アツギのスクールソックス「School Time/スクールタイム」保護者の声から開発した「泥汚れが目立ちにくい」ソックス新発売

アツギ株式会社

 アツギ株式会社(本社:神奈川県海老名市、代表取締役社長:日光信二)は、スクール向けソックス「School Time/スクールタイム」を全面リニューアルしました。今回、小学4年生から中学3年生までの着用モニター試験と、お子様と保護者の方によるアンケートを実施。この調査結果をもとに、洗濯後も落ちない泥汚れが見えにくくなる新商品「足底グレーソックス」を提案いたします。また、ブランド全体にも調査結果を反映し、ロングセラー10型については丈夫さを30%アップ(当社従来品比較)。その他新商品2型も交え、保護者の皆様のニーズに全14型で応えます。

■保護者のスクールソックスに対する「2大お悩み」は「丈夫さ」と「汚れ」

 今回アツギが実施した調査によると、子ども用(通学用)ソックスのお悩みの第1位は「丈夫さ」2位が「汚れ」で、3位の「デザイン」を20pt以上引き離しました。そこで今回はこの「2大お悩み」に着目したリニューアルを行いました。





調査概要(リリース内共通)

調査対象:小学4年生~中学3年生の女児とその保護者

調査地域:全国

調査方法:着用モニター試験とアンケート

調査時期:2023年8月16日(水)~8月20日(日)

     ※試着期間:8月9日(水)~18日(金)の間に2回(洗濯前と洗濯後)

 有効回答数:30名様


■保護者の声から開発した新商品 泥汚れが目立ちにくい「足底グレーソックス

 スクール用ソックスで、学校からも保護者からも要望が高いのは、清潔感のある白いソックスです。ところが、白いソックスは洗濯機で洗っても足底の泥汚れがとれにくく、これを落とすための手洗いも大変です。

 そこで足底の汚れが目立ちにくく、毎日の洗濯が楽になる足底グレーソックスをご提案。上履きをはくとグレー部分は隠れます。






■足底グレーソックスを実際に着用していただきました

 足底グレーソックスを実際に着用していただき、洗濯後の泥汚れが見えにくくなったかどうかを調査したところ、「はい」が50%、「ほどほど」が23%で、見えにくくなったと感じた方が73%に上りました。










■保護者の声を生かしたリニューアル ロングセラーはすべて丈夫さ30%アップ(当社比)

 アツギのスクールタイムは、女子中高生を想定した婦人と子どもの全14型展開。そのうちリニューアル前からのロングセラーアイテム10型は、ポリエステル混率を高めて丈夫さを30%アップしました(当社従来品比較)。また新商品として足底グレーソックス2型と、スニーカー丈・ハイカット丈の新商品2型を展開し、計14型を提案いたします。

■スクールタイム ブランド概要

ブランド名:School Time/スクールタイム

展開商品と価格帯:全14型展開 婦人7型  ¥1,100/3足~¥1,320/3足(税込) 

                子ども7型 ¥770/2足~¥880/2足(税込)

主な販売経路:スーパーマーケット、衣料品専門店、アツギオンラインショップ

オンラインショップ:https://www.atsugi-styleup.jp/shop/pages/schooltime.aspx

発売日:2024年2月より店頭展開中


アツギ株式会社について

2023年5月にブランドロゴを刷新。すべての人に寄り添い、従来のレッグウェア・インナーウェアというカテゴリーを超えた、肌に心地よい・心に響く衣服、 Feel Wear®(フィールウェア)をお届けすることを目指しています。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アツギ株式会社

19フォロワー

RSS
URL
http://www.atsugi.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神奈川県海老名市大谷北一丁目3番2号
電話番号
046-231-1111
代表者名
日光 信二
上場
東証スタンダード
資本金
200億円
設立
-