コムニコとジソウが「Bluesky」活用支援サービスの提供を開始
株式会社ラバブルマーケティンググループ(本社:東京都港区、代表取締役社長:林 雅之)の子会社で、企業のSNSマーケティング支援事業を行う株式会社コムニコ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 直紀、以下 コムニコ)及び株式会社ジソウ(本社:東京都港区、代表取締役:本門 功一郎、以下 ジソウ)は、米現地時間2月6日(火)に招待制が廃止となり一般公開されたSNSサービス「Bluesky」に関する企業の活用について、支援サービスを開始したことをお知らせいたします。
「Bluesky」について
「Bluesky」は、2019年に立ち上げられた「分散型」のSNSで、これまでは既存ユーザーから招待コードを取得しないと参加できなかったサービスでしたが、2月6日(米国時間)に、招待コードが無くても参加ができるようになったと発表されました。これにより、SMS認証に対応したスマートフォンなどを持っていれば、誰でもアカウントを作成できるようになりました。
「Bluesky」は招待制の廃止を発表した際に世界のユーザーが300万以上であると公表しており(※1)、さらに一般公開後24時間程でユーザー数が80万以上増え、世界のユーザー数が400万を突破したと、Bluesky公式アカウントで公表しています(※2)。今後もユーザー数が増え、アカウント開設を検討する企業も増えてくることが考えられるため、コムニコ及びジソウでは、支援サービスを新たに行うことにいたしました。
※1 参照:米Blueskyによる発表
https://bsky.social/about/blog/02-06-2024-join-bluesky
※2 参照:米Bluesky公式アカウントの投稿
https://bsky.app/profile/bsky.app/post/3kktuiwidw22d
コムニコ及びジソウが提供するサービスについて
SNSマーケティング支援事業を2008年から行い、様々なSNS運用に関する知見を有するコムニコ及びジソウでは、この度一般公開された「Bluesky」について、機能や仕様、企業が効果的に活用する方法などについて随時調査しており、ご相談に応じて、アカウント開設や投稿代行のご支援を行います。
サービスに関するご相談は、コムニコ及びジソウのお問合せフォームからご連絡ください。
●コムニコ https://www.comnico.jp/inquiry-consulting
●ジソウ https://jisou.co.jp/contact
株式会社コムニコについて
2008年11月設立。SNSの黎明期から大手企業を中心に1,800件以上(2013年4月から2023年3月までの累計)の開設・運用支援を実施しています。豊富なノウハウを活かして、戦略策定からアカウント開設、運用(投稿コンテンツ作成、コメント対応、レポート作成など)、効果検証までワンストップでサービスをご提供いたします。また、培った知見をもとに、SNSアカウントの運用管理が効率よくできるクラウドツールやSNSキャンペーンツールを開発、提供しています。
URL:https://www.comnico.jp/
株式会社ジソウについて
2023年4月6日設立。長年SNSマーケティング事業に従事する、代表取締役の本門を中心に、グループ会社全体で培ったノウハウを活かし、比較的小規模でSNSマーケティングを行う企業や団体を対象に、SNS運用の自走支援や運用代行、セミナーや研修、SNS運用効率のためのツール導入支援などのサービスを提供。
URL:https://jisou.co.jp/
株式会社ラバブルマーケティンググループについて
「人に地球に共感を」をパーパスとし、現代の生活者の情報消費行動に寄り添う共感を重視した愛されるマーケティング(Lovable Marketing)を推進するマーケティング企業グループです。「最も愛されるマーケティンググループを創る」をグループミッションに、マーケティングの運用領域を主軸として事業展開をしています。
URL:https://lmg.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像