世界最大となるメタバース内のファッションの祭典「Metaverse Fashion Week」の概要が公開。日本からメタバース内の文化都市「MetaTokyo」が公式参加

AMIAYAとのコラボレーションでデジタル・ファッションへ進出

MetaTokyo株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:鈴木貴歩、以下 MetaTokyo)はグローバル・メタバースプラットフォーム「Decentraland(読み:ディセントラランド)」が、2022年3月24日から開催する「Metaverse Fashion Week」への公式参加と、Decentralandの運営を行うDecentraland Foundationの協力のもと、Metaverse Fashion Weekの概要と参加ブランドを発表します。

MetaTokyoは、アソビシステム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:中川悠介、以下 アソビシステム)に所属の、TOKYOを代表するファッションアイコンとして世界から注目を集めるツインズユニット・ AMIAYAをフィーチャーし、都内で開催中の『AMIAYA x STREET x MetaTokyo』 写真展と連動した取り組みやウェアラブル=アバター向けファッションの展開を行い、デジタル・ファッション領域に進出します。*詳細は後日発表
 
  • Metaverse Fashion Week(以下、MVFW)の概要
*以下、Decentraland Foundationより許可を取り翻訳、引用
2022年3月24日から27日まで、メタバース・プラットフォーム「Decentraland」で開催される世界最大、”完全デジタル”なファッションウィーク。デジタル上のウェアラブル=アバターが身につけられるファッションやアクセサリー等の確立されたDecentralandは、世界のファッション界で最も有名な人物を招いて、ランウェイショー、ファッション体験、ポップアップショップ、アフターパーティを4日間にわたって開催します。

■主なアクティビティ
●UNXDとVogue Arabiaが提供するDecentralandの最新地区「Luxury Fashion District」の複数のランウェイの周りに、ハウス、ブランド、デザイナー、ファッション・ファンが集まり、最もホットで最も象徴的なブランドのWeb3デビューを体験するツアーが開催されます。 
●ロンドンの代表的な小売店であるSelfridgesは、3月23日にメタバースの旗艦店をオープンし、ファッション・ウィークのスタートを飾り、Paco Rabanne + Victor Vasarelyによる没入型エクスペリエンスを提供します。 
●Dolce&Gabbana、Dundas、Etroなど、世界を代表するラグジュアリーブランドから、The Fabricantなどのデジタルファッションブランド、Kid SuperやNFTのスーパースターFEWOCiOUSなど、MVFWでデジタルウェアをデビューさせる新人デザイナーのショーが連日開催される近未来のランウェイがMVFWの中心となります。また、The Vogu X HypeとSophia the Robotのコラボレーションは、A.I.ファッションの未来を垣間見せてくれることでしょう。 
●ランウェイの周囲には、パリのモンテーニュ通りの建築にインスパイアされたラグジュアリーなショッピングエリアが広がっています。Tommy Hilfiger, Dolce&Gabbana, Elie Saab, Etro, Dundas, Jacob & Co., Franck Muller, Garrett Leight, Faith Connexion, Faith Tribe、Nicholas KirkwoodとWhite Rabbit NFTや, Merts OtsamoとDressX等とのコラボレーションなどによるメタバースなブランド/ショッピング体験が提供されます。
● また、「Luxury Fashion District」全体では、UNXDによる中国を代表するクチュリエGuo Peiの名作が来場者の感覚を包み込み、Auroboros + UNXDによるユニークなファッション体験が展開されます。

またMVFWは、Decentralandを中心に、没入型体験、デジタル・マーケットプレイス、その他のブランド・アクティビティなど、様々な形で展開されます。 

●NFTマーケットプレイスRalibleは、新人デザイナーのエリア「Rarible Fresh Drip Zone」に協賛します。Artisant, Fabeeo Breen, Artcade @ Fred Segalなどの新進デザイナーやデジタルデザイナーのためのエリアで、Atari Hotels & Subnation, Fresh Couture, Girl Gang, Perry Ellis, Placebo, The Fabricant, Charli Cohen等とともに限定NFTドロップが予定されています。既にDecentraland内に建築物を持つDress-X、Auroboros、XR Couture, Tribute Brandへの導線も用意されています。また、Raribleは今後発表されるデザイナーとのコラボレーションによる独自の店舗を持つ予定です。
●CashLabs Art Gallery+Screening Room - Where Art Meets Fashion では、有名なアーティストやデザイナー、新進気鋭の才能あるアーティストによるファッションとアートの関係性に焦点を当てた展示が開催されます。Krista Kim x The Fabricant, Avavav, Antoni Tudisco, Operator, Jason Ebeyer, Alex Boxなどのアーティストが参加予定です。また、Show Studioとのコラボレーションにより、ChanelやHouse of Lanvinなどのファッションをテーマにした映画を上映する専用映画館も併設されます。CashLabsは、Alexandre de Betakによるイベントの公式オープニングをはじめ、業界を代表する著名人によるファッション・トークを開催する予定です。
●Metaverse Fashion Weekでは、IRL(In Real Lifeの略、現実)のファッションウィークの代名詞とも言える”悪名高い”アフターショーパーティーも開催されます。Dolce&Gabbana(オープニングナイトを開催)、Hogan+Exclusible、Faith ConnexionとFaith Tribe + Blondishなどのグローバルブランド、そしてImitation of Christ.によるインスタレーションとパフォーマンスがDecentralandで開催されるアフターパーティーのホスト役を務めます。Tribute Brandは、ICYKOFとの注目のメタバースパーティーで、Decentraland Wearableの特別ドロップを行います。NFTマーケットプレシスKnownOriginは、3月25日にアフターパーティーを開催し、オーダーメイドのデジタルファッションコレクションを披露し、オールナイトDJセットをライブストリーミングで配信する予定です。さらに、Metaverse Fashion Week開始までの間、TwitterSpacesで#FashionFridaysのプレパーティーショーが開催されます。アフターパーティーのフルラインナップは、今後発表される予定です。
 

Luxury Fashion DistrictのランウェイLuxury Fashion Districtのランウェイ

Luxury Fashion DistrictのポップアップショップLuxury Fashion Districtのポップアップショップ

Rarible StreetRarible Street

■Decentralandについて
Decentralandは、イーサリアムブロックチェーンを利用した分散型仮想ソーシャルプラットフォームです。Decentralandのプラットフォーム内で、ユーザーはコンテンツやアプリケーションを作成し、体験し、収益化することができます。Decentralandは、毎日このプラットフォームを使っている人々によって所有され、管理されているという点でユニークです。分散型自治組織(DAO)を通じて、ユーザーはMANA(Decentralandの通貨)とLAND(Decentralandの財産)の所有者に提案を提出し、投票することができます。
https://decentraland.org/

■Decentraland財団について
Decentralandの分散化はDecentraland財団によって支えられています。財団は知的財産を所有し、第三者の活動や開発について報告し、プラットフォームの利益のために企業、コントリビューター、プレイヤー、ユーザー、コミュニティメンバーと共に活動する非営利組織です。

*以上ここまで、Decentraland Foundationより許可を取り翻訳、引用
 
  • MetaTokyoについて
グローバルで新たなカルチャー、エンタメの流通を拡張しているNFTとその技術基盤であるブロックチェーン、そして新たな社会の在り方を実現するWeb 3.0ムーブメントと文化、都市を結びつける世界初のプロジェクトとして2021年8月に発足しました。
2021年11月に日本最大級のNFTアートプロジェクト「Generativemasks」、12月には原宿ファッションを世界に知らしめたストリートスナップ雑誌「FRUiTS」とのコラボレーションを通じて、様々な世代の日本カルチャーをオープンメタバース、NFTと組み合わせて発信することで国内外から大きな反響を受けました。
またDiscordコミュニティを形成しており、コミュニティ内での交流やコラボレーションの促進を目指しております。
https://metatokyo.xyz

■MetaTokyo株式会社について
世界的なメタバース、NFTの盛り上がりと日本文化、エンタテイメントを、国内外のIP、ブランド企業、地方自治体などとの取り組みを通じて世界に向けて発信、事業化を行います。今後、MetaTokyoの保有するメタバースの土地において音楽/エンタテインメント・フェスティバルの開催やライブ会場の建築、有名IPとのコラボレーション・プロジェクトや、デジタルファッション関連事業を展開します。

協業、メタバース事業に関するお問い合わせはこちら
メタトーキョー・ハブ contact@metatokyo.com

 
  • AMIAYA プロフィール

モデル, DJ, クリエイティブディレクター
ツインズユニット。モデル・DJ・「jouetie」クリエイティブディレクターといくつもの顔を持ち、世界中を駆け巡るTOKYOを代表するファッションアイコン。モード誌をはじめ、ブランドのキャンペーンや広告、ファッションショーのフロントローと、世界を舞台に活躍中。
HP:https://amiaya.asobisystem.com
AMI Instagram:https://www.instagram.com/amixxamiaya/
AYA Instagram:https://www.instagram.com/ayaxxamiaya/

■アソビシステム株式会社
“ブームを作ることよりも、カルチャーを創る。今の時代に発信すべき「アソビ」をもっと。”
きゃりーぱみゅぱみゅ、中田ヤスタカ、増田セバスチャンなど、日本のポップカルチャーを牽引するアーティストを擁するカルチャープロダクション。アーティスト、モデル、アクター、クリエイターのマネジメント、音楽フェスやファッションイベントなど様々なイベントの企画・制作、メディア運営、店舗事業、インバウンド・アウトバウンド事業など、原宿を拠点に国内外で幅広く展開する。
https://asobisystem.com/
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. アソビシステム株式会社 >
  3. 世界最大となるメタバース内のファッションの祭典「Metaverse Fashion Week」の概要が公開。日本からメタバース内の文化都市「MetaTokyo」が公式参加