約3割が成婚退会を達成!結婚相談所の利用動機は「出会いがなかった」が最多【collect.(コレクト)】

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、結婚相談所の利用経験者171名にアンケート調査を実施しました。

DMソリューションズ

Collect.(コレクト)では、アンケート結果をもとに「結婚相談所」に関する記事を多数公開しています。是非ご覧ください。

結婚相談所おすすめ人気ランキング14選【2025年】比較表・口コミ・評判でわかりやすく紹介!

調査概要

調査対象:結婚相談所の利用経験者171名

調査時期:2025年8月

調査方法:インターネット調査

調査会社:インターネット調査(Freeasy)

調査サマリー

  • 結婚相談所の利用を始めた年齢は「30〜34歳」が最多。20代後半からの利用が主流

  • 活動費用のボリュームゾーンは40万〜60万円未満(25%)。2割が60万円以上を投資

  • 活動期間は「半年〜1年未満(35%)」が最多

  • 「成婚退会」を成し遂げた人は3割弱。一方で「交際せず退会」も同程度

利用を始めた年齢は?

結婚相談所の利用を始めた年齢は「30〜34歳(35%)」で、次いで「25〜29歳(29%)」となりました。結婚を強く意識し始める20代後半から30代前半にかけて、利用が増えていることが分かります。

利用を始めた理由は?

最も多かった理由は「日常生活に出会いがなかった(19%)」で、次いで「年齢的に結婚を意識し始めた(18%)」となりました。出会いの機会不足や年齢的な焦りが、結婚相談所利用の主な動機となっています。

活動にかかった費用の総額は?

活動にかかった費用は「40万〜60万円未満(25%)」が最も多く、10万円未満で済んだ人は2割以下にとどまりました。まとまった費用を投じてでも信頼できるサービスを選びたいという利用者が多いことがうかがえます。

活動していた期間は?

活動期間は「半年〜1年未満(35%)」が最多で、次いで「1〜2年未満(30%)」となりました。65%が1年以上活動を継続しており、結婚相談所での婚活は中長期的な取り組みが主流といえます。

最終的な結果は?

「交際せず退会(32%)」が最も多く、「成婚(結婚)退会(28%)」がほぼ同率で続きました。結婚に至った人が約3割いる一方で、交際に至らず退会した人も同程度存在し、成果には個人差が大きいことが明らかになりました。

Collect.(コレクト)について

Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。

専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

Collect.(コレクト)

https://www.dm-s.co.jp/collect/

関連サービス

■転職エージェント紹介サービス「ワークポップ」

https://workpop.jp/

■CRABEL

https://media.centerliss.co.jp/

■ウォーターサーバーJP

https://waterserver.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/marriage-agency-list/)」へのリンク設置をお願いいたします。

すべての画像


ビジネスカテゴリ
恋愛・結婚
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月