発売からわずか74日で計画を大幅に上回る反響 吉野家「ライザップ牛サラダ」100万食を突破

RIZAP株式会社

RIZAP株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:瀬戸健、以下「ライザップ」)と、株式会社吉野家(代表取締役社長:河村泰貴、本社:東京都中央区 以下「吉野家」)は、2019年5月9日(木)から全国の吉野家店舗※1で販売開始した「ライザップ牛サラダ」が好調で、発売から74日目となる7月21日(日)に販売数100万食※2を突破したことをご報告いたします。「ライザップ牛サラダ」は「牛丼を食べたい、でもボディメイクも気になる」というお客様の両方のニーズを満たし、「牛丼」の要素もありながら、 “高たんぱく質、低糖質”を叶えたライザップ公認メニューです。7月12日よりトッピングメニューも開始し、またこの度の100万食突破を記念して、Twitterにて吉野家とライザップの共同キャンペーン「ライザップ吉野家ダイエット選手権」を開催し、更なる盛り上がりを作ってまいります。


「ライザップ牛サラダ」について
●吉野家・ライザップ【初】共同開発
●吉野家【史上初】牛丼のご飯の代わりにサラダ
●ライザップ公認【高たんぱく質、低糖質】商品
●発売:2019年5月9日(木) 10時~
●価格:500円(税込540円)
●栄養価:エネルギー 430kcal、たんぱく質 30.0g、脂質 27.0g、糖質 12.2g、食塩相当量 2.0g
※1 吉野家の一部店舗では、販売しておりません
※2 2019年5月9日(木)から2019年7月21日(日)74日間で、ライザップ牛サラダ販売食数
※写真はイメージです。商品や価格は変更になることがあります。
※吉野家の一部店舗では、価格が異なります。

 
  • 【考察】なぜ短期間で100万食を突破できたのか?~女性や健康志向者から熱い支持獲得~
・昨今の高たんぱく質、低糖質ブームに沿った栄養価
・「#筋肉女子」「#腹筋女子」など、筋肉をつけて健康的な美ボディを目指す女性が増えているため
・吉野家は全国1,200店舗以上あるため、健康増進、ダイエット志向者のニーズを手軽に叶えることができた
・SNSでも話題となったキムチや納豆、チーズ等のトッピングが奏功した

Twitterでの口コミでは、「ダイエット中でも吉野家行きたい!」「少しだけ、ダイエット気分」「手軽にリーズナブルに低糖質の食事が摂れるのは嬉しい」など、「ライザップ牛サラダ」を待ちわびていたというお客様の声が多く見受けられました。このように気軽に健康経験値を上げることへ寄与したことがライザップ牛サラダの人気の背景と考察しています。

また、「ライザップ牛サラダ」は、特に女性のお客様や健康を意識している男性のお客様からの支持が高く、吉野家の新規顧客の獲得と休眠客の掘り起こしの両方に成功いたしました。また、リピート率が非常に高いのが特徴で、「ライザップ牛サラダ」を購入したお客様の4人に1人はその後も定期的に同商品を注文する傾向にあります。テイクアウトのお客様も多かったことも特徴のひとつです。

 
  • 総額50万円分! Twitterキャンペーン「ライザップ吉野家ダイエット選手権」開催
「ライザップ牛サラダ」100万食突破を記念して、Twitter上で、「ライザップ吉野家ダイエット選手権」を実施します。9月16日(月・祝)までの期間中、食事や運動のチャレンジを指定のハッシュタグ「 #ライザップ吉野家ダイエット選手権 」をつけてツイートいただくキャンペーンを開催します。グランプリ受賞者10名様に総額50万円分の吉野家プリペイドカード(5万円分×10名様)をプレゼントいたします。奮ってご参加ください。


■参加方法
(1)Twitter内で、吉野家アカウント( https://twitter.com/yoshinoyagyudon ) と【公式】RIZAPアカウント( https://twitter.com/RIZAP_jp ) をフォロー
(2)該当するTwitter投稿をリツイート
(3)2019年9月16日(月・祝)までの期間、健康的な食事とトレーニングでダイエットに挑戦し、ご自身のチャレンジを「 #ライザップ吉野家ダイエット選手権 」を付けてツイートしてください。

●グランプリ10名様には @RIZAP_jp か @ yoshinoyagyudon  から9月下旬にDMにてお知らせします
●審査基準:どのようなチャレンジをして、どれくらいコミットできたかのツイート内容 (頑張ったプロセス)を総合的に審査します。
例:体重や体脂肪率等の健康数値、気持ちの変化等のコメント、ビフォーアフター写真等。
●参加期間:2019年7月23日(火)12時頃~2019年9月16日(月・祝)23:59
●賞品:全国の吉野家で使えるプリペイドカード5万円分を10名様に贈呈
●応募規約等の詳細は吉野家とRIZAPの公式アカウントから発信する該当ツイートをご確認ください

 
  • 「ライザップ牛サラダ」に関するTwitter分析
▼ライザップ牛サラダに関するツイートの中で、同時に出現する傾向が強い単語(期間:2019/05/09~7/19) 

 

 

「ライザップ牛サラダ」と一緒にツイートされている形容詞ランキングトップ5(期間:2019/05/09~7/19)
1.安い
2.無い (ご飯がないことの驚きの声)
3.美味い
4.美味しい
5.すごい

「ライザップ牛サラダ」と一緒にツイートされている動詞ランキングトップ5(期間:2019/05/09~7/19)
1.選ぶ
2.超える
3.食べる
4.食する
5.悩む (著名人による食事選びのツイート)

「ライザップ牛サラダ」のツイートを分析した中で、一緒にお味噌汁やキムチや納豆等を単品で注文しているツイートや、「サラダ盛りとか肉盛りとかできればいいのに」という声も見受けられました。このような、「もう少し何かを追加したい!」という声にお応えし、トッピングメニューができました。

 
  • 自分好みにカスタマイズできるトッピングでライザップ牛サラダが進化!
お客様の「もっと自分好みのスタイルで食べたい!」といったご要望にお応えして、「ライザップ牛サラダ」へのトッピングメニューが2019年7月12日よりスタートしています。その日の体調や気分に合わせてトッピングを選択できるので、飽きることなく食べ続けることができます。また、複数のトッピングを組み合わせることもできますので、毎日、美味しく楽しく「ライザップ牛サラダ」をお召しあがりいただけます。


トッピングメニュー
牛肉増し:102円(税込110円)
納豆:84円(税込90円)
チーズ:102円(税込110円)
キムチ:102円(税込110円)
野菜増し:84円(税込90円)

 
  • 会社案内
https://www.rizap.jp/ 
「結果にコミットする。®」をコンセプトに、パーソナルトレーニングジム「RIZAP(ライザップ)」を運営しています。2012年2月の1号店オープン以来、店舗拡大とともに急成長を続けるRIZAPは、一般のスポーツジムとは異なり、ゲストの夢、理想、真のニーズと本気で向き合う資質を持ったトレーナーを厳選しています。「人生最高の体と自信、そして期待を上回る感動を提供する」ため、パーソナルトレーナーの品質にこだわり、ゲストの理想の体型の実現に全力でコミットします。
「RIZAP」の名称は、「RISE」と「UP」からできています。また、黒色背景と金色のロゴには、“どん底で暗闇の状態からでも、その人が望む限り、高く飛躍でき、必ず光り輝く未来は訪れる”という想いを込めています。
現在、134店舗(国内127、海外7)、累計会員数は13万人を超えています。(2019年6月末現在)

所在地 : 〒169-0074 東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー31F
設立日 : 2010年5月7日
資本金 : 8億8500万円(2018年9月30日現在)
代表者 : 代表取締役社長 瀬戸 健
事業内容 : 健康に関する研究、ボディメイク事業等
フリーコール : 0120-700-900 (通話料無料・24時間受付・年中無休)

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


関連リンク
https://www.rizap.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

RIZAP株式会社

39フォロワー

RSS
URL
https://www.rizap.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿八丁目17番1号 住友不動産新宿グランドタワー36階
電話番号
03-6744-9754
代表者名
瀬戸 健
上場
札証
資本金
8億8500万円
設立
2010年05月