FinT×美容プラットフォーム「LIPS」が、店頭の販促に繋げる共同広告メニュー「店舗連動型口コミプラン」を開発!

美容プラットフォーム「LIPS」アプリ内に「マイチョイス」新機能を設置し、美容に精通した”LIPSパートナープログラムユーザー”の商品口コミを創出するプラン

株式会社FinT

株式会社FinTは(本社:東京都渋谷区、代表取締役:大槻祐依)は、株式会社AppBrewが運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」と共に、店頭の販促に繋げる共同広告メニュー「店舗連動型口コミプラン」をリリースしました。「店舗連動型口コミプラン」は、美容に精通した”LIPSパートナープログラムユーザー*”を対象に、アプリ内に「マイチョイス」新機能を設置。”LIPSパートナープログラムユーザー”が、対象商品を店頭で購入し、質の高い口コミをTikTok上で創出する店頭販促プランとなっております。

*LIPSパートナープログラムユーザーとは?

投稿数やフォロワー数など一定の基準を満たし、利用規約やコミュニティガイドラインに違反がないか・迷惑行為をしていないユーザーのこと

FinTが「LIPS(リップス)」と共同広告メニューを開発する背景

FinTは、累計約300社以上の企業・ブランド支援を行っていく中で、店頭集客において、SNSの絶大な影響力を感じています。より本質的なマーケティング支援を目指し、ユーザー・ブランド・小売業者の3者にとって、効果的かつメリットを感じることができる座組みを作りたいという想いの元、今回美容プラットフォーム「LIPS(リップス)さんと共に、機能開発からご一緒し、広告メニューをリリースしました。

共同広告メニュー「店舗連動型口コミプラン」について

「店舗連動型口コミプラン」は、美容に精通した”LIPSパートナープログラムユーザー”を対象に、店頭販促に繋がる「マイチョイス」機能をアプリ内に設置。”LIPSパートナープログラムユーザー”が、対象商品を店頭で購入することを必須としており、使用感をTikTok上で動画発信するプランとなってます。また、投稿される動画は、事前にブランド様・運営の両者にて薬事確認を実施し、問題ないことを確認次第、公開される流れとなります。


▼店頭連動型口コミプランの流れ

一定の基準を突破した”LIPSパートナープログラムユーザー”が、対象商品の上質な口コミを創出することで、企業やブランドの認知を獲得し、消費を動かすことを目指します。

「店舗連動型口コミプラン」で実現できること

1.店頭販促に繋げる

今回のキャンペーンは、”LIPSパートナープログラムユーザー”*が対象商品を店頭で購入することを必須としている形式のため、口コミによる店頭販促だけではない、確実な店頭売上を見込むことが可能です。また、企業・ブランドは、優遇したい購入先の店舗の指定もできます。

2.上質な口コミを創出

LIPS(リップス)というコスメ好きユーザーが多いメディアの中で、さらに厳選された”LIPSパートナープログラムユーザー”を対象としているキャンペーンのため、質の高い商品に関する口コミを創出することが可能です。

3.TikTokだけではない、他媒体への投稿も見込める

TikTokでの動画投稿だけではなく、LIPS(リップス)内や他SNS媒体への投稿も見込めます。

*LIPSパートナープログラムユーザーとは?

投稿数やフォロワー数など一定の基準を満たし、利用規約やコミュニティガイドラインに違反がないか・迷惑行為をしていないユーザーのこと

こんな美容企業・ブランド におすすめ

・新商品のPOSを伸ばしたい 担当者

・既存商品の話題醸成をしたい 担当者

・レビュー投稿を増やしたい担当者

【FinT マーケティングパートナー事業部責任者 熊谷によるコメント】

この度、国内最大級の美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」さんと共に、0から機能開発を行い、共同広告メニューを開発できたこと、大変嬉しく思います。FinTは、特に美容ブランドのお客様が多く、日頃から店頭販売におけるSNSの可能性を身にしみて感じております。弊社としては、今回の取り組みを通して、素晴らしい企業・ブランド 様がさらに世の中に広がっていくための力になっていきたいと考えています。

【LIPS 担当者 吉野様によるコメント】

今回の共同開発を通じて、ブランド様に対して「ショート動画広告」、「購買連動」といった新たなサービスの提供ができることはもちろん、クリエイターの皆さんに対して還元できる手段が増えたことを嬉しく思います。今後も美容クリエイターの皆さんを一番に支えるプラットフォームとして、邁進して参りますので何卒よろしくお願いいたします。

LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチ。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2024年4月には累計1,200万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2024年4月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

株式会社FinTについて

(1)SNSマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/snsmarketing

旅行、料理、ファッション、美容等の幅広い分野に渡って、累計300社以上のアカウントのマーケティング支援を実施(2024年9月時点)。SNS運用の設計から投稿、効果測定まで一貫したSNSマーケティングをサポートしています。

(2)女性向けSNSメディア「Sucle」の運営事業(https://fint.co.jp/sucle

「きょうのわたし、愛しいわたし」をコンセプトに、ファッションやコスメなど、最新の「かわいい」トレンドを発信している総フォロワー100万人を超える女性向けSNSメディアです。現在はメディアとしての枠を超え、ユーザーの皆様の生活により深い価値提供ができるサービスとして進化しています。

Sucle Instagramアカウント:https://www.instagram.com/sucle_

(3)インフルエンサーマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/influencermarketing

累計数千万フォロワーをキャスティングし蓄積されたデータに基づき、インフルエンサーを活用したプロモーション企画からキャスディングまで幅広くサポートいたします。

(4)VTuberマーケティング支援事業(https://fint.co.jp/service/vtubermarketing

FinTのVTuberマーケティングでは、VTuber選定やライブ配信のアサイン、企画も含めた全体戦略〜実行までトータルサポートします。

(5)ASEAN 進出マーケティング事業(https://fint.co.jp/service/asean

FinTのASEANマーケティングでは、現地パートナーとして進出国へのローカライズ〜マーケティング戦略までトータルサポートします。

会社名:株式会社FinT

代表者:大槻祐依

本社所在地:〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階

会社サイト:https://fint.co.jp/

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キーワード
LIPS店頭販促
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会社概要

株式会社FinT

12フォロワー

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URL
https://fint.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1丁目18−14 恵比寿ファーストスクエア12階
電話番号
03-5449-9009
代表者名
大槻祐依
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2017年03月