【2024年最新!スマホ調査】よく利用する動画配信サービス&写真加工アプリTOP10!
【イマドキ高校生の最新!スマホ調査】よく利用する動画配信サービス&写真加工アプリTOP10の発表!今月のネクストトレンド「お一人様用ケーキ」とは?高校生の最新トレンド2024年夏!渋谷トレンドリサーチ
30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な関東の高校生男女にトレンド調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に運営するINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。
今回の調査テーマは「スマホ」です。
最初に、「スマホをよく見る時間帯」についての調査結果です。
❚ スマホをよく見る時間帯は?
6~9時 (2.0%)
9~12時 (4.0%)
12~15時 (2.0%)
15~18時 (7.0%)
18~21時 (34.0%)
21~23時 (29.0%)
23時以降 (22.0%)
高校生の85%以上が学校や部活などが終わる18時以降にスマホを見ると回答。通っている高校により、スマホの持ち込み自体は許可されているものの授業中は先生に預けるルールや、学校にいる間の利用は許可されていない学校もあることから、学校にいる間はスマホの利用が少ない子が多いのではないでしょうか。
続いて「よく利用する動画配信サービス」についての調査結果です。
❚ よく利用する動画配信サービスは?
1位 Netflix (42.0%)
2位 Amazon Prime Video (36.0%)
3位 TVer (32.0%)
4位 ABEMA (28.0%)
5位 U-NEXT (10.0%)
6位 Hulu (8.0%)
7位 Disney+ (6.0%)
8位 DMM TV (4.0%)
9位 dアニメストア (2.0%)
9位 Lemino (2.0%)
9位 YouTube (2.0%)
※複数選択可
1位は「Netflix」が入選。「Netflix限定の映画とドラマが面白いから」(高3・女子)など、Netflixでしか視聴できないオリジナルドラマや恋愛リアリティーショーが人気のようです。また、「親子で入会しているから」(高2・男子)という声も多く寄せられました。2位に「Amazon Prime Video」がランクイン。映画やドラマの配信に加えて「アニメがたくさんあるから」(高3・女子)などのアニメの種類が豊富な点が魅力のようです。3位には、「TVer」が選ばれました。「見逃した番組が見られるから」(高3・女子)といったコメントも多数散見され、若年層のテレビ離れが叫ばれはじめて久しいが、話題のドラマや人気のバラエティ番組はTVerの1週間以内の見逃し配信できちんと視聴している高校生が多い様子がうかがえます。
続いて「よく利用する写真加工アプリ」についての調査結果です。
❚ よく利用する写真加工アプリは?
1位 Instagram (36.0%)
2位 SNOW (20.0%)
3位 Meitu (19.0%)
4位 BeautyPlus (18.0%)
5位 BeautyCam (12.0%)
6位 EPIK (11.0%)
7位 SODA (4.0%)
8位 Dazz-フィルムカメラ (3.0%)
8位 PicsArt (3.0%)
10位 Ulike (2.0%)
※複数選択可
1位は「Instagram」が選ばれました。「アプリが元から入っているので使いやすいのと、加工が強すぎないフィルターが多くていい。」(高1・女子)といった意見が寄せられ、手軽さと豊富なフィルターを無料で使用できることが人気の理由のようです。2位は「SNOW」。細かく加工ができる機能に加えて「どのフィルターも安定して盛れるし自分好みでフィルターを作れたり編集できるから」(高2・女子)などといったフィルターに関するコメントが多く寄せられ画像加工アプリの中でもロングセラーアプリとして人気を誇っています。3位は「Meitu」。顔や体の細かな加工を行うのに利用しやすい点が人気のようでプリクラの上から更に加工を行う“追い加工”に利用しているようです。
❚ 次に来るトレンドは?
【食べ物】お一人様用ケーキ
新宿歌舞伎町にある「ショートケーキカンパニー」で販売している、お一人様用のホールケーキ。サイズ感とビジュアルがかわいいと話題になっているようです。
【言葉】首下界隈
Xを中心に流行しつつある、写真を撮る時に首から下を撮影するアングルのこと。
顔をあえて載せないことにより顔を隠す加工を施すことなくその日のファッションを紹介できる点が人気のようです。
__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :スマホに関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳)
調査期間 :2024年7月19日(金)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像