【大学生・Z世代128名に聞きました!】就職先を選ぶ上で重要なポイントは?クロワッサンぷち調査
マーケティング支援と独自のSaasを開発提供する株式会社on the bakery(本社:神奈川県横浜市 代表取締役:井戸 裕哉)が提供するオンラインガチャ・診断アプリをノーコードで作成できる「クロワッサン」。
2024年8月8日(木)に開催された「学生団体サミット」に参加したZ世代を対象に「就職先を選ぶ上で重要なポイント」に関してアンケートを実施しました。
<調査に利用した診断・ガチャ・アンケートアプリ生成の「クロワッサン」公式URL>
https://www.lp.croissant.buzz/
・調査概要
当社は、2024年8月8日(木)に開催された「学生団体サミット」にてアンケートを実施しました。
【調査対象】「学生団体サミット」に参加したZ世代(128名)
【調査日】2024年8月8日(木)
【調査方法】クロワッサンで生成したアンケートアプリを活用
https://www.lp.croissant.buzz/
【「学生団体サミット」運営企業】
運営企業:株式会社Shining
公式サイトURL:https://onechance-group.com/
・調査結果のサマリー
調査のサマリーは次の通りです。
-
Z世代の考える新卒後の希望の就職先は、大手企業
-
仕事のやりがいを重視し、自己成長できる機会やワークライフバランスを大切にする
それでは、調査結果の詳細について詳しく見ていきましょう。
・クロワッサン調査の結果詳細
設問:新卒後の希望の就職先は?
第1位 大手企業に勤めたい(52%)
第1位は「大手企業に勤めたい」でした。
コロナ禍など、予測が難しい情勢を経験してきたZ世代は、安定性・将来性・ネームバリューなどに注目しているのかもしれません。
第2位 起業を考えている(27%)
第2位は「起業を考えている」でした。
自ら考えて行動することや、お金には代え難い自己成長の機会を大切にしているのかもしれません。
また、SNSを使ってコミュニケーションをとることにも慣れているZ世代は、フォロワーなど、自らの資産を使って、起業することに抵抗がないのかもしれません。
第3位 ベンチャー企業に勤めたい(16%)
第3位は「ベンチャー企業に勤めたい」でした。
変化することを恐れないZ世代にとっては、日々状況が変化するベンチャー企業での環境も
苦ではなく、柔軟に対応できること。または、ポジティブに捉えられる傾向にあるのかもしれません。
設問:就職先を選ぶ上で重要なのは?
第1位 仕事のやりがい(31%)
就職先を選ぶ際に重要な点について、第1位は「仕事のやりがい」でした。
仕事をする上で、社会への貢献や人と人とのコミュニケーションを大切にする傾向があると考えられます。
第2位 給与や待遇、福利厚生(27%)
第2位は「給与や待遇、福利厚生」でした。
報酬や働く環境面についても、関心が高いことが考えられます。
仕事のメリハリや、ワークライフバランスを大切にする傾向があるのかもしれません。
第3位 自身が成長できる環境か(23%)
第3位は「自身が成長できる環境か」でした。
新卒後の希望の就職先についての回答にも通じるように、自身の周りの環境が自己成長の機会につながるのかどうかに対して、興味関心が高いことが考えられます。
調査内容や、ガチャ・診断・アンケートアプリ制作ツール「クロワッサン」へのお問い合わせは下記からご連絡くださいませ。
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート: 佐藤 奈々(サトウ ナナ)
satou@onthebakery.co.jp
・今回のアンケート制作に活用した「クロワッサン」について
▼ クロワッサンの詳細はこちら
https://www.lp.croissant.buzz/
クロワッサンは、企業向けにオンラインガチャ・診断コンテンツを作成できるサービスです。
今回のオリジナルアンケートの制作にも活用いたしました。
Z世代からも、オリジナルのUIでわかりやすく、可愛いデザインで使いやすかったと好評でした。
クロワッサンの魅力は、次の4つです。
1.自社仕様にカスタマイズ可能!
自社ならではのコンテンツを自由にカスタマイズして、ガチャや診断を作成できます。
不動産業界なら「あなたに最適な間取り診断」
美容業界なら「自分に似合うリップ診断」など、
業界業種・商品・ターゲットにあわせたコンテンツを自由にアレンジいただけます。
会社のロゴも設定できます!
2.感覚的にすばやくデザインできるUI!
手間要らずでサクサク、簡単に診断を作成。
オリジナル診断を作るために画像を自由に差し込むことができます。
「診断ロジックの選択」を行い、設問・回答の内容をフォーマットに沿って決めるだけで、
複雑な設定をすることなく、自社ならではのコンテンツが完成します。
また、ガチャの作成には「当たり」の内容や当選確率も自由に設定可能です。
アニメーション効果によるゲーム性のある演出で、ユーザーを引き込みます!
3.ユーザーの利用状況がひと目でわかるレポート機能
ガチャや診断コンテンツの利用者など、ユーザーデータをレポートで閲覧できます。
「診断・ガチャの利用者」「公式LINEの友達追加数」「SNSフォローページへの遷移数」「各結果・設問の分布数」などさまざまなデータを抽出可能。
グラフやチャート形式で表示されるので、瞬時に戦略策定にご活用いただけるのもメリットです。
4.圧倒的に取り組みやすい費用感
クロワッサンは、診断やガチャに取り組みたくても、開発コストが心配で始められないという企業様が
気軽にコンテンツを作成できるよう、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実現いたしました。
自社開発では、年間約500万円、また他社様のサービスでは年間140万円といった事例もあります。
一方で、クロワッサンは年間費用は約40万円ほど。月額3万円から可能です!
自社開発と比べると、10分の1のコストで取り組めるため、コスト面でもご安心いただけます。
無料トライアル利用も可能でございますので、ぜひお問い合わせくださいませ。
▼ クロワッサンの詳細はこちら
https://www.lp.croissant.buzz/
▼お問い合わせはこちらから
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
株式会社on the bakeryについて
当社は、「世の中のマーケティングをワクワクするものに」をビジョンに「インフルエンサーフォース」・「クロワッサン」を開発・提供しております。
オンラインガチャ・診断アプリが誰でも簡単に作れる「クロワッサン」は2026年度までに1,000社の導入を目指しております。
<会社情報>
会社名 :株式会社on the bakery(株式会社オンザベーカリー)
代表者 :代表取締役 井戸 裕哉(イド ヒロヤ)
所在地 :神奈川県横浜市中区常盤町3丁目30番1 SOLACUBE横濱関内3・4階
事業内容:独自のマーケティングツール開発・提供とSNSマーケティング支援
URL :https://www.onthebakery.co.jp/
<本件に関するお問い合わせ>
株式会社on the bakery
カスタマーサポート:佐藤 奈々(サトウ ナナ)
お問い合わせ先 : satou@onthebakery.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像