プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社TBM
会社概要

TBM、企業成長に向けてCI(コーポレート・アイデンティティ)を刷新

~新企業理念体系「TBM Compass」、コーポレートロゴを策定~

TBM

株式会社TBM(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:山﨑敦義、以下TBM)は、これまでの企業理念体系を見直し、新たに「TBM Compass」を掲げると共にコーポレートロゴを策定したことをお知らせいたします。創業10年目(2011年8月設立)に突入した今、サステナビリティ領域のトッププレイヤーとして何百年も挑戦し続ける企業を目指すために、CIの刷新を通じて、私たちが果たすべき使命(Mission)、目指す姿(Vision)、価値観(Values)を再定義しました。企業理念体系に基づいて、人・組織づくりを強化し、さらなる企業成長を目指してまいります。

 

■ 背景
現在、世界全体で資源枯渇問題の深刻化が懸念され、プラスチック代替素材や再生材料へのニーズが高まっています。TBMは、プラスチックや紙の代替素材となり、枯渇リスクの低い石灰石などの無機物を主原料とする「LIMEX」素材の開発、製造、販売を通じて既存事業を国内外に拡大しています。また、新たに再生材料を50%以上含む、資源循環を促進する「CirculeX」素材の開発や資源循環型モデルを構築、更にはEC「ZAIMA」を通じた一般消費者向けのD2C事業を開始するなど、サステナビリティ領域で事業を拡張しています。TBMでは、創業期から企業理念(Mission、Vision、Credo)を定め、理念浸透を推進し、2020年中には社員数が200名(本社・工場)を超える見通しです。今後、さらなる組織拡大を進めていくにあたり、今まで以上に社員一人ひとりが企業理念を日々の判断軸として持つことができるように、企業理念体系を刷新いたしました。企業理念体系に共感する人材の採用、育成、組織開発は、TBMが企業、そして事業成長を実現するための経営における最重要テーマと位置づけています。企業理念の社内外への浸透をはじめ、エンゲージメント向上への取り組みなど、今後より一層、社員一人ひとりの個性の掛け合わせを通じて、成長し続けられる組織を目指してまいります。

■ 新企業理念体系「TBM Compass」
これまでの企業理念*を活かしながら、より一人ひとりの判断の拠り所になるように、企業理念体系をMission(私たちの使命であり、宿命)、Vision(私たちが目指す姿)、Values(私たちの価値観であり、人格を形づくるもの)とし、その総称を「TBM Compass」(https://tb-m.com/company/identity/)として掲げることにしました。「TBM Compass」を私たちの判断の拠り所(羅針盤)として活用していきます。
*これまで掲げていたCredoについては、創業者の精神として継承します。
 


<Mission/ミッション>
進みたい未来へ、橋を架ける

 <Vision/ビジョン>
過去を活かして未来を創る。
100年後でも持続可能な循環型イノベーション。

 <Values/バリュー>
1.非常識に挑戦しよう
2.両立主義で行こう
3.自分ゴトを拡げよう
4.約束への逆算思考
5.感謝と謙虚で繋がろう


■ コーポレートロゴ
TBMは、新企業理念体系「TBM Compass」のシンボルとして、新たにコーポレートロゴを策定いたしました。
 


[T]非シンメトリーによる水平の動き・未来への時の流れ
[B]メビウス形による循環(サステナビリティ)・無限性
[M]V形の軌跡を描く達成・イノベーションによる発展


TBM(Times Bridge Management)のロゴデザインは、動きのある現代性と安定感のある伝統要素、日本的なモチーフとアルファベットの融合により、永続性と国際性を備えた未来への架け橋となるTBMのミッションを象徴する事が意図されています。

Clouds Architecture Office
曽野正之/オスタップ・ルダケヴィッチ
ニューヨークを拠点に建築・アート・サイエンスの知見を融合する創造性に特化したデザイン手法により文化施設・パブリックアートから宇宙建築に及ぶ設計に携わる。2005年ニューヨーク・スタテンアイランド9.11メモリアル国際コンペ優勝作品により米国建築家協会公共建築賞。2015年NASA火星住居国際設計コンペ優勝。2016年米国建築家協会インテリア栄誉賞等。2013年プラット美術大学建築学部客員教授。

Photograph © Akiko IchikawaPhotograph © Akiko Ichikawa

[CIイメージムービー]
今回策定した「TBM Compass」とコーポレートロゴに込められた想いを30秒の動画に編集しました。時代の架け橋となる会社を目指すTBMが、時代を超えて挑戦し続ける無限の可能性を表現しております。
 


■ 株式会社TBM
代表取締役CEO :山﨑 敦義
本社 :東京都中央区銀座 2-7-17-6F
設立 :2011年
資本金 :135億2,993万円(資本準備金含む)/ 2020年11月時点
事業内容 :環境配慮型の素材および製品の開発・製造・販売
URL :https://tb-m.com/

  • 2013年 経済産業省のイノベーション拠点立地推進事業「先端技術実証・評価設備整備費等補助金」に採択
  • 2014年 国内特許を取得し、現在、日中米欧を含む30か国以上で登録。その他100件以上の特許出願を実施
  • 2015年 宮城県白石市に年産 6,000 トンの LIMEX を製造する第1プラントを建設
  • 2015年 経済産業省の「津波・原子力災害被災地域雇用創出企業立地補助金(製造業等立地支援事業)」に採択
  • 2016年 米国シリコンバレーの「Plug and Play」で初の 『世の中に最も社会的影響を与える企業ソーシャルインパクトアワード』を受賞
  • 2018年 COP24(第24回国連気候変動枠組条約締約国会議)に日本政府代表団として参加
  • 2019年 軽井沢で開催された「G20イノベーション展」に出展。G20大阪サミット2019の会場での運営品としてLIMEX製品が採用
  • 2019年 中国・河南省、モンゴルでのLIMEX事業化に向けた基本合意を締結
  • 2019年 代表取締役 CEOの山﨑敦義が、「EY アントレプレナー・オブ・ザ・イヤー 2019 ジャパン」Exceptional Growth 部門「大賞」を受賞
  • 2020年 100%再生可能エネルギーの電力を LIMEX の生産拠点に導入
  • 2020年 再生材料を50%以上含む資源循環を促進する新素材「CirculeX」を発表
  • 2020年 BtoC向けのEC事業「ZAIMA」を開始
*本リリースに記載された会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
*本リリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
経営情報
関連リンク
https://tb-m.com/company/identity/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社TBM

71フォロワー

RSS
URL
http://www.tb-m.com/
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区有楽町1-2-2 東宝日比谷ビル15F
電話番号
03-6268-8915
代表者名
山﨑敦義
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年08月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード