前川製作所、グループの間接費業務改革のため、SAP Concurを採用
~承認レス、データ分析により効率化とガバナンス強化の両立を実現~
近年、人口減少による労働力不足を解消し、従業員一人ひとりの生産性向上を実現するため、多くの企業がDXによる非生産的業務の効率化に乗り出しています。
前川製作所は、この度SAP Concurを間接費管理基盤として採用しました。SAP Concurの利用により、経理・業務部門の確認作業が削減され、付加価値、準付加価値業務へのシフトが実現します。今後は、SAP Concurのコンセプトである「承認レス」の実現も目指し、社員一丸となり取り組みを進めます。また、コンカーが提供する分析ツールやデータ分析コンサルティングサービスを活用することで、間接費を様々な角度から検証し、業務効率化・ガバナンス強化・コスト最適化の実現を目指します。
2023年1月より国内グループを含む約2,500名で経費管理クラウド「Concur Expense」の利用を開始しており、2023年10月には請求書管理クラウド「Concur Invoice」の利用の開始も予定しています。今後、SAP Concurの国内利用を契機に法人カードの導入、グローバル全体での間接費プラットフォームとしての展開、間接費業務の更なる効率化・標準化を目指します。
<主な導入製品>
・経費精算・管理クラウド「Concur Expense」
・請求書管理クラウド「Concur Invoice」
・領収書OCRアプリ「ExpenseIt」
・高度な出張管理を可能にする「Concur Request」
・経費精算の承認業務をサポートする「Intelligent Audit」
・専門コンサルタントがSAP Concurによるデータ活用を支援する「レポーティングサービス」他
<導入効果>
株式会社コンカーについて
世界最大の出張・経費管理クラウド SAP Concur の日本法人で、2010年10月に設立されました。『Concur Expense(経費精算・経費管理)』・『Concur Travel(出張管理)』・『Concur Invoice(請求書管理)』を中心に企業の間接費管理の高度化と従業員の働き方改革を支援するクラウドサービス群を提供しています。
コンカーの詳細については www.concur.co.jp をご覧ください。
SAP Concurについて
SAP Concurは、出張、経費、請求書管理を統合したソリューションを提供する世界有数のブランドであり、これらのプロセスの簡素化と自動化を追求しています。高い評価を得ているSAP Concurのモバイルアプリは、社員の出張をサポートし、経費を自動で入力し、請求書の承認を自動化します。AIを使いリアルタイムのデータを統合、分析することで、効率的な支出管理を行うことが可能です。SAP Concurのソリューションは、手間の掛かる作業をなくし、お客様の業務効率化に貢献、最高の状態でビジネスを進めることができるようサポートします。詳細はconcur.comまたはSAP Concur ブログをご覧ください。
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