店内では、オープン同日より販売開始となる日本限定のプレミアムコレクション「ティンバーランド ・エイトワンスリー(Timberland +81 3) 」をはじめ、ここでしか購入できない限定商品、ブランドを代表するアイコンフットウェア、そして国内外のブランドやアーティストとのコラボレーション商品などを展開いたします。また、「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ(通称:イエローブーツ)」をはじめとするフットウェアに、グラフィックの刻印などのカスタマイズを施すことができるサービス「カスタムメイド」も提供予定です。


 今回のオープンについて、ティンバーランドのグローバル社長であるスージー・マルダーは「東京で最もスタイリッシュでクリエイティブな街のひとつである代官山に、ティンバーランド初のコンセプトストアをオープンできることを大変嬉しく思います。この新店舗は、ティンバーランドの50年の歴史において重要な役割を果たした東京の文化とエナジーを体現しています。コンテンポラリーなデザインによって定義されたこの新しいブティックは、ティンバーランドのワークとアウトドアのカルチャーにフォーカスし、コンシューマーが私たちのブランドを存分に体験できる場所を作り出します。東京のユニークな文化は、ティンバーランドにとって常に重要なインスピレーションの源でした。このブティックとティンバーランド ・エイトワンスリー(Timberland +81 3) コレクションの立ち上げにより、私たちはティンバーランドのレガシーに敬意を表しながら、コミュニティと共に次の50年を形作り始めることに興奮しています。」とコメントを寄せています。


 さらに、長谷川氏が監修するさまざまなプログラムも展開。階段横の壁面には、アートギャラリー「アーカイブ ウォール」を設置し、ブランドのヘリテージを東京のアーティストの目線で描いた作品を展示いたします。初回はstacks bookstoreの協力により、切り絵アーティストのwackwack氏を迎え、「イエローブーツ」の歴史を“東京”という視点も加えて表現し、これからも定期的に他アーティストの作品を展示予定です。さらに、商品をご購入されたお客様を対象に、グラフィティーアーティストのJota氏が手掛けたオリジナルステッカーを配布するほか、オリジナルのトートバッグの販売や、同氏のグラフィックを「カスタム メイド」の刻印サービスで提供。今後も特別な商品の展開を予定しています。

■設計事務所「ダイケイミルズ」が手掛けた「ティンバーランド ブティック トウキョウ」


築60年の木造建築という建物の素材自体を最大限引き出しながら、必要最低限の行為でサイトスペシフィックな場を作り出すことを目指してプロジェクトはスタートいたしました。必要不可欠な行為である“補強”を設計の軸に、あえて合板や建築資材などの補強材を露わにすることで、ストアのデザイン要素として活用。このように過剰なデザインを足すのではなく、既に存在する素材自体に向き合い、どう活かすかといったデザインアプローチで店舗および空間をデザインしています。メインの補強材であるOSB合板は、補強という意味で最善の素材でありながら、一つ一つの柄が異なり特有の表情を持ち、山小屋を彷彿とさせる風合いなど、ブランドコンセプトとも非常に親和性が高いです。さらにファサードは、隣接するツタで覆われた建物と合わせて俯瞰した際に“岩山に緑が生えた山岳地帯”かのように“アウトドア”な世界観を表現しています。


■日本初のカスタマイズサービス「カスタム メイド」


店舗2階では、日本初となるカスタマイズサービス「カスタム メイド」を提供いたします。最新技術を駆使したレーザー刻印だけでなく、店舗限定のチャームとシューレース、ペンダントを用意し、自分だけの「イエローブーツ」のカスタムが可能です。また、一部対象商品のアパレル購入時に選べる限定ワッペンもあり、店舗にて圧着まで承ります。さらに、不定期でアーティストのアートワークをプリントするサービスも予定しています。そして、ご購入いただいた商品以外でもティンバーランドのシューズをご持参いただいた方を対象に、無料でクリーニングサービスを行う予定です。



■「ティンバーランド ブティック トウキョウ」の詳細

住所:〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町25-9 代官山スペースⅡ

営業時間: 11:00~20:00

TEL: 03-6712-7072

 https://www.timberland.co.jp/boutique.html


<商品機能説明について>

商品の機能説明については、下記URLよりご確認下さい。

https://www.timberland.co.jp/technology.html


<掲載に関する問い合わせ先>

VF ジャパン株式会社

担当 :大木

〒150-0001東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F

T︓0120-953-844 M︓ tbl.pr@vfc.com HP︓ www.timberland.co.jp/


<掲載クレジット>

ティンバーランド/VF ジャパン

T︓ 0120-953-844

URL︓ https://www.timberland.co.jp/

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商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F
電話番号
03-3479-2740
代表者名
Mitch Whitaker
上場
未上場
資本金
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設立
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