HEGE(ヘゲ)、OSAJI(オサジ)のブランドディレクターを務める茂田正和が、体の中から美しくなる簡単でおいしいレシピ集『食べる美容』を2024年2月9日(金)出版。
日東電化工業株式会社ヘルスケア事業部ファウンダー兼HEGEブランドディレクター茂田正和が、「食」を通して、肌悩みに寄り添う『食べる美容』を主婦と生活社より出版いたします。
ヘルスケア事業の数々のブランドディレクターを務め、2023年日東電化工業より分社した株式会社OSAJI代表取締役も務める茂田正和が、書籍『食べる美容』を刊行いたします。
「OSAJI」ブランドディレクターの茂田正和による、体の中から美しくなる簡単でおいしいレシピ集。 肌のメカニズムをわかりやすく解説しながら、「食べる美容」レシピを季節ごとに紹介。 花粉季、新生活、梅雨、盛夏、乾燥季、厳冬、それぞれの季節に起こりやすい肌のお悩みに合わせた キー食材をピックアップ。旬の食材で体を整えるアジア古来の智恵を、長年研究してきた美容理論に基づいて 応用し、肌本来の美しさを引き出す「食べる美容」レシピとなりました。
掲載したレシピの食材や調味料を変えて自由にアレンジできるマインドマップ付きで、 これを活用すれば色々な組み合わせで、異なる味わいの料理がバリエーション豊かに楽しんでいただけます。
目次
・はじめに
・美容の正体を探して
・レシピの前に
<レシピ>
【2,3月 花粉季】 切り干し大根のナムル バクテー&ミントソース 青さ海苔と酢橘の蕎麦 ほか
【4、5月 新生活】 鰹の手ごね寿司 納豆キムチ鍋 バナナのドーサ ほか
【6,7月 梅雨】 海藻豆腐 ラム肉と空まめのビリヤニ 海老担々麺 ほか
【8、9月 盛夏】 冬瓜酸辣素麺 枝豆の酒蒸し きゅうりの雑炊 ほか
【10、11月 乾燥】 鰻とクレソンのサラダ 穴子の卵カレー はらこ飯 ほか
【12、1月 厳冬】 あさりのフォー とろろ牛鍋 ほうれん草の八丁味噌サラダ ほか
・調味料を味方につける
・調理器具を味方につける 〈コラム〉 アレンジレシピを活用する術/美しい見た目を生む3つのこと/対症療法と根本療法/肌が美しくある仕組み /インナーケアとアウターケアの境界線/栄養の摂りかた/甘酒のすすめ/「手抜き」と「手軽」は同じではない /どうしても気になる
・おわりに
書籍概要
書名:『食べる美容』
著者:OSAJIブランドディレクター 茂田正和
発売日:2024年2月9日(金)
定価¥1,980(税込)
ボリューム:カラー144ページ
出版社:主婦と生活社(https://www.shufu.co.jp/)
購入:OSAJI直営店及びOSAJI公式オンラインショップ(https://osaji.net/)、
全国書店、オンライン書店
※楽天BOOKSに限り2023年12月8日(金)〜事前予約開始(予約特典付き)
著者メッセージ
日頃から、様々な肌のお悩みを抱えている方からご相談を受け、スキンケアを中心に、そのケアの方法をお伝えしてきました。 その中で、お悩みが改善され、お喜びいただけることもたくさんありましたが、一方でスキンケアではどうにもできない課題に 直面することが多くありました。例えば、皮脂量が多く顔がテカってしまう場合、洗顔の頻度を多くしても時間が経てば同じ 状態になってしまいすし、化粧水で皮脂量を抑えることは難しく、その場合、食生活の改善でしか叶わないことをお伝えしてき ました。僕がやるべきことは、多くの方の肌のお悩みに寄り添い、前向きな気持ちに導くことであり、そのためには、スキンケア の枠に留まるのではなく、食も通じて真にお役に立ちたいと思い、この本の出版に至りました。
著者プロフィール
茂田 正和(しげた・まさかず)
音楽業界での技術職を経て、2002年より化粧品開発者の道へ。 皮膚科学研究者であった叔父に師事し、敏感肌でも安心して使える化粧品づくりを追究する中で、感性を育む五感からのアプローチの 重要性を実感。 2017年、スキンケアライフスタイルブランド『OSAJI』を創立しディレクターに就任。2021年にOSAJI店舗に併設のホームフレグランス調 香専門店「kako-家香-」(東京・蔵前)が好評を博し、2022年には香りや食から心身の調律を目指す、OSAJI、kako、レストラン『enso』によ る複合ショップ(鎌倉・小町通り)をプロデュース。2023年は、日東電化工業の技術を活かした器ブランド『HEGE』と、HEGEで旬の食材 や粥をサーブするレストラン『HENGEN』(東京・北上野)を手がける。
2023年10月株式会社OSAJI代表取締役に就任。
著書『42歳になったらやめる美容、はじめる美容』(宝島社)
■健やかなライフスタイルをはぐくむ敏感肌ブランドOSAJI(オサジ)
江戸時代、大名や将軍に仕える医師を、匙を使って薬を調合するすがたになぞらえ「お匙(おさじ)」と呼びました。皮膚が体の免疫を司る重要な器官と考えられる今、スキンケアの役割は美容のためだけのものにとどまりません。オサジは健やかで美しい皮膚を保つためのライフスタイルをデザインする、現代の「お匙」でありたいと考えます。
皮膚の構造や機能、そして、皮膚はどのようにして健康と美しさを保つのか。その一つひとつに真摯に向き合い、国産の植物原料や植物由来原料を使用するとともに、アレルギーに対してリスクのある成分は極力入れないようにしています。
フェイシャル、ボディ、ヘア、メイクアップ、フレグランスを取り扱う以外に、ホームフレグランス調香専門店「kako-家香-」、香りや食から心身の調律を目指す、OSAJI、kako、レストラン『enso』による複合ショップを展開しています。
◾️NITTO ELECHEMIC CO.,LTD / 日東電化工業株式会社
金属の表面処理事業とヘルスケア事業の2事業をもつ、ものづくりの会社。
金属表面に錆びない皮膜を施す表面処理メー カーとして、1959年に設立いたしました。
金属表面処理加工は「金属イオン」つまり「ミネラル」を活用する技術です。創業以来、そのミネラルを研究し続け、金属表面処理加工以外にもそのノウハウを活かすことができないか探究してきました。また、ヘルスケア事業では、コスメブランドOSAJI(オサジ)を手掛け、2023年には、表面処理企業を活かしたアルミ製の直火可能なテーブルウェアブランドHEGEを企画・開発・製造・販売まで一貫して行っています。
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