International Day of the Girl Child (国際ガールズ・デー)2020 in Roppongi

国際NGOプラン・インターナショナルの活動に賛同する六本木に拠点を持つ企業が集結!

10月11日の「国際ガールズ・デー」は、「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける女の子たち特有の問題に焦点をあて、その解決にむけて世界各国が取り組むよう、啓発し、訴える日です。これは、国際NGOプラン・インターナショナル(所在地:東京都世田谷区 理事長:池上清子 以下、プラン)から国連に働きかけて制定された国際デーです。
世界中が、新型コロナウイルス感染症という共通の課題に直面し、国や地域を超えて大きなターニングポイントとなった2020年の国際ガールズ・デー。このような時だからこそ、互いに手を携えて盛り上げていきたいと、今年もプランの活動に賛同する六本木に拠点を持つ企業が集結し共通アイコンを作成しました。このアイコンを掲載したフライヤーを各所で配布し、各企業のオリジナリティあふれる企画で、六本木から国際ガールズ・デーの認知拡大を図ります。

六本木を拠点に国際ガールズ・デーをサポートする活動「国際ガールズ・デーin 六本木」は今年で4年目を迎えました。賛同企業も増え、女の子のエンパワーメントに寄り添う気持ちに高まりを見せています。

【2020年共通アイコンin Roppongi】

 

全ての女の子と女性たちが、しばりのない自由な環境で のびやかに生きていける新時代が来ることを願って
今世界中で人種差別やLGBTの性差別問題が取り上げられています。
女性差別もいまだに多く存在する中で、アイコンのイメージはとにかくHAPPYな女の子と女性たち、そして自然。
しばりのない自由な自然の中でのびやかに楽しく生きていける、そんな新時代が来ることを願っています。
―田辺 ヒロシ―

アイコン創作者プロフィール
田辺ヒロシ氏
1967年、神奈川県生まれ。
多摩美術大学グラフィック・デザイン科卒業後、ミラノのアカデミア・ディ・ブレラ大学で絵画と彫刻を学ぶ。94年、英「ヴォーグ」誌主催セシル・ビートン賞でグランプリ受賞。98年、作品集「blue mode」(光琳社)出版、ニューヨークADC賞金賞を受賞。2003年、 作品集「#2」(グラフィック社)出版。12 年、ヴィクトリア&アルバート博物館で作品55点所蔵後、展示。

☆ 田辺様には、上記アイコンをバーチャル背景としてプランにご提供いただきました ☆
プランのウェブサイトから2020年10月31日までの期間限定で無料でダウンロードいただけます。
https://www.plan-international.jp/girl/idg2020/

【参加企業】(五十音順)
● アマンド六本木店

10月5日(月)〜31日(土)
日本の「洋菓子と喫茶文化」 を創り上げて来た、 六本木交差点のシンボルアマンドはデジタルサイネージを通じて、プラン・インターナショナルの活動や、 六本木での活動に賛同する企業を紹介します。
http://www.roppongi-almond.jp/

● イエローコーナーショールーム
10月6日(火)〜11月3日(火) 、10月7日(水)19:00〜
フランス発・アートフォト専門店イエローコーナーのショールームではプラン・インターナショナルのオンライントークイベントを配信。 THINK FOR GIRLS−コロナ禍の女の子たちのために私たちができることをテーマに、 スプツ二子!氏と国際協力・ジェンダー専門家の大崎麻子氏がトークをし、Twitterでライブ配信をします。また日比谷と横浜にある直営店ではアイコンを使ったウォールを作り、フライヤーの配布をします。
http://www.yellowkorner.jp/

● イセタンサローネ
10月7日(水)〜13日(火)
伊勢丹新宿店が凝縮した、 ラグジュリアスなセレクトストア「イセタンサローネ」。 国際ガールズデー期間中、”“ピンク”のアイコンカラーを意識したアイテムをご紹介し、フライヤーの配布をいたします。
https://www.tokyo-midtown.com/jp/sp/shops/SOP0000087/

● ウカ & ウカフェ
10月5日(月)〜31日(土) 
六本木ミッドタウン2Fにある旗艦店では、広々とした空間 でヘア、 ネイル、 ヘッドスパ、 アイラッシュを提供。 併設するukafeは素材にこだわり、 カラダの中からのキレイを提提案しています。 期間中は、 フライヤーとポスターとともに限定のコンブチャをご用意。 国際ガールズ・デーのテーマ カラーであるピンクを表現し、応援します。
https://www.uka.co.jp/
https://www.uka.co.jp/salons/ukafe/

● エッセンス オブ アナイ トウキョウ
10月5日(月)〜12日(月)
上質でエターナルなデザインの服づくりにこだわり、 洗練されたエレガンスにクラスアップする華やかなスタイルを提案するANAYI。 六本木店ミッドタウン2Fのエッセンス オブ アナイでは、国内外の高感度なセレクトアイテムから、オリジナルまで幅広い商品を展開しています。フライヤーをレジ周辺に設置して「国際ガールズ・デー」の認知を促します。
https://www.anayi.com/top/CSfTop.jsp
https://www.tokyo-midtown.com/jp/shops/

● バーニーズ ニューヨーク六本木店
10月5日(月)〜11日(日)
NY発のスペシャリティストア、 バーニーズ  ニューヨーク。 2016年にオープンした六本木店は、 白を基調とした解放 感ある空間が魅力です。オフィシャルサイトとフライヤーを 通して「国際ガールズ・デー」の認知拡大を応援します。
https://www.barneys.co.jp

● プレスハウス
10月1日(木)〜11月3日(火)
イタリアのジュエリーブランド、FOPEをはじめ数々のブランドを扱う老舗ショールーム。 本社のある六本木から個人、集団、 社会との立体的なコミュニケーションを通じた全方案しています。 期間中は、 フライヤーとポスターとともに、 位サポートを各ブランドに心がけています。 ファッションを通してFOPEと共に国際ガールズ・デ—を応援します。
 https://presshouse.co.jp/

● フォッペ
前述の、六本木に拠点を持つショールーム 、PRESS HOUSEがPR提携しているFOPEは、 金細工の中心として名高いイタリアのヴィチェンツァで1929年に創業し、以来4世代にわたり、100% Made in Italyの美しいジュエリーを作り続けています。 銀座の名店、 天賞堂などで取り扱いがあります。フライヤーの配布とSNSそしてリリースの配信を通して国際ガールズ・デ—をサポートします。
https://www.fope.com/jp_jp/

● ルームブルーム
ROOMBLOOMは、 ペイントをもっと身近に感じてほしいという想いから2013年に生まれた、暮らしを考えるためのペイントブランドです。期間中は、国際ガールズ・デーのためにつくった特別な期間限定カラーを先着20名様にプレゼントします。
お申込み方法はコチラ https://room-bloom.com/

● ロイヤル・アッシャー
10月1日(木)〜31日(土)
六本木にショールーム、 銀座と福岡に直営店を構えるロイヤル・アッシャーは、1854年にオランダ・アムステルダムにて創業。 王室から授けられた“ロイヤル”の称号のもと、ダイヤモンドの名門ジュエラーとして確固たる地位を築いてきま した。2020年は銀座店・福岡天神店でのフライヤーを配布 と、オンライン、SNSを通じて国際ガールズ・デ—をサポート します。
https://www.royalasscher-jp.com/shop

ご協賛・ご協力企業


「国際ガールズ・デー」(10月11日)とは
「性別」と「年齢」という二重の差別を受ける途上国の女の子たちの特有な問題に焦点をあて、その解決にむけて世界各国が取り組むよう、啓発し訴える日です。プラン・インターナショナルの働きかけを受けて、国連によって定められました。弱い立場にある子どもたち、とりわけ女の子と女性が男性と等しく参加できる社会の実現にむけ、「国際ガールズ・デー」にあわせてアクションやイベントを通して広く社会へ発信します。

プラン・インターナショナルは、子どもの権利を推進し、貧困や差別のない社会を実現するために世界70カ国以上で活動する国際NGOです。創立は1937年。長年にわたり、子どもや若者、地域の人々とともに地域開発を進めてきました。すべての子どもたちの権利が守られるよう、とりわけ女の子や女性への支援に力を入れています。

 


 
※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 国際NGOプラン・インターナショナル >
  3. International Day of the Girl Child (国際ガールズ・デー)2020 in Roppongi