Web面接で面接官が気になるのは「服装/化粧」よりも「寝ぐせ/あほ毛」だった!

就活生の定番アイテム「マトメージュ」が、現役採用担当者への調査をもとに2021年最新・就活印象術を公開。

株式会社ウテナ

株式会社ウテナは、現役採用担当者を対象に就職活動時の身だしなみに関する調査を実施しました。ウテナの展開するまとめ髪用スタイリングシリーズ「マトメージュ」は、就活時の身だしなみアイテムとして、多くの就活生に愛用いただいています。新型コロナウイルス感染対策により就活様式が様変わりする中で、身だしなみに関する就活生の悩みを解決すべく、調査結果をもとに、2021年最新の就活印象術を2021年3月10日より公開いたします。

■Web面接で面接官が気になるのは「服装/化粧」よりも「寝ぐせ/あほ毛」

 対面面接と比べてヘアスタイルの印象が大きく影響

 

「対面面接時に比べてWeb面接時に、より目についてしまった、気になってしまった身だしなみのポイントを教えてください。」という質問に対し、多かった回答は「寝ぐせ」や「髪の乱れ/あほ毛」でした。Web面接は、対面面接とは異なり見える部分が限られるため、ヘアスタイルの印象が大きく影響することが分かりました。
また「就活生が面接時にヘアスタイルや服装で個性や自分らしさを表現すること」について、42.6%が賛同できる、42.2%がやや賛同できると回答し、約8割が「個性の表現」を支持する結果となりました。これらの結果より採用担当者はWeb面接時、就活生にヘアスタイルで個性を求めていることが分かりました。
♦「新卒採用に関する調査」実施概要
調査方法:インターネット調査
調査時期:2021年1月
調査対象:全国の採用担当者、計251名
※株式会社ウテナ調べ

■2021年最新・就活印象術をまとめたコンテンツを公開

現在就活生は「就活・面接スタイルが変化する中で、実際にどうしたら自分を表現できるか分からない。」といった悩みを抱えています。そこで、ウテナの「マトメージュ就活応援プロジェクト」では、自分らしさを表現する就職活動を応援したいという想いから現役採用担当者に対してヘアスタイルやweb面接、私服面接についての独自調査を実施しました。その結果をもとに、面接という制限のある中で最大限に自分らしさを表現する就活スタイル術を発信いたします。
またサイト内では、好印象就活ヘアスタイルのランキングとともにオフィスやプライベートで使えるトレンドヘアへのアレンジ方法、マスク着用のときなどのシーン別お悩み解決、事前準備チェックリストについても紹介しています。
マトメージュ就活応援プロジェクトサイトURL:https://www.utena.co.jp/matomage/shukatsuoen.html

(1)あなたの個性を引き出すカンタン印象チェンジ3選
ベーシックなお団子ヘア、ポニーテール、ハーフアップのヘアスタイルでも、ひと手間加えるだけでまた違った印象に変えることができます。

 

お団子ヘアで前髪をあげて額を出すと、より知的で責任感のある印象へお団子ヘアで前髪をあげて額を出すと、より知的で責任感のある印象へ

 

 

 

ポニーテールの位置を高くすると、より活発で元気な印象にポニーテールの位置を高くすると、より活発で元気な印象に

 

 

ハーフアップで額を出すだけで、フレッシュで活発な印象へハーフアップで額を出すだけで、フレッシュで活発な印象へ


(2)マスク着用時の髪の乱れを防止!

マスク着用時には、取り外しやマスクによる湿気で耳周りや前髪が乱れてしまいがち。そんな時にはマトメージュで乱れやすい部分をピタッとキープ!マスク湿気による前髪の崩れも防ぎます。


(3)面接後にはすぐにトレンドヘアにチェンジ!
固めずキープできるマトメージュなら、面接の後すぐトレンドヘアにアレンジすることができます。








(4)面接前のチェックリストは保存可能!

サイト内ではWeb面接に向けて、機材の事前準備や身だしなみ、直前確認など全10項目のチェックリストを用意しています。画像として保存できるので面接前にすぐ確認することができます。







<採用担当者から就活生へ、Web面接でのアドバイス!>
  •  相づちが多く、Webでも明るく元気な印象がある学生はとても印象が良く、決め手になりました。(製造業)
  • 暗記した綺麗な文章よりも下手でも一生懸命喋った気持ちのこもった思いの方が100倍すごい。対面であろうが、Webであろうが、自分のやってきたこと、やりたいことの延長線上に行きたい会社があるか見てほしい。(金融業)
  • Web面接はタイムラグがあるので、笑顔でハキハキと話したり、面接官が話している間も笑顔を心がけること。(サービス業)
  • 就活生が手もとに原稿を持って話していると感じたことがあります。姿勢にも気を付けて。(製造業) 

■面接ヘアもピタッとキマる!まとめ髪には「マトメージュ」

「マトメージュ」は、1996年の発売以来、シリーズ累計出荷3,300万個(※1)を超えるまとめ髪用スタイリングシリーズです。バレエやダンスなどを習うお子様や、あほ毛や前髪が気になる女子中高生から、キチンとした印象をあたえたいキャビンアテンダントさんまで、幅広い世代に様々なシーンでご愛用いただいています。※1.自社出荷 1996年3月~2021年2月


1.あほ毛・おくれ毛を固めずピタッとキープ
2.スティック状のワックスで髪に直接なでつけるだけ!
  手を汚さずに手直し簡単!
3.ポーチにポン!コンパクトだから携帯にも便利

【商品概要】
名称       : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー/スーパーホールド

発売年        : 1996年
価格         : 550円(税抜参考価格)/605円(税込参考価格)
容量           : 13g
商品説明     : 仕上げに直接なでつけるだけで、手を汚さずにあほ毛・おくれ毛を固めずキープし、キレイなまとめ髪をつくるスティック型ワックス。ナチュラルにおさえる「レギュラー」としっかりおさえる「スーパーホールド」の2種。
使用方法     : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。

名称       : マトメージュ まとめ髪スティック レギュラー ホワイトフローラルブーケの香り

発売年        : 2019年
価格         : 650円(税抜参考価格)/715円(税込参考価格)
容量           : 13g
商品説明     : まとめ髪スティック レギュラーの賦香タイプ。
みずみずしく透明感のあるホワイトフローラルブーケの香り。
使用方法     : 髪をまとめたあと、スタイルのくずれが気になる部分にスティックの平面部分を直接あててなでつけるようにつけてください。

名称       : マトメ―ジュ まとめ髪アレンジウォーター

発売年        : 2001年
価格         : 700円(税抜参考価格)/770円(税込参考価格)
容量           : 100mL
商品説明     : アレンジ前にスプレーするだけで、髪を扱いやすくし、ラフなまとめ髪や編み込みなどアレンジ自在。固めずスタイルをキープするワックスウォーター。
使用方法     : まとめ髪をつくる前に、髪全体を軽く湿らせる程度スプレーし、くしや手ぐしでなじませてから髪をまとめてください。

●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。
●お取扱店及び店舗以外でのご購入方法についてのお問い合わせ
お問い合わせフォーム https://www.utena.co.jp/contact/
●マトメージュ ブランドサイト https://www.utena.co.jp/matomage/

【ウテナについて】
株式会社 ウ テ ナは1927年の創業から「真心を持って、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
 コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社ウテナ

14フォロワー

RSS
URL
https://www.utena.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都世田谷区南烏山1-10-22
電話番号
03-3303-4111
代表者名
田頭基明
上場
未上場
資本金
-
設立
-