ハヤカワ五味さんをゲストに迎えたオンライン トークセッション“熱狂”から生まれる!デジタルを使ったトレンド創出の秘訣とは?2021年11月24日(水)20時配信
ランコムの女性支援プログラム「Write Her Future」/日本のランコム ミューズ 戸田恵梨香さんからの最新応援メッセージ動画を公開!
世界最大の化粧品会社ロレアルグループの日本法人である日本ロレアル株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:ジェローム・ブリュア)のラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」と、NPO法人ハナラボ(代表理事:角めぐみ、以下:ハナラボ)は、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Her Future(女性たちが綴る未来)」を推進しています。
その一環として、デジタル領域で働くことの面白さやリアルを実感いただくことで、多くの女性が自身の将来像を考える機会を提供するべく「彼女の選択」と題し、デジタル領域で活躍するゲストをお招きし、様々なお話を展開していくオンライン トークセッションを実施しています。
第2回目のゲストは、実業家としても活動し、SNSで若い女性を中心に支持を集めるハヤカワ五味さんです。デジタル マーケティングをテーマに、2021年11月24日(水)20時より、「“熱狂”から生まれる!デジタルを使ったトレンド創出の秘訣とは?」を、ランコム公式Twitterアカウントにて配信します。
さらに、日本のランコム ミューズ 戸田恵梨香さんからの最新応援メッセージ動画を、ランコム公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitterアカウントで公開します。
特設サイト:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/
■オンライン トークセッション「彼女の選択」第2回目ゲストにハヤカワ五味さんが登場
「彼女の選択」は、全4回にわたりデジタル領域で活躍するゲストをお招きして、仕事や人生における重要なターニングポイント等、じっくりお話をお聞きしていくトークセッションです。
第2回目となる今回は、女性のためのランジェリーブランドや“生理から選択を考える”プロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ、実業家としても活躍するハヤカワ五味さんをお招きし、デジタル マーケティングをテーマに「“熱狂”から生まれる!デジタルを使ったトレンド創出の秘訣とは?」をお届けします。
SNSをはじめとしたデジタル領域で活躍されているハヤカワ五味さんは、高校生のころからビジネスを始め、20歳で課題解決型アパレルブランドを運営する株式会社ウツワを起業。2019年には、「より多くの人が、より多くの選択肢を持ち、自由に選択できますように」というビジョンを掲げたプロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げるなど、“女性の選択肢を増やしていく”ことに精力的に取り組まれています。
ハヤカワ五味さんの、現代女性が抱える課題解決への高い意欲と、女性がポジティブに将来に向き合うことを支援するランコムのプログラム「Write Her Future」の想いが共鳴し、今回の登壇が実現しました。
【第2回オンライン トークセッション概要】
日時:2021年11月24日(水) 20時~
配信プラットフォーム:
ランコム公式Twitterアカウント @Lancome_JP (https://twitter.com/Lancome_JP)
ゲスト:ハヤカワ五味さん、森下晶代さん(ハナラボ代表理事)
※事前収録された映像を上記日時にオンライン配信いたします。
※ランコム公式YouTubeチャンネル(https://www.youtube.com/user/lancomejapan)では
11月24日(水) 21時よりアーカイブ動画を公開予定です。
-ゲストプロフィール-
ハヤカワ五味さん
1995年東京都生まれ。株式会社ILLUMINATE代表取締役社長。高校生の頃からアクセサリー類の製作を始め、プリントタイツ類のデザイン・販売を行う。多摩美術大学グラフィックデザイン学科入学後の2014年4月にワンピースブランド「GOMI HAYAKAWA」、2014年8月にランジェリーブランド「feast」、2017年10月にワンピースブランド「ダブルチャカ」を立ち上げ、Eコマースを主に販売を続ける。2019年からは、“生理から選択を考える”プロジェクト「ILLUMINATE」を立ち上げ活動している。
■さらに深くデジタルについて学ぶ
―NPO法人ハナラボ主催「デジタル×クリエイティブ Future Workshop」開催決定
オンライン トークセッションを通じて、自分の未来についてより深く考えたい、学びたいと感じた方が、行動に移せる機会として、未来の暮らしや仕事に必要な新しいサービスを“デザイン思考”で考えるワークショップを実施します。女性のキャリア支援とデザイン思考に関する豊富なノウハウを持つNPO法人ハナラボが中心となって企画するワークやディスカッションを通じて、デジタルリテラシーや問題解決スキルを学ぶと共に、リーダーシップを持って自分の将来像に積極的に向き合えるマインドを身に着けることを目指します。
ワークショップでは、女性のデジタルリテラシー向上のため、今後必要となるデジタルスキルを理解し、未来のキャリアのために、明日から一歩踏み出せるスキル向上を目指したプログラムを提供いたします。
【ワークショップ概要】
日時:2021年12月19日(日)10:00~12:00
定員:30名程度
プログラム:
1. ゲストによる、デジタルテクノロジーに関するインスピレーショントーク
ゲスト:村瀬周子さん(富士通株式会社 サービスデザイナー)
2. 未来のサービスを考えよう
3. 考えたサービスを実現するために、必要なデジタルテクノロジーについて考えよう
4. サービスの実現に必要な、デジタルな仕事について考えよう
形式:オンライン(Zoom)
参加費:無料
応募方法・詳細:ハナラボの募集ページ(https://hanajob.jp/cw202112/)よりご確認ください
※プログラムや内容は予告なく変更となる場合がございます。
※次回のクリエイティブワークショップは2022年2月にオンラインにて開催予定です。
■ランコム「Write Her Future」とは
ランコムは、2017年より女性の識字(リテラシー)率向上を目指すグローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」を世界各国で展開しています。日本においては、女性の“デジタルスキル不足”という社会課題に注目し、女子学生のキャリア支援を行うNPO法人ハナラボと協働し、デジタルリテラシーの教育機会を提供することで、日本の女性が自信を持って前向きに未来へ向き合えるよう支援するプロジェクトとして開始いたしました。
本プロジェクトでは、デジタル領域で活躍しロールモデルとなるゲストを招いて、オンライン トークセッションを行い、さらにハナラボがリードして、より自分の将来像について考えたい人向けに、デジタル領域で働く可能性を発見できるワークショップや、社会人の先輩、仲間にキャリアの相談ができるデジタル上のコミュニティ活動の機会も提供いたします。
デジタルリテラシー向上のための教育の機会を通じて未来を切り拓いていけるよう、様々な支援を行い女性と社会の両方に貢献してまいります。
特設サイトURL:https://www.lancome.jp/maison-lancome/sustainability-program/write-her-future-jp/
■戸田恵梨香さんの撮影舞台裏に密着した、パワフルな応援メッセージ動画を公開!
今回特別に、日本のランコム ミューズ戸田恵梨香さんの撮影舞台裏に密着。真摯に仕事に向き合う姿と共に、未来を切り拓こうとしている多くの女性に向けた、戸田恵梨香さんのパワフルな応援メッセージを動画に収めました。本動画は、ランコム公式YouTubeチャンネルおよび公式Twitterアカウントよりご覧いただけます。
配信期間:2021年11月24日(水)23:59まで
配信URL:https://youtu.be/NQmhkai-TzU
<戸田恵梨香さんメッセージ>
日本の女性に、今こそデジタルの力を。
デジタルのスキルを身につけることで、未来が広がるように。
自分らしく、前向きな気持ちで輝けるように。
私の未来は、私が創る。その一歩を一緒に踏み出そう。きっと何かが変わるはず。
チャレンジする心を、私はいつも大切にしたい。今までも、そしてこれからも。
私と一緒に今、はじめよう。
ランコムは、一人ひとりが自信を持って明日に向かう姿を応援します。
#Write Her Future
<戸田恵梨香さんの応援メッセージ動画の投稿をリツイートしてプレゼントが貰えるキャンペーンも!>
今回の動画公開に合わせて、ランコム公式Twitterでは戸田恵梨香さんから寄せられた応援メッセージ動画のリツイートキャンペーンを開催します。抽選で3名様に、世界中の女性にパワーを与える“パワージャケット”がアイコンのファッションブランド「ELI GRITA(エリ・グリタ)」とコラボレーションした限定パッケージの美容液「ジェニフィック アドバンスト N パワージャケット エディション」(税込価格:15,400円)をプレゼントします。
さらに、#WriteHerFuture をつけて、「パワーをもらって未来のために挑戦したいこと」を引用リツイートすると当選確率がアップするキャンペーンとなっています。
【キャンペーン実施期間】
2021年10月26日(火)12:00 ~ 10月31日(日)23:59
【募集内容】
ランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)をフォローの上、戸田恵梨香さんの応援メッセージ動画のキャンペーンツイートをリツイートしてください。
また、#WriteHerFuture をつけて、「パワーをもらって未来のために挑戦したいこと」を引用リツイートすると当選確率がアップします。
【当選人数】
3名
【参加方法】
1. ランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)をフォロー。
2. 対象のキャンペーンツイートをリツイートして応募完了。
3. さらに#WriteHerFuture をつけて、「パワーをもらって未来のために挑戦したいこと」を引用リツイートすると当選確率がアップします。
4. 当選者の方にはランコム公式Twitterアカウント(@Lancome_JP)からダイレクトメッセージにてご連絡をいたします。
■NPO法人ハナラボについて(https://hanalabs.net/)
女子学生のリーダーシップや創造力を育み、未来の社会変革の担い手を生み出すための活動をしています。
2008年に母体となる「あたらしい、わたしらしい働きかたと出会う、女子学生のためのWebマガジン ハナジョブ」を立ち上げ、2011年からは自治体や企業と恊働して「女子大生が社会課題の解決に挑むプロジェクト」をスタート。2012年にNPOとして法人化しました。社会が変化するとき、必ず最初に一歩を踏み出して道を切り拓いた人がいます。ハナラボは、その自ら道を切り拓く人を「社会変革の担い手」と定義しています。社会起業家のようにまったく新しい道を切り拓く人もいれば、自分の所属する組織や地域で新しい道を切り拓く人もいるでしょう。付け加えれば、道を切り拓く人を支える人も「社会変革の担い手」だと考えています。ハナラボでは、女子学生たちが社会でより力を発揮できるよう、リーダーシップや創造力を育むためのさまざまなプログラムを提供しています。
■日本ロレアルについて(http://www.nihon-loreal.jp/)
ロレアルは 1963 年から日本で事業を開始し、1996 年に日本法人である日本ロレアル株式会社が設立されました。 2020 年末時点での社員数は、2,491 人、2021 年 10月現在の取り扱いブランドは 16 です。
化粧品の輸入、製造、販売、マーケティングを行っています。
■ランコムについて(https://www.lancome.jp)
日本ロレアルが有する人気高級ブランド。
1935年、ランコムは、先見の明を備えたパイオニア、アルマン・プティジャンにより、フレンチ エレガンスの精神とテイストを世界中に伝えることを目指して創立され、瞬く間に美の真髄を体現するブランドへと成長しました。ランコムは今、かつてないほど、すべての女性たちが、年齡や肌の色に関係なく、自らの美しさと女性らしさを花開かせ、その魅力を最大限に発揮できるよう願っています。
ランコムは135ヵ国で事業を展開し、世界各国の販売店で約2万人のビューティーアドバイザーたちが、洗練されたサービスとブランドを象徴する製品をお届けしています。ランコムは、科学の専門知識と女性のニーズを叶える想いをひとつに融合させ、スキンケア、メイクアップ、フレグランスが互いに補完しあうユニークなイノベーションを創造し続けています。
ランコムは、全ての女性が自信を持って輝き、より幸福な未来を切り拓けるように応援しています。この考え方を広く伝えるため、ランコムはこれまでカリスマ性と大きな成功を手に入れた以下の女性たちにブランドの代弁者をお願いしてきました。
ジュリア・ロバーツ、ペネロペ・クルス、ルピタ・ニョンゴ、リリー・コリンズ、テイラー・ヒル、イザベラ・ロッセリーニ、テイラー・ヒル、ゼンダイヤ・コールマン、アマンダ・サイフリッド。
NGO団体「Care(ケア)」とのパートナーシップにより、ランコムは、グローバル規模の支援プログラム「Write Her Future」をスタートしました。この取り組みは、世界各国における女性の識字(リテラシー)率向上を目指しており、日本においては2021年9月にデジタルリテラシー向上を目指すプロジェクトを開始しました。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像