プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社AppBrew
会社概要

【LIPS月間トレンド賞】今、ユーザーから注目を集める『トレンドの原石』をランキングで紹介【2024年4月】

株式会社AppBrew

株式会社AppBrew(本社所在地:東京都文京区、代表取締役:深澤雄太)が運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が、トレンドの原石をいち早くキャッチし表彰する【LIPS月間トレンド賞】。

2024年4月、新生活を迎える4月にふさわしくコスメからヘアケアまで話題の新商品が続々お目見え。発売前の商品もランクインするなど、注目度の高いアイテムがラインアップ。


【LIPS月間トレンド賞】

【LIPS月間トレンド賞】は、LIPS独自のロジックを元に算出したアイテムから、美容領域のアーリーアダプターである「Project LIPS」の投票結果を合わせて選定。

「LIPS」はもちろん、各SNSで話題の"トレンドの原石"をいち早くキャッチし発信するアワードです。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年4月」のポイント

今月は、コスメからヘアケアまでSNSで大きな反響を生んでいる新商品が続々ランクイン。

上半期のトレンドとして注目したい「水感うるみ」系のカラーコスメ、美容液下地、リキッドチーク、皮脂に着目したスキンケア、最新美白ケアアイテム、ハイエンドヘアブラシなど話題のアイテムばかり。

また発売前のアイテムも多くランクインし、その注目度の高さがうかがえるのもポイントに。

■「LIPS月間トレンド賞 2024年4月」の集計について

・集計対象期間:2024年2月20日〜2024年3月19日

・対象商品:上記集計対象期間内にLIPS内でクチコミ投稿された商品

・集計対象アイテム数:25,914点


【コスメ部門】上半期の一大トレンドとなるか「水感」テクスチャーに注目

<1位  MilleFée/ミャオパウズアイシャドウパレット>

https://lipscosme.com/products/588932

絵画アイシャドウでおなじみ「MilleFée」から猫の肉球パレットが登場。


透明なパッケージと肉球デザインがかわいすぎる!とSNSで話題に。「猫好きへのプレゼントに良さそう」という声も。


見た目だけでなく、今っぽい透け感のあるミルキーカラーや柔らかな粉質も好評。猫の性格を表す4色展開のカラー名にも心を奪われたユーザーが多数。


<2位  Fujiko/⽔彩チーク>

https://lipscosme.com/products/588128

人気ヘア&メイクアップアーティストもおすすめする最旬リキッドチーク。水分量75%の”うるみ”テクスチャーが、自然な血色感と透明感を演出。


春らしい色展開も人気のカギに。なかでも青みの強い「03 マイアメージングピンク」は注目度大。


プチプラ系ブランドでは珍しいリキッドチークが、ドラストで気軽に購入できる点も高ポイントのよう。


<3位 AMUSE/べべティント>

https://lipscosme.com/products/589690

「AMUSE」の新作は、大人気K-POPアイドルが使用していたと話題のバズリップ。


さらりとした水感のオイルティントで、鮮やかな発色にプランパーやリップケアも兼ね備えた3in1の仕上がり。


選べる豊富な9色展開のうち、イエベ・ブルベ問わず使いやすい日本限定の粘膜カラー「バニラローズ」に熱視線が集中。


【ベースメイク部門】美容液下地、リキッドチークとトレンド商品がズラり

<1位 SHISEIDO/エッセンス スキングロウ プライマー>

https://lipscosme.com/products/585669

昨年下半期のベースメイクを席巻した「SHISEIDO」の美容液ファンデから、新作下地が登場


「バズらないわけがない!」「ぜひライン使いしたい」と、発売を楽しみにしていたファン多数。


ツヤ感や仕上がりの良さに加えて、贅沢な美容成分に注目する声も多く見られ、美容液×ベースメイクの人気の高さを実感する結果に。


<2位 Dior/ディオールスキン フォーエヴァー グロウ マキシマイザー>

https://lipscosme.com/products/588874

上半期のトレンドであるリキッドチーク&ハイライターの人気を牽引する大注目アイテム。


ツヤ・血色感・立体感を見事に演出。ベースメイクの仕込みに、目もとやチークに、とマルチユースもOK。


5色のラインナップのうち1番人気は「012 パーリー」。「人気カラーは完売しておりなかなか手に入らないのが残念です…。」との声も。

<3位 コーセーコスメニエンス/メイク キープ ミストEX +>

https://lipscosme.com/products/580427

大人気の『メイク キープ ミスト』がパワーアップしてリニューアル。


メーカー独自のフィックス成分を新配合。「もうこれは何度リピしたことか…!」と愛用者からはもちろん、初体験のユーザーからも納得の声。


「花粉症でマスクが欠かせないからメイクキープミストがすごく必要」など、マスク着用によるメイクよれ予防のニーズも。


【スキンケア部門】皮脂・美白・肌ブレ、注目キーワードが連なる圧巻のラインアップに

<1位 KANEBO/スキン ハーモナイザー>

https://lipscosme.com/products/580295

“戦う化粧水”のキャッチコピーが話題に。攻めの姿勢の新作スキンケアが1位を獲得。


悪玉化する皮脂(*1)にアプローチする、という乾燥や肌荒れに対する新しい着眼点が美容オタクたちのハートを鷲掴み。


新作は必ずチェックしているというファンが多い“黒カネボウ”、ブランドそのものへの熱狂的なファンの多さも再確認。香りの良さも人気を後押しする要因のひとつ。

*1:不飽和脂肪酸(オレイン酸や8Z-オクタデセン酸など)


<2位 なめらか本舗/薬用純白美容液>

https://lipscosme.com/products/578582

贅沢な成分と手に取りやすい価格帯により熱い支持を受けている「なめらか本舗」から、新美白ラインが登場。


持続型ビタミンC(*1)と肌荒れ防止成分のW有効成分を配合。美容系インフルエンサーからの評価も高いよう。


「ドラストで確かな手応えを毎回感じさせてくれる」「新作は注目しないわけにはいかない」とラブコールの嵐。


*1:L-アスコルビン酸 2-グルコシド


<3位 ファンケル/トイロ バランシングドロップ 化粧液<医薬部外品>>

https://lipscosme.com/products/585328

発売予定日が2024年4月18日(木)ながらも「ファンケル」から生まれた新スキンケアライン「トイロ」が早くも大きな話題に。


生活習慣によって引き起こされる30歳前後の肌のゆらぎ”肌ブレ”に着目し、皮脂と水分保持の両方からアプローチ。


「使い心地に感動しました」「すごいよかった」などと、先行体験をしたユーザーから使用感の良さを絶賛するクチコミ多数。


【ヘアケア部門】話題の新作ヘアケアをおさえ、隠れた逸品が堂々1位に

<1位 LOVECHROME/PG ツキ プレミアムブラック>

https://lipscosme.com/products/423878

ここ数年、美容関心層の間で隠れた名品とされていたコームがついに1位を獲得。


髪への投資をする層がグンと増えたこと、またYouTuberなどの美容アカウントで多数紹介されたことがランクインの大きな要因に。


愛用者からは「使えばすぐに分かる驚きの仕上がり」と太鼓判。未使用ユーザーからも「憧れのアイテム」と注目度は高い。

<2位 エッセンシャル/プレミアム バリアシャンプー・コンディショナー シルキー&スムース>

https://lipscosme.com/products/586271

ベスコスを多数受賞した人気ヘアケアシリーズの早すぎるリニューアルとあって、発売前から話題沸騰。


「あの成分すごすぎなエッセンシャルシリーズから新しいのが出た!」と、さらにパワーアップした豪華処方に興味津々のよう。


春らしいピンク色の新パッケージも「見た目のかわいさに惹かれる」と、ユーザーの心をキャッチ。


<3位 NEXXUS/リペアアンドカラープロテクト シャンプー / トリートメント>

https://lipscosme.com/products/587917

カラー成分とタンパク質を髪に閉じ込めてくれる新作シャントリがランクイン。


ヘアケアにおいてもユーザーの成分認知が進み、タンパク質を配合したアイテムに関心が寄せられるように。またカラーケアシャンプーのニーズの高さも印象的。


発売前の先行使用ユーザーからは、成分だけでなく泡立ちや香りなど使い心地全般で高評価を獲得。

「LIPS月間トレンド賞」2024年4月

「LIPS月間トレンド賞」2024年4月についてご紹介


LIPSについて

2017年1月にサービスをローンチ。2022年10月には「なりたい自分を、もっと自由に。」のコンセプトを体現するロゴへリデザイン。性別・世代を問わず、メイクや美容を通じて個々人の「幸せ」や「なりたい姿」を自由に追求できるプラットフォームに。さらに2023年8月には累計1,100万ダウンロード(※当社調べ/調査期間:2017年1月〜2023年8月、調査対象:App store・Google Playからのダウンロード数総合計)を突破。メイクやスキンケアに関する商品レビューやユーザー間コミュニケーション、人気ランキング、新商品情報やプレゼント企画など様々な機能やコンテンツを無料で提供しております。

会社概要

社名:株式会社AppBrew
 所在地:東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル4階
 代表取締役:深澤雄太
 事業内容:美容プラットフォームアプリ「LIPS」の企画・開発・運用
 LIPS(iOS):https://apple.co/2Q4XoTL ;;
 LIPS(Android):http://bit.ly/2zfUGAT ;;
 LIPS(WEB):https://lipscosme.com/

お問合せ先

株式会社AppBrew PR担当
TEL:03-3868-3329
FAX:03‐3868‐2366
Email:pr@appbrew.io

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://lipscosme.com/rankings/trend_awards/2024/4
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社AppBrew

33フォロワー

RSS
URL
http://appbrew.io
業種
情報通信
本社所在地
東京都文京区本郷1丁目11-6 東接本郷ビル 4F
電話番号
03-3868-3329
代表者名
深澤雄太
上場
未上場
資本金
27億6000万円
設立
2016年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード