Discord分析「comcom Analytics」、新機能「キャンペーン」を提供開始
Discordのコマンドから計測付きの“告知リンク”
abc株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:松田 元、証券コード:8783、以下「当社」)が運営するDiscordコミュニティ分析ツール「comcom Analytics(コムコム・アナリティクス)」は、2026年9月25日(金)より、Discordのコマンドでリンクを発行し、リンクごとに開かれた回数を確認できる新機能「キャンペーン」の提供を開始いたします。

【サービス概要・本アップデートについて】
|
名称 |
comcom Analytics(コムコム・アナリティクス) |
|---|---|
|
内容 |
Discordコミュニティの活動データの集計・分析および可視化 |
|
新機能(キャンペーン)提供開始日 |
2026年9月25日(金) |
|
対象プラン |
Proプラン ※サーバーの管理権限が必要 |
|
公式サイト |
■背景・課題意識
当社は、Discordのプレゼンス情報を活用したプレゼンス統計分析機能を提供開始し、サーバー管理者がコミュニティ内でどのゲームが遊ばれているかを統計として把握できる環境を整備してまいりました。
一方で、「遊ばれている」ことと、「告知したリンクが開かれる」ことは別の問いです。プレゼンス分析によって「何が遊ばれているか」を把握できるようになった現在においても、告知したリンクがどれだけ開かれたかを確認する手段は限られていました。「キャンペーン」は、告知したリンクが実際に開かれた回数を確認できるようにする機能であり、コミュニティ運営者が告知の効果を自ら確認できる環境を整備することを目的としております。
■内容・特徴
本機能により、Discord上のコマンドから計測付きリンクを発行し、告知効果を可視化できます。
-
コマンド一つで発行
Discordで「/comcom campaign」を実行し、お知らせしたいページのURLを指定します。計測付きのリンクがその場で発行されます。
-
コピーして告知に使う
発行したリンクをコピーし、Discordのお知らせ等に貼って使用します。同じ名前のキャンペーンでは同じリンクが再利用されます。
-
開かれた回数はキャンペーン画面で確認
リンクが開かれた回数を、キャンペーン計測画面で確認できます(※)。
※サーバーのメンバー以外からのアクセス、同じ方による複数回のアクセスが含まれる場合があります。リンクプレビュー等の自動アクセスと判定したものは、人数の集計から除いています。

■ ご利用の条件と、記録する情報
ご利用条件:リンクを発行できるのは、サーバーの管理権限を持つ方のみです。発行は、Discord上のコマンドで行います。対象は Pro プランのサーバーです。
記録する情報:リンクが開かれた際には、日時、ブラウザ等の種別(User-Agent)を記録します。計測用の記録にIPアドレスおよび参照元(Referer)は含みません。
■ 代表取締役 松田元のコメント

「コミュニティの熱量は、数字になって初めて次の打ち手につながります。プレゼンス分析で『何が遊ばれているか』が見えるようになった今、踏み込みリンクでは、どのタイトルのリンクが開かれたかを、管理者の皆さまが自分の手で確かめられるようにしました。」
■ 今後の展開
今後は、リンクの先の成果の把握や、ゲーム名とストアの商品ページの対応づけについて検討してまいります。
※本リリースには将来の見通しに関する記述が含まれますが、これらは現時点で入手可能な情報に基づくものであり、今後の状況により変更される可能性があります。本リリースは投資勧誘を目的としたものではありません。投資に関する決定は、ご自身の判断と責任においてお願いいたします。
※Discordは、Discord Inc.の商標または登録商標です。本サービスはDiscord Inc.が提供・保証・承認するものではなく、当社はDiscord Inc.と提携関係にありません。

◆abc株式会社について(証券コード:8783 東証スタンダード市場)https://abc-chain.com/
abcは「多様性を通貨にする」を掲げます。私たちのアイデンティティであり、北極星であるこの言葉は、未来社会への約束です。私たちはこの言葉を、経営、事業、クリエイティブの判断軸とすることで、Web3技術を核とした通貨の専門集団として、従来の金融システムの枠組みに捉われない「善いことをした人が得をする世界」を目指します。
abcのグループ企業ネットワークにも「Tokenized by abc」をブランド表記として加え、各事業と一体で示すことで、統一的なブランドマネジメントを通じて、グループ全体として多様性を通貨にし、新しい価値交換システムを提供していきます。
所在地:東京都港区赤坂四丁目9番17号 赤坂第一ビル11階
代表者:代表取締役 松田元
事業内容:企業・ファンド等への投資、投資先支援、不動産関連事業
≪本件に関するお問い合わせ先≫
abc株式会社 経営企画部
pr@abc-chain.com
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ネットサービスシステム・Webサイト・アプリ開発
- ダウンロード
- プレスリリース素材
このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます
