【ミクシィ初のデリバリー事業】ニューノーマル時代のおうち時間を演出する生鮮食品中心の新サービス「mikuma(ミクマ)」4月1日(木)にiOS限定でサービスを開始
ミクシィのライフスタイル事業では、家族向け写真・動画共有アプリ「家族アルバムみてね」や、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」など、人と人とのつながりを創るコミュニケーションに重きを置いたサービスを展開しています。
「mikuma」の特徴は、“生鮮食品はオーガニックなものを選ぶ”や、“肉や魚の特定の切り方を要望する”など、ユーザーニーズに沿ったきめ細やかな対応を、ショッパー(配達員)にリクエストすることができます。その他、1点から気軽に注文可能や、1時間単位での受け取り指定など、ユーザー目線の便利なサービスを展開します。料金は配送料550円に手数料が10%かかります。スタート期の対応エリアは、東京都内5区(千代田区・港区・目黒区・渋谷区・品川区)です。
また、注文可能な店舗は、7ブランド8店舗のバラエティーに富んだラインナップを揃えました。1962年東京・南麻布にて日本に住む大使館員や外国人ビジネスマンの為にオープンした「ナショナル麻布」をはじめ、美味しさ・品質・食欲をそそる美しい見た目にこだわったフランス発の冷凍食品店「Picard(ピカール)」や、パリの天才パン職人エリック・カイザー氏による世界的なブーランジェリー「MAISON KAYSER」など、食に対してこだわりを持つ店舗から注文できます。
「mikuma」は、こだわりの生鮮食品・加工食品・冷凍食品を届けることで、いつもとはちょっと違う“おうち時間”を提供します。厳選された食材を使用したレストラン顔負けの料理や、食べたことのない外国産の冷凍食品を活用した簡単なホームパーティーなど、コミュニケーションが弾む楽しい食卓を演出します。
■サービス特徴
【1】 きめ細やかな買い物ニーズに対応!
予め決められた商品を選ぶだけのデリバリーサービスを刷新します。ユーザーの好みに
合わせた商品を、コミュニケーションツールを通じてリクエストすることができます。
【2】 1点から気軽にオーダー可!
ネットスーパーなどに設定されている最低料金がありません。
商品を少額から、気軽に1点から気軽に購入できます。(一部除く)
【3】 1時間単位での受け取り指定!
2~3時間以内の配送など枠での配送をしていなく、1時間単位で受け取り指定ができます。
配達のためにスケジュールを調整する必要がありません。
【4】 最短1時間以内の配達!
個々の「mikuma」のショッパーが配達するので、最短1時間で配達します。
また、特急料金もかかりません。
■料金
商品代金+基本配送料 550円+手数料 商品小計10%
※自転車で商品をお届けしているため、一回の購入重量に8kgの制限があります。
■配達エリア
東京都内5区(千代田区・港区・目黒区・渋谷区・品川区)
※順次拡大予定
その他、詳細は公式サイトおよびアプリ内にてお知らせします。
公式HP : https://registration.mikuma.io/
アプリURL【ios】 : https://apps.apple.com/jp/app/id1453356759
■アプリ概要
アプリ名 | mikuma(ミクマ) - Grocery Delivery |
ジャンル | ライフスタイル/ショッピング |
料金 | 無料(一部有料/アプリ内課金あり) |
対応機種(OS) | ※【iOS】13.0以降(iPhone4, iPhone5シリーズは除く) |
利用方法 | 「mikuma」「ミクマ」を検索 【iOS】https://apps.apple.com/jp/app/id1453356759 |
■利用可能店舗一覧
ナショナル麻布
NATIONAL AZABUは南麻布にあるインターナショナルスーパーマーケットです。世界各国のあらゆる食材をセレクトした、充実のラインナップで、非日常的な海外のライフスタイルを国内で体験できるストアです。
http://national-azabu.com/
Picard(ピカール)
美味しさと品質にこだわるフランス発の冷凍食品専門店Picard(ピカール)は、日常のお食事で便利な野菜素材から特別な日のお料理まで、約350種類の商品を取り揃えています。
https://www.picard-frozen.jp/
MAISON KAYSER
50年に一度の天才パン職人と称されるエリック・カイザーによる、世界的ブーランジェリーです。すべての始まりは、1996年、パリ5区 モンジュ通りにエリック・カイザー自身がオープンさせた第1号店「ERIC KAYSER」から。21世紀の日本におけるパン文化に新たな波をもたらした立役者とも言えるでしょう。
https://maisonkayser.jp/
日進ワールド
デリカテッセン
創業100年を迎える本格的なインターナショナルスーパーマーケット、日進ワールドデリカテッセン。
「世界のお客様に、世界の食品をお届けする」のが基本コンセプト」。大使館御用達の信頼と国際色豊かなお店です。
https://www.nissin-world-delicatessen.jp/
クイーンズ伊勢丹
伊勢丹や三越といった百貨店へも提供している高品質なプライベートブランドを持つ食品専門のスーパーマーケットです。輸入食材・直輸入ワイン・有名チーズなども取り揃えています。
スーパーマーケットとしてできる事の可能性を再度真剣に見つめ直し、食生活を通じて、より多くのお客様に最高の笑顔をお届けします。
https://www.im-food.co.jp/
福島屋
★デリバリー初参入★
まっとうな日々の食事のあり方を伝えていく食のセレクトマーケットです。
生産、加工、流通、販売が一体となったお店です。店頭に並ぶ食品から季節を感じることができ、食べて美味しくからだに優しい食材を吟味してセレクトしています。生活をより豊かに楽しくするお客様の日々のお食事選びに貢献できるようなお店を目指してまいります。
https://www.fukushimaya.net/
グランドフードホール
★デリバリー初参入★
グランドフードホールはかけがえのない人生を支える台所
「食べること」それは 愛から生まれ、未来へとつなぐ、人生そのもの。
Food is LIFE. Food is FUTURE. Food is LOVE.
いろんな土地の美味しさを発掘し続け、たくさんの笑顔の食卓のために厳選した本物だけをお届けいたします。
https://www.grand-food-hall.com/
■店舗インタビュー
株式会社エムアイフードスタイル
クイーンズ伊勢丹仙川店(元白金高輪店)店長
山﨑 健太郎様
●「mikuma」に参入した理由について?
サービス内容を聞いて、デメリットが無く、メリットしかないことが決め手でした。
また、弊社が宅配事業・EC事業に取り組みを計画していましたが、中々進んでいなかった時に
お話を頂いたタイミング的な部分も関係しています。
●「mikuma」を使うことによってどんなメリットを感じましたか?
3つあります。
①時間的に買いに来られないお客さまにも買っていただけること。
➁「mikuma」を通じてクイーンズ伊勢丹の宣伝になること。
➂自社での宅配サービスの代行になること。
●「mikuma」を使うことでどんなデメリットがなくなりましたか?
自社運営の場合は、当たり前ですが、先ずは人件費がかかります。
さらに、サービスインまでの経費や時間がかかることがデリバリーの参入における課題でした。
また、注文が無くても自社の損失が無いという点も大きいです。
ナショナル物産株式会社
麻布店 カンパニー長
中村 智也様
●「mikuma」に参入した理由について?
デリバリーについてはニーズがあると把握しており、別の買い物代行サービスを導入していました。
しかし、導入していたサービスが撤退されたタイミングに、「mikuma」の新たなデリバリーサービスの
お話をいただいて、導入を決断しました。
●「mikuma」を使うことによってどんなメリットを感じましたか?
販売チャネルが増えた事による売上の増加と、デリバリーを通じたお客様へのサービス向上です。
また、「mikuma」本部のバックアップ体制が良いことにも好感を持っています。
●「mikuma」を使うことでどんなデメリットがなくなりましたか?
人件費などのコストをかけずにデリバリーサービスが拡大できましたので、
コスト増を抑えることが出来ました。
ピカール広尾店 店長
宮田 美香様
●「mikuma」に参入した理由について?
きっかけは「mikuma」にお声がけいただいたことです。
スタートまでの準備などがとても大変なイメージでしたが、「mikuma」にサポートしていただきながら
既存業務の大きな負担にならずサービスインできたことが魅力でした。
●「mikuma」を使うことによってどんなメリットを感じましたか?
自宅にいながら注文が出来て短時間で宅配が受けられるスタイルが、急なホームパーティー、ママ友会、
会社の飲み会にも対応できて選ばれるようになったことです。
●「mikuma」を使うことでどんなデメリットがなくなりましたか?
デリバリーはこれまで行えていなかったため、自宅まで届けてほしいというお客様のニーズにお応えできるようになりました。
■「mikuma」について
スマホで簡単に頼める生鮮食品中心のおつかいサービスです。予め決められた商品だけを選ぶだけのデリバリーサービスが多い中、「mikuma」は、ユーザーの好みに合わせた商品を、コミュニケーションツールを通じてリクエスト並びに対応することができる新しいデリバリーサービスです。
■ミクシィグループ < mixi.co.jp >
ミクシィグループは、“ユーザーサプライズファースト”の企業理念のもと、ユーザーの皆さまの想像や期待を超える価値提供に取り組んでいます。当社グループは1997年の創業以来、SNS「mixi」やスマホアプリ「モンスターストライク」など、友人や家族といった親しい人と一緒に楽しむコミュニケーションサービスを提供してきました。これからも、“フォー・コミュニケーション”と定めたミッション(私たちのやるべきこと)を遂行するため、人々の生活がより豊かになる未来を思い描き、ITの側面からコミュニケーションの活性化を促す事業・サービスを推進し、より良いコミュニケーションの創造に取組んでいきます。
■Vantageスタジオ
"世界中の人たちが夢中になって使う、驚きと喜びのある、新しいコミュニケーションサービスを創る"をミッションに掲げ、2016年4月、株式会社ミクシィ内にVantage(ヴァンテージ)スタジオを設立しました。Vantageスタジオでは、SNS「mixi」、「家族アルバム みてね」、サロンスタッフ直接予約アプリ「minimo」など、世界中の人たちの"こころのインフラ"となるコミュニケーションサービスを生み出し続けます。
“ミクシィ”、“mixi”、“Romi”、“ロミィ”、“mikuma”、“モンスターストライク”は、株式会社ミクシィの登録商標または商標です。
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