『SPY×FAMILY』新クール開始で首位奪還、『ワンピース』視聴者数pt増も2位~配信コンテンツ視聴者数ランキング(10月第1週)
定額制動画配信サービス 視聴者数ランキング
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は10月14日(金)、複数の定額制動画配信サービスを横断して集計した2022年10月第1週の「配信サービス視聴者数ランキング(調査対象期間:10月1日~10月7日、調査対象:日本在住15~69歳男女)」を発表します。
本ランキングは18の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、SPOOX、TELASA、U-NEXT、アニメ放題、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
1位は前週6位からランクを高めた『SPY×FAMILY』が獲得。10月1日(土)に多くの動画配信サービスで第2クールの配信が始まり、早くも人気を集めています。視聴者数ptは前週53ptから今週172ptと大きく上昇しました。視聴者の内訳をみると男女比は約5:5と偏りなく、年代別では20代と30代で高い視聴者数ptを集めています。前クール配信時は、14週連続で1位を獲得したほか、最高視聴者数ptが300を超えるなど、圧倒的な人気を博していたため、今後の展開に注目です。
続く2位は、前週まで8週連続で首位を獲得していた『ワンピース』シリーズがランクイン。多くのサービスでTVアニメ版が配信されているほか、Amazonプライム・ビデオでは歴代映画14作品の見放題独占配信が行われています。視聴者数ptは前週105ptから今週110ptと微増。男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では20代で最も高い視聴者数ptを集めています。
3位は前週2位から1つランクを落とした『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズです。9月2日(金)にAmazonオリジナルのドラマ『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』の配信が始まりました。視聴者数ptは前週89ptから今週65ptに減少。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では60代で特に高い視聴者数ptを集めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼さらに詳しいランキングデータを「GEM Standard」で公開中
https://gem-standard.com/columns/630
「GEM Standard」では毎週、配信ランキングTOP20、配信オリジナルTOP10の解説コラムを掲載。さらに、2021年1月以降の週間ランキングデータ(全体、男女別、年代別)を会員限定で無料公開しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
データプラットフォームサービス
リサーチサービス
デジタルマーケティング・広告代理店業
メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard: https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス: info@gempartners.com
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
1位は前週6位からランクを高めた『SPY×FAMILY』が獲得。10月1日(土)に多くの動画配信サービスで第2クールの配信が始まり、早くも人気を集めています。視聴者数ptは前週53ptから今週172ptと大きく上昇しました。視聴者の内訳をみると男女比は約5:5と偏りなく、年代別では20代と30代で高い視聴者数ptを集めています。前クール配信時は、14週連続で1位を獲得したほか、最高視聴者数ptが300を超えるなど、圧倒的な人気を博していたため、今後の展開に注目です。
続く2位は、前週まで8週連続で首位を獲得していた『ワンピース』シリーズがランクイン。多くのサービスでTVアニメ版が配信されているほか、Amazonプライム・ビデオでは歴代映画14作品の見放題独占配信が行われています。視聴者数ptは前週105ptから今週110ptと微増。男女比は約6:4と若干の男性寄り、年代別では20代で最も高い視聴者数ptを集めています。
3位は前週2位から1つランクを落とした『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズです。9月2日(金)にAmazonオリジナルのドラマ『ロード・オブ・ザ・リング:力の指輪』の配信が始まりました。視聴者数ptは前週89ptから今週65ptに減少。男女比は約7:3と男性寄り、年代別では60代で特に高い視聴者数ptを集めています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
▼さらに詳しいランキングデータを「GEM Standard」で公開中
https://gem-standard.com/columns/630
「GEM Standard」では毎週、配信ランキングTOP20、配信オリジナルTOP10の解説コラムを掲載。さらに、2021年1月以降の週間ランキングデータ(全体、男女別、年代別)を会員限定で無料公開しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
データプラットフォームサービス
リサーチサービス
デジタルマーケティング・広告代理店業
メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard: https://gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス: info@gempartners.com
すべての画像