独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査

女性がNGと思う男性の夏の身だしなみは、なんと「○○が目立つシャツ」?!男性が女性の身だしなみでNGは、「強い香水の香り」と「ムダ毛未処理」!

本格的な夏の到来とともに、日々の暑さ対策もふくめて独身男女にとっては身だしなみにも気をつかう季節。ここ数年は35℃以上を超える「猛暑日」が続くのも、今や当たり前になり、ついつい暑さ対策だけに意識がいってしまう人も多いのではないでしょうか。そこで今回は20歳~34歳の独身男女に、異性の夏の身だしなみで、これはNGということは何ですかというアンケートを実施して男女別の意識の違いを調査いたしました。楽天オーネットでは日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から調査を行いレポートしてまいります。
結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳~34歳の独身男女3255人(男性:1650人、女性:1605人)を対象に、「独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査」を実施いたしました。

本格的な夏の到来とともに、日々の暑さ対策もふくめて独身男女にとっては身だしなみにも気をつかう季節。ここ数年は35℃以上を超える「猛暑日」が続くのも、今や当たり前になり、ついつい暑さ対策だけに意識がいってしまう人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は20歳~34歳の独身男女に、異性の夏の身だしなみで、これはNGということは何ですかというアンケートを実施して男女別の意識の違いを調査いたしました。

楽天オーネットでは日本の恋愛や結婚に関して、さまざまな角度から調査を行いレポートしてまいります。

~主なトピックス~
■女性がNGと思う男性の夏の身だしなみは、なんと「○○を目立つシャツ」?!
■男性が女性の身だしなみでNGは、「強い香水の香り」と「ムダ毛未処理」!
■女性は男性の清潔感がないという事に関することはNGと感じる?!

-----------------------------------------------------------------------
■異性の夏の身だしなみでNGなことは何ですか?


今回の調査では24歳~34歳の独身男女3255人に、異性の夏の身だしなみにおいてこれはNGと思う項目を3つ選択するかたちでアンケートを実施いたしました。

今回の調査で男女ともに「これはNG!」と回答した割合が最も高かった項目は、「乳首が目立つシャツ」という回答になりました。男性が女性に対してNGと意識する割合が31.0%に対して、女性が男性に対してNGとする割合は、なんと58.0%という割合となり、今回のアンケートで2位の「汗が目立つ色のシャツ」(25.5%)を、はるかに上まわる結果となりました。男性が思っている以上に女性は男性の身体的な一部分である乳首の露出に敏感であるということが調査結果からわかりました。

2位以下のアンケート結果については、男女それぞれ違う回答結果となりました。

まず、男性が女性に対してNGだと思っている事として、「香水の強い香り」(21.4%)、「ムダ毛の未処理」(21.0%)が上位にランクされる結果となりました。この2つは想定される項目ではありますが、女性のふとした「つけすぎ」や「手抜き」が男性には気になるということがうかがえます。一方で男性の4位に「特にない」(17.9%)がランクされおり、この結果から推察されることとして、男性は女性の身だしなみについていくつかのNGなことはあっても、それ以外についてはそれほど気にしていないということがいえるのかもしれません。

次に女性が男性の身だしなみでNGと思っていることは、2位が「汗が目立つシャツ」(25.5%)、3位が「ピチピチTシャツ」(21.7%)、4位が「素肌にワイシャツ」(19.4%)、そして5位が「香水の強い香り」(16.6%)という結果となりました。女性は男性の汗のケアレスや露骨な体形露出という事について、多くが不快感を抱いているということうかがえる結果となりました。また、「香水の強い香り」(16.6%)については、男女ともに上位にランクインしていることから、暑い時期、汗をかいて体臭が気になるとはいえ、適度な使用や使用場所等についてはいつも注意しておく必要があるということがいえます。

夏の暑い時期の身だしなみについては、男女ともに共通していえることは、暑さ対策とあわせてカジュアルな身だしなみであっても、清潔感や身体の露出具合、また最低限の日頃の身だしなみのケアをしておくことが必要であるということがわかる結果となりました。
 

- 調 査 概 要 -

■調査名 :楽天オーネット 「独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査」
■調査地域: 全国
■調査対象: 独身男女20歳~34歳
■調査方法:インターネットを利⽤したクローズ調査
■調査日:  2019年5月24日(金) ~ 5月30日(日)
■調査主体: 株式会社オーネット
■サンプル数: 3255人(男性:1650人、女性:1605人)

表記の無い場合の単位は%です。 調査結果の数値は小数点第2位以下を四捨五入しているため、また、複数回答の場合は合計で100%にならないことがあります。

出版物・印刷物等、本資料をご使用になる場合には、 “結婚相手紹介サービス「オーネット」調査”と明記ください。その際には株式会社オーネット広報宛にご連絡いただきますと幸いです。


ことぶき科学情報 第1回発行は、VOL.1 1996年01月「新成人の恋愛・結婚観/団塊ジュニアの意識調査」です。※過去のリリース等はこちらをご確認ください。https://onet.rakuten.co.jp/company/release/

------------------------------------------------------------------------
■■株式会社オーネット 会社概要■■

株式会社オーネットは1980年の設立から39年間にわたって「結婚相手紹介サービス」及び関連事業を展開。
◎「データマッチング」、「WEBや会員誌による検索」、「写真による検索」、「パーティー・イベント」、「お引き合わせ」など、豊富な出会いの機会をご提供。
◎専任の結婚アドバイザーによる手厚いサポートにより、結婚にむけたさまざまなニーズにお応えいたします。
また、男性45歳以上、女性45歳以上を対象にした中高年専門の<スーペリア>を展開し、結婚のみにこだわらない、さまざまなかたちのパートナー探しを実現するための出会いの機会をご提供しています。
代表者:代表取締役社長 森谷 学
創業:1980年4月 株式会社オーエムエムジー創業
沿革:2007年12月 楽天グループに事業承継、株式会社オーネット設立
2018年12月 親会社が楽天株式会社よりポラリス・キャピタル・グループ株式会社関連会社に変更
本社所在地:東京都世田谷区玉川一丁目14番1号 楽天クリムゾンハウス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
楽天オーネット       https://onet.rakuten.co.jp/
楽天オーネット スーペリア https://onet.rakuten.co.jp/superior/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. オーネット >
  3. 独身男女の夏の身だしなみに関する意識調査