日本女性がデジタルリテラシーを高め、未来を切り拓くためのランコムの支援プロジェクト「Write Her Future」始動 ~日本のランコム ミューズ 戸田恵梨香さんから応援コメントが到着!~
インターナショナル リテラシー デー(国際識字デー)の9月8日(水) 伊原葵さんを第1回目のゲストに迎え、オンライン トークセッション「彼女の選択」を配信
世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジェローム・ブリュア)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」と、NPO法人ハナラボ(代表理事:角めぐみ、以下:ハナラボ)は、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」を開始し、女性たちがより幸福で輝ける未来を手にすることができる社会の実現を目指します。
また、「Write Her Future」プロジェクト開始にあたり、日本のランコム ミューズ 戸田恵梨香さんによる応援メッセージ動画をランコム公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitterアカウントで公開しました。
特設サイト:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp
また、「Write Her Future」プロジェクト開始にあたり、日本のランコム ミューズ 戸田恵梨香さんによる応援メッセージ動画をランコム公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitterアカウントで公開しました。
特設サイト:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp
環境と社会をめぐる課題が拡大する今、ランコムはグローバルなサステナビリティプログラム 「Caring Together for a Happier Tomorrow(より幸せな明日へ共にケアを)」 を立ち上げ、持続可能性と社会的包摂をめぐる多様な課題に向けたブランドとしての取り組みをスタートしています。この取り組みでは、柱となる3つの相互補完的なテーマ「自然豊かな世界の構築」「責任あるライフスタイルの実践」「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」を通してグローバル規模の改革を行っています。
ランコムは2017年より女性の識字(リテラシー)率向上を目指すグローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」を世界各国で展開しており、この度、日本においては女性のデジタルスキル不足という社会課題に注目し、ハナラボと協働してデジタルリテラシーの教育機会を提供することで、日本の女性が自信を持って前向きに未来へ向き合えるよう支援するプロジェクトとして開始します。
本プロジェクトでは、デジタル領域で活躍しロールモデルとなるゲストを招いて、オンライン トークセッションを行ってまいります。またハナラボがリードして、より自分の将来像について考えたい人向けに、デジタル領域で働く可能性を発見できるクリエイティブワークショップや、社会人の先輩、仲間にキャリアの相談ができるデジタル上のコミュニティ活動の機会も提供いたします。
デジタルリテラシー向上のための教育の機会を通じて未来を切り拓いていけるよう、様々な支援を行い女性と社会の両方に貢献していきます。
- ランコム「Write Her Future」ステートメント
- プロジェクト背景
※1 参照:2016年「IT人材の最新動向と将来推計に関する調査結果」(経済産業省)/ ※2 参照:2017年「IT人材白書」(独立行政法人情報処理推進機構)/※3 参照:2020年「World Competitiveness Center Rankings」(IMD)
“デジタルネイティブ”といわれるZ世代(18~26歳)の女性400名を対象にランコムが行った調査では、65%が「デジタルリテラシーに自信がない」と答える一方、71%が「デジタルリテラシーを学びたい」と回答し、さらに半数以上もの女性が目指したい将来像の実現のために「デジタルリテラシーが必要になる」と考えていることが分かりました。さらに、「デジタル関連の仕事でキャリアアップしていきたい」「デジタルリテラシーがあれば、いろいろな挑戦ができ、選択肢が広がる」といった声も寄せられています。
デジタルの力を身に着け、活用することで今よりもっと将来の可能性が広がり、自分らしく輝くチャンスがあることに気づいてほしい。ランコムは、「Write Her Future」を通じてデジタルリテラシー向上のための教育機会を提供し、より多くの女性が自信を持って、幸せな未来を切り拓いていくことを応援します。
- デジタル領域で活躍する憧れのあの人から学ぶ!オンライン トークセッション「彼女の選択」
オンライン トークセッションのテーマは第1回「デジタル キャリア」、第2回「デジタル マーケティング」、第3回「デジタル プログラミング」、第4回「デジタル起業」となります。
記念すべき第1回目のゲストには、SNSやYouTubeなどで活躍し幅広い層から支持を得ている、モデル兼クリエイターの伊原葵さんをお迎えし、「未来の選び方~デジタルを活かして切り拓く~」をテーマにお届けします。
【第1回概要】
日時:2021年9月8日(水) 20時~
配信プラットフォーム:
ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP)
ゲスト:伊原葵さん、森下晶代さん(ハナラボ代表理事)
※第1回オンライン トークセッションでは、事前収録された映像を上記日時にオンライン配信いたします。
※ランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)では9月8日(水) 21時よりアーカイブ動画を公開予定です。
-ゲストプロフィール-
伊原葵さん
モデル/クリエイター
SNS総フォロワーが100万人を超え、ファッション・メイクを中心に、若い世代だけでなく幅広い層から圧倒的な支持を得ている24歳。自身2冊目となるスタイルブック『AOIRO 2021』も絶賛発売中!
<オンライン トークセッションをより有意義に。仕事の適正をチェックできるワークシートをご用意!>
初回のオンライン トークセッションでは、自分の適性について知る機会として、仕事の適性チェックができるワークシート(https://forms.gle/WW12Lg7MATaBeZ5w9)をご用意しました。本ワークシートは、日頃から学生のキャリア支援を行っているハナラボが監修し、オンライン トークセッション内で解説を行います。ぜひ事前に回答の上、自身の新たな可能性を発見してみてください。
- オンライン トークセッションに続いて、さらに深く学び自分を知る機会を提供し、次のアクションへ。(ハナラボ主催)
オンライン トークセッションを通じて、自分の未来についてより深く考えたい、学びたいと感じた方が、行動に移せる機会として、未来の暮らしや仕事に必要な新しいサービスをデザイン思考で考えるワークショップを実施します。女性のキャリア支援とデザイン思考に関する豊富なノウハウを持つハナラボが中心となって企画するワークやディスカッションを通じて、デジタルリテラシーや問題解決スキルを学ぶとともに、リーダーシップを持って自分の将来像に積極的に向き合えるマインドを身に着けることを目指します。本ワークショップは2021年12月に開催予定となります。
1 on 1 Talk Roomでのキャリア相談プログラムも実施!
ハナラボが運営する女子学生のコミュニティ「ハナラボフレンズ」と、社会人サポー ター「ハナラボチア」が参加するLINEオープンチャット「ハナラボコミュニティ」を提供しています。多様な世代でつながりキャリア相談ができるほか、ハナラボのイベントやプロジェクトにも優先的に参加することができます。先輩や仲間からヒントを得ながら⾃らのキャリアを形成していくきっかけにしてもらうことを目指しています。ハナラボのLINE公式アカウントを友だち登録し、自動で届くURLから申し込むことでLINEオープンチャットに参加が可能です。
- 戸田恵梨香さんの応援メッセージ動画も到着!
今回スタートする「Write Her Future」と、未来を切り拓こうとしている多くの女性に、日本のランコム ミューズ戸田恵梨香さんが応援メッセージを寄せてくれました。その模様を収めた動画は、ランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)および公式Twitterアカウント(https://twitter.com/Lancome_JP)で公開しています。
<戸田恵梨香さんの応援コメント>
こんにちは戸田恵梨香です。ランコムは、女性のエンパワーメント支援活動「Write Her Future」をスタートします。日本の若い女性がデジタルリテラシーを身につけることで、もっと自分らしく輝ける未来を叶えることを願って「Write Her Future」を始めます。私自身も、今まで多くの人との出会いやきっかけがあり、自分の夢を叶えてきました。「彼女の選択」というテーマをもとに、自分らしい生き方を見つけるヒントが得られるオンライン トークセッションやワークショップを予定しています。皆さん、ぜひご参加ください!
<戸田恵梨香さんの応援メッセージ動画の投稿をリツイートしてプレゼントが貰えるキャンペーンも!>
今回のプロジェクト始動に合わせて、ランコム公式Twitterでは戸田恵梨香さんから寄せられた応援メッセージ動画のリツイートキャンペーンを開催します。抽選で3名様に、 “あなたの輝く未来を応援する”ことをテーマにした限定ギフトセットをプレゼントします。
【キャンペーン実施期間】
2021年9月3日(金)9:00 ~ 9月7日(火)17:30
【募集内容】
ランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)をフォローの上、戸田恵梨香さんの応援メッセージ動画のキャンペーンツイートをリツイートしてください。
【当選人数】
3名
【参加方法】
1.ランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)をフォロー。
2.対象のキャンペーンツイートをリツイートして応募完了。
3.当選者の方にはランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)からダイレクトメッセージにてご連絡をいたします。
- 支援プラットフォーム
<理工チャレンジ(内閣府男女共同参画局)>
女子中高生・女子学生が、理工系分野に興味・関心を持ち、将来の進路選択をすることを応援するため、特設サイトで理工系分野が充実している大学や企業の紹介、理工系分野で活躍する女性からのメッセージ紹介などを行っています。
https://www.gender.go.jp/c-challenge/
<巣ごもりDXステップ講座情報ナビ(経済産業省)>
これまでデジタルスキルを学ぶ機会がなかった人にも、新たな学習を始めるきっかけを得ていただけるよう、誰でも、無料で、デジタルスキルを学ぶことのできるオンライン講座が紹介されています。
https://www.meti.go.jp/policy/it_policy/jinzai/sugomori/index.html
<ITパスポート試験(経済産業省)>
ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに、関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
https://www3.jitec.ipa.go.jp/JitesCbt/index.html
<わたしの企業応援団(経済産業省)>
起業したい女性を応援する全国の応援者(自治体、金融機関、創業支援機関等)の情報交換・連携ネットワークです。「相談する前に情報収集したい」「相談先を探したい」といったニーズ別に、情報にアクセスすることができます。
https://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/joseikigyouka/index.html
- 主催者コメント
ランコム 事業部長 スー・ジョン・リー
本日はランコムの「Write Her Future」をご紹介します。ランコムは年齢に関わらず全ての女性をケアすると共に幸せと前向きな気持ちと自信が持てるように応援します。ランコムのミッションは“ポジティブ ビューティー”です。幸福と女性のエンパワーメントを大切にします。「Write Her Future」は日本の未来のリーダーを支援する活動です。持続可能な教育とリスキリングやアップスキリングでデジタルリテラシーやキャリア開発を支えます。これは単なる目標ではなく現在、日本のランコムで実際に進められている取り組みです。ランコムのマネジメントは7名が女性です。スタッフの世代に関わらずデジタルリテラシーの開発を進めています。対象領域は広く例えばマーケティング、コミュニケーション、Eコマース、ビッグデータ、顧客満足度、人材育成などです。ランコムのスタッフは 90%が女性です。ビューティーアドバイザーはオンラインとオフラインで活躍しています。デパートで接客するだけでなくSNSやライブ配信を活用しています。皆さんは「ランコム ウーマン」であり、私たちの未来です。共に私たちの未来を描きましょう「Write Her Future」
ハナラボ 代表 角めぐみ
ハナラボは、女性のリーダーシップと創造力を育み、未来の社会変革の担い手を輩出することをミッションとして、活動を続けてきました。女性たちが自分の可能性に気づき、可能性を広げることを目的として、自主メディアの運営やデザインアプローチでのソーシャルデザインプロジェクトを行っています。今や、デジタルスキルは私たちの生活にとって欠かせないものです。デジタルに翻弄されるのではなく、私たちの人生を豊にするために活用する力が必要です。「Write Her Future」では、自らの手で未来をつくろうとする女性を応援しています。ぜひ、多くのみなさんに参加していただけたら嬉しいです。一緒に、新しい未来への一歩を踏み出しましょう!
■ハナラボについて(https://hanalabs.net/)
女子学生のリーダーシップや創造力を育み、未来の社会変革の担い手を生み出すための活動をしています。
2008年に母体となる「あたらしい、わたしらしい働きかたと出会う、女子学生のためのWebマガジン ハナジョブ」を立ち上げ、2011年からは自治体や企業と恊働して「女子大生が社会課題の解決に挑むプロジェクト」をスタート。2012年にNPOとして法人化しました。社会が変化するとき、必ず最初に一歩を踏み出して道を切り拓いた人がいます。ハナラボは、その自ら道を切り拓く人を「社会変革の担い手」と定義しています。社会起業家のようにまったく新しい道を切り拓く人もいれば、自分の所属する組織や地域で新しい道を切り拓く人もいるでしょう。付け加えれば、道を切り拓く人を支える人も「社会変革の担い手」だと考えています。ハナラボでは、女子学生たちが社会でより力を発揮できるよう、リーダーシップや創造力を育むためのさまざまなプログラムを提供しています。
■日本ロレアルについて(http://www.nihon-loreal.jp/)
ロレアルは 1963 年から日本で事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2020 年末時点での社員数は、2,491 人、2021 年 2 月現在の取り扱いブランドは 17 です。
化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。
■ランコムについて(https://www.lancome.jp)
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。
ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。
ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、テイラー・ヒル、イザベラ・ロッセリーニ、テイラー・ヒル、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトが開始します。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像