コネヒトと横浜市立大学が共同研究を開始。「コミュニティサービスにおけるウェルビーイングの共創」を目的に産学連携
「あなたの家族像が実現できる社会をつくる」をビジョンに掲げるコネヒト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 杉井 信一郎、以下「コネヒト」)は、ビジョン達成に向けて、ママの3人に1人(※)が利用するアプリ「ママリ」内のビッグデータを活用して横浜市立大学(所在地:神奈川県横浜市)との共同研究を開始しましたのでお知らせいたします。
■背景
少子化、コロナ禍での出産・育児など目まぐるしく生活環境や価値観がアップデートされていく中で、毎年30万世帯もの出産を起点とした情報接点や蓄積されたビッグデータを活かし、大学や研究機関との共同研究を通じて、妊娠・出産・子育てに関する社会課題の解決を目指します。
■研究概要
コネヒトは横浜市立大学 国際商学部 国際商学科の根本裕太郎 准教授と「コミュニティサービスにおけるウェルビーイングの共創」を目的に共同研究を行います。
■根本准教授からのコメント
妊娠・出産・子育ては、生活のあり方ががらりと変わる転換期です。そのような時期において、匿名の個人が互いに支え合うオンラインコミュニティサービスは、どのような役割を果たしているのでしょうか。この共同研究では、転換期にあるユーザー同士が、サービスを介して互いによりよい状態(ウェルビーイング)になっていくプロセスについて探求したいと考えています。「ママリ」のビッグかつディープなデータとサービス環境を活用しながら、今後のサービスづくりに活かせる知識をコネヒトの皆様と一緒に見出していければ幸いです。
■コネヒトデータの3つの特徴
①データの独自性
出産日を起点とした、検索行動や質問/回答データを保持しています。出産日とあわせ見ることで、ママが、いつ何に悩み、何を求めているのか統計的に知ることができます。
②子育て世帯の建前のない本音がわかるデータ
妊活・妊娠〜子育て中のママに特化したサービスだからこそ、家庭内で発生する日々の小さな悩みや教育、買い物、暮らしなど様々な相談に関するテキストデータを保持しています。
これは市場調査やアンケートなどで取得できるデータとは異なる、ユーザーにおけるサービスとの信頼が構築されているからこその建前のない本音がわかるデータです。
③データ量
ママの3人に1人(※)にご利用いただくママリだからこそ、毎年約30万人の新規ユーザーを起点に約30万世帯の暮らしや悩みに関するデータを得ることができます。これまで蓄積されたユーザーによって月間の400万検索、130万投稿ものデータ量を保持しています。
コネヒトデータの活用にご興味のある大学や研究機関、研究者の方は下記からお問い合わせください。
産学連携プロジェクトお問い合わせフォーム
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScwoMmU70d6ogzeLntieIv2Mxd-Qv0zN-TQnS_wNzC492mDHA/viewform
■横浜市立大学について
横浜市立大学は、国際教養学部、国際商学部、理学部、医学部、データサイエンス学部の5学部、都市社会文化研究科、国際マネジメント研究科、生命ナノシステム科学研究科、生命医科学研究科、データサイエンス研究科、医学研究科の6研究科を横浜市内4キャンパスに展開し、附属2病院を擁する総合大学です。国際都市横浜における知識基盤社会の都市社会インフラとして、特に教育研究・医療の拠点機能を担うことをその使命としつつ、社会の発展に寄与する市民の誇りとなる大学をめざしています。
所在地:神奈川県横浜市神奈川区瀬戸22-2
https://www.yokohama-cu.ac.jp/
■コネヒト株式会社について
「人の生活になくてはならないものをつくる」をミッションに、家族のライフイベントにおける意思決定をITの力でサポートする会社です。今後、更に多様なライフイベント領域で、家族の選択の一助となるサービス提供を目指してまいります。
https://connehito.com
事業内容:ママ向けQ&Aアプリ/情報サイト「ママリ」の開発、運営
所在地:東京都港区南麻布 3-20-1 Daiwa麻布テラス5階
■Tech Visionについて
コネヒトはこれまでもテクノロジーとエンジニアリングの力を使って成長してきましたが、「あなたの家族像が実現できる社会を作る」というビジョンを達成するために、テクノロジーやエンジニアリングの力がますます重要になると考え、コネヒトにおける「これまで」と「これから」のテクノロジーに対する態度を表明した羅針盤としてConnehito Tech Visionを作成し、「Beyond a Tech Company」を掲げております。
https://connehito.com/recruit/tech/
■ママリについて
「ママリ」は「ママの一歩を支える」というミッションのもと、悩みの「解消」と「共感」を軸に、妊活中女性・プレママ・ママに寄り添うコミュニティブランドです。
ママ向けQ&Aアプリ、情報メディアを通じてママが抱える悩みごとを解消しています。ママの3人に1人(※)が利用し、月間約130万もの投稿、月間400万もの検索に活用いただいています。
<Q&Aアプリ>
iOS:http://apple.co/2jjuY9f
Android:http://bit.ly/2xt1lsz
<情報メディア>
https://mamari.jp
※「ママリ」で2021年内に出産予定と設定したユーザー数と、厚生労働省発表「人口動態統計」の出生数から算出。
■本件に関するお問い合せ先
コネヒト株式会社 コーポレートブランドグロース
E-mail:pr@connehito.com
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