BMW とヴァレオ、次世代のレベル4自動駐車体験の共同開発に向け戦略的協力関係を締結
2023年2月14日ミュンヘン/パリ発表プレスリリース参考訳
BMWグループとヴァレオは、新たなパートナーシップにより、長期にわたる関係を次のレベルに引き上げます。 BMW の次世代プラットフォーム「ノイエ・クラッセ」* 向けの駐車と操縦向けのADASドメインコントローラー、センサー、ソフトウェアでの大規模なコラボレーションについて発表に続いて、BMWグループとヴァレオは、レベル4 までの完全自動駐車技術の共同開発に向けた協力を発表しました。
1月に両社は私有地と駐車施設での顧客向けの次世代ハイエンド駐車のユーザー体験を共同で開発することに焦点を当てた戦略的協力に関する合意に署名しました。 自動運転支援からレベル4 の自動バレーパーキングまで、すべての機能は車載のテクノロジーとセンサーに基づきます。インフラストラクチャベースのサービスも共同で開発し、対象の公共駐車施設や拠点で完全に自動化された駐車と充電を体験できるようになります。
これらの自動駐車ソリューションの共同開発には、協業期間中、両社の 100 人を超える研究開発スペシャリストが携わります。 ソフトウェア機能は、2021 年に BMW iX で最初にリリースされた現在の自動駐車ソフトウェア スタックに基づいています。次世代は、共同開発したアルゴリズムをホストする強力なコンピューティング プラットフォームによってさらに拡張されます。
「この共同開発は、BMW グループにとって次世代の自動運転と駐車に関する重要なマイルストーンです。 拡張性のある レベル4 駐車体験により、この分野での主導的地位を固め、強化します。 真に素晴らしいエンド ユーザー機能を作成するには、デジタル バリュー チェーンのあらゆる面で最先端のソフトウェアとハードウェアとフリート データ エコシステムの力が必要です。 この戦略的協力により、BMW グループがヴァレオと長期にわたるパートナーシップをさらに拡大できることを嬉しく思います。 私たちは、世界に通用する走りを提供し続けることを目指しています」と、BMW グループのドライビング エクスペリエンス担当シニア バイス プレジデント、ニコライ・マーティンは述べています。
「BMW グループとヴァレオの長期にわたる協力関係を誇りに思います。 自動駐車ソリューションの共同で開発し展開することで、今後のBMW の量産車でレベル 4 の無人運転が可能になります」と、ヴァレオのコンフォート &ドライビング アシスタンス システム ビジネス グループ・プレジデントであるマルク・ ヴレコーは述べています。 「すでに商用化されたスタック コンポーネントを基に構築されたこの協力は、高度な AI ベースのコンピューター ビジョン アルゴリズムなどの当社のノウハウと技術を活用し、当社のポートフォリオを レベル4の機能やクラウド サービスに拡張することができるようになります。 他の自動車メーカーもこのプラットフォームに参加することが可能であり、BMW は顧客が期待する最も直観的で快適なユーザー エクスペリエンスの基準を再び設定することになります。」
自動バレーパーキングとは?
自動バレーパーキング (AVP) は、ドライバーと乗員に完全に自動化されたドライバーレスの駐車体験を提供します。 降車ゾーンでドライバーが車を降りると、車両は自律的に駐車スペースを見つけたり、駐車場の出入りに必要な操作を行ったり、乗車ゾーンに戻って車両をドライバーに戻したりするなどのタスクを引き継ぎます。 駐車時間を最大限に活用するために、完全自動充電や完全自動洗車などの追加サービスを展開することもできます。 このような機能は、快適性と安全性の面でお客様に真のメリットをもたらします。
今後の ISO 規格の草案によると、自動バレーパーキング ソリューションは、タイプ 1 とタイプ 2 の 2 つの主要カテゴリーに分類されます。 タイプ 1 システムの場合、必要な技術 (すべてのセンサー、コンピューティング ユニットとアルゴリズムを含む) は車両で実行されますが、タイプ 2 システムの場合、必要な技術 (センサーとAVP 管理システムを含む) は関連するインフラ側にインストールされ、例えば 駐車施設と車両はインフラ側で制御されます。
このパートナーシップは、AVP タイプ 1 とタイプ 2 の両方をサポートし、市場と顧客の要件に応じて、レベル 4 までの次世代パーキングエクスペリエンスのための最先端のソリューションを目指します。
BMWグループ
BMW、MINI、Rolls-Royce、BMW Motorrad の 4 つのブランドを持つ BMWグループは、自動車とモーターサイクルの世界有数のプレミアム メーカーであり、プレミアムな金融サービスとモビリティ サービスも提供しています。 BMW グループの生産ネットワークは、世界で 30カ所以上の生産拠点で構成されています。当社は 140 カ国以上でグローバルな販売ネットワークを有しています。
2022 年、BMW グループは世界中で約 240 万台の乗用車と 202,000 台以上のモーターサイクルを販売しました。 2021会計年度の税引前利益は、1,112 億ユーロの収益に対して 161 億ユーロでした。 2021 年 12 月 31 日の時点で、BMW グループは 118,909 人の従業員を擁しています。
BMW グループの成功は、常に長期的な思考と責任ある行動に基づいています。当社は早い段階で将来への道筋を定め、サプライチェーンから生産、すべての製品の使用段階の終わりまで、一貫して持続可能性と効率的な資源管理を戦略的方向性の中心に据えています。
www.bmwgroup.com
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ヴァレオ
テクノロジー企業であり、すべての自動車メーカーとニューモビリティプレーヤーのパートナーであるヴァレオは、モビリティをよりクリーンで、より安全で、よりスマートにするために、たゆまずイノベーションを行っています。 ヴァレオは、電動化の加速、ADASの加速、インテリアエクスペリエンスの再創出とライティングエブリウェアにおいて、技術的・工業的なリーダーです。 モビリティの変革に不可欠なこれらの4分野は、今後数年間のグループの成長を推進します。 ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。
数字で見るヴァレオ:2021年、グループは173億ユーロの売上を記録し、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。 2021年12月31日現在、ヴァレオは184カ所の工場、21カ所の研究センター、43カ所の開発センター、16カ所の流通プラットフォームを構え、世界31か国で103,300人の従業員を擁しています。
www.valeo.com
これらの自動駐車ソリューションの共同開発には、協業期間中、両社の 100 人を超える研究開発スペシャリストが携わります。 ソフトウェア機能は、2021 年に BMW iX で最初にリリースされた現在の自動駐車ソフトウェア スタックに基づいています。次世代は、共同開発したアルゴリズムをホストする強力なコンピューティング プラットフォームによってさらに拡張されます。
「この共同開発は、BMW グループにとって次世代の自動運転と駐車に関する重要なマイルストーンです。 拡張性のある レベル4 駐車体験により、この分野での主導的地位を固め、強化します。 真に素晴らしいエンド ユーザー機能を作成するには、デジタル バリュー チェーンのあらゆる面で最先端のソフトウェアとハードウェアとフリート データ エコシステムの力が必要です。 この戦略的協力により、BMW グループがヴァレオと長期にわたるパートナーシップをさらに拡大できることを嬉しく思います。 私たちは、世界に通用する走りを提供し続けることを目指しています」と、BMW グループのドライビング エクスペリエンス担当シニア バイス プレジデント、ニコライ・マーティンは述べています。
「BMW グループとヴァレオの長期にわたる協力関係を誇りに思います。 自動駐車ソリューションの共同で開発し展開することで、今後のBMW の量産車でレベル 4 の無人運転が可能になります」と、ヴァレオのコンフォート &ドライビング アシスタンス システム ビジネス グループ・プレジデントであるマルク・ ヴレコーは述べています。 「すでに商用化されたスタック コンポーネントを基に構築されたこの協力は、高度な AI ベースのコンピューター ビジョン アルゴリズムなどの当社のノウハウと技術を活用し、当社のポートフォリオを レベル4の機能やクラウド サービスに拡張することができるようになります。 他の自動車メーカーもこのプラットフォームに参加することが可能であり、BMW は顧客が期待する最も直観的で快適なユーザー エクスペリエンスの基準を再び設定することになります。」
自動バレーパーキングとは?
自動バレーパーキング (AVP) は、ドライバーと乗員に完全に自動化されたドライバーレスの駐車体験を提供します。 降車ゾーンでドライバーが車を降りると、車両は自律的に駐車スペースを見つけたり、駐車場の出入りに必要な操作を行ったり、乗車ゾーンに戻って車両をドライバーに戻したりするなどのタスクを引き継ぎます。 駐車時間を最大限に活用するために、完全自動充電や完全自動洗車などの追加サービスを展開することもできます。 このような機能は、快適性と安全性の面でお客様に真のメリットをもたらします。
今後の ISO 規格の草案によると、自動バレーパーキング ソリューションは、タイプ 1 とタイプ 2 の 2 つの主要カテゴリーに分類されます。 タイプ 1 システムの場合、必要な技術 (すべてのセンサー、コンピューティング ユニットとアルゴリズムを含む) は車両で実行されますが、タイプ 2 システムの場合、必要な技術 (センサーとAVP 管理システムを含む) は関連するインフラ側にインストールされ、例えば 駐車施設と車両はインフラ側で制御されます。
このパートナーシップは、AVP タイプ 1 とタイプ 2 の両方をサポートし、市場と顧客の要件に応じて、レベル 4 までの次世代パーキングエクスペリエンスのための最先端のソリューションを目指します。
BMWグループ
BMW、MINI、Rolls-Royce、BMW Motorrad の 4 つのブランドを持つ BMWグループは、自動車とモーターサイクルの世界有数のプレミアム メーカーであり、プレミアムな金融サービスとモビリティ サービスも提供しています。 BMW グループの生産ネットワークは、世界で 30カ所以上の生産拠点で構成されています。当社は 140 カ国以上でグローバルな販売ネットワークを有しています。
2022 年、BMW グループは世界中で約 240 万台の乗用車と 202,000 台以上のモーターサイクルを販売しました。 2021会計年度の税引前利益は、1,112 億ユーロの収益に対して 161 億ユーロでした。 2021 年 12 月 31 日の時点で、BMW グループは 118,909 人の従業員を擁しています。
BMW グループの成功は、常に長期的な思考と責任ある行動に基づいています。当社は早い段階で将来への道筋を定め、サプライチェーンから生産、すべての製品の使用段階の終わりまで、一貫して持続可能性と効率的な資源管理を戦略的方向性の中心に据えています。
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ヴァレオ
テクノロジー企業であり、すべての自動車メーカーとニューモビリティプレーヤーのパートナーであるヴァレオは、モビリティをよりクリーンで、より安全で、よりスマートにするために、たゆまずイノベーションを行っています。 ヴァレオは、電動化の加速、ADASの加速、インテリアエクスペリエンスの再創出とライティングエブリウェアにおいて、技術的・工業的なリーダーです。 モビリティの変革に不可欠なこれらの4分野は、今後数年間のグループの成長を推進します。 ヴァレオはパリ証券取引所に上場しています。
数字で見るヴァレオ:2021年、グループは173億ユーロの売上を記録し、OEM売上の12%を研究開発に投資しました。 2021年12月31日現在、ヴァレオは184カ所の工場、21カ所の研究センター、43カ所の開発センター、16カ所の流通プラットフォームを構え、世界31か国で103,300人の従業員を擁しています。
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