お花見に行く人は「団子より花」でたくさん歩いていた!
~お花見が健康行動につながることが判明~
- お花見に行く目的は「団子より花」が大多数!
- お花見シーズン中、お花見に行く派の平均歩数は行かない派よりも多い
- お花見に行く回数が多い人ほど、年間を通じてよく歩いている
ドコモ・ヘルスケア株式会社(以下ドコモ・ヘルスケア)は、これからのお花見シーズンに向けて、毎日の歩数がdポイントになるアプリ「歩いておトク」利用者に対してお花見に関するアンケート調査を行いました。
その他のドコモ・ヘルスケアの過去の調査データは、こちら(https://www.d-healthcare.co.jp/research/)よりご覧ください。
※本リリースおよび過去の調査結果をご利用いただく際は、必ず【ドコモ・ヘルスケア調べ】とご明記ください。
- 1.お花見に行く目的は「団子より花」が大多数!
- 2.お花見シーズン中、お花見に行く派の平均歩数は行かない派よりも多い
「行く派」「行かない派」の平均歩数を比較すると、お花見シーズン後の差が442歩なのに対してシーズン中の差は844歩と、約2倍になっていたことがわかりました。
- 3.お花見に行く回数が多い人ほど、年間を通じてよく歩いていることが判明
- 調査概要
調査主体 : ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 : 2019年1月31日(木)~2019年2月3日(日)
調査方法 : インターネット
調査対象 : 「歩いておトク」アプリ利用者(回答者6,193名)
■歩数データ分析
調査主体 : ドコモ・ヘルスケア株式会社
調査期間 : 2018年2月1日(木)~2019年1月31日(木)
調査方法 : 「WM(わたしムーヴ(R))」に蓄積されたユーザーの歩数データの集計・分析
調査対象 : アンケートに回答した「歩いておトク」アプリ利用者のうち6,091名
- 「歩いておトク」について
「歩いておトク」について詳しくはこちら(https://www.d-healthcare.co.jp/products/aruiteotoku/)
※「歩いておトク」はNTTドコモが提供する「dヘルスケア(R)」(月額500円・税抜)をお申込みいただくとご利用できます。dヘルスケアをお申込み後、自動でインストールされます。
- ドコモ・ヘルスケア株式会社について
・事業内容:身体・健康・医療に関わるデータを管理・活用・共有するプラットフォーム事業
・会社HP:https://www.d-healthcare.co.jp/
※「dヘルスケア」は株式会社NTTドコモの登録商標です。
※「歩いておトク」ロゴ、「わたしムーヴ」はドコモ・ヘルスケア株式会社の登録商標です。
【取材に関するお問い合わせ】
dhqpr-ml@d-healthcare.co.jp
【コラボレーションをご希望の企業・自治体様】
info-walk-ml@d-healthcare.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 調査レポート
- ビジネスカテゴリ
- フィットネス・ヘルスケア
- ダウンロード