ホットリンク、中国のSNS上のクチコミを分析訪日中国人の日本旅行に関するクチコミ数500万件強
~最も買ったとつぶやかれたのは「雪肌粋(KOSE)」~
2015年12月末から2016年11月上旬までの約1年間において、中国のSNS上で「日本で買った」と書き込まれたクチコミ数は 5,106,658件でした。商品別に集計したところ、1位「雪肌粋ホワイト洗顔クリーム」、2位「サンテボーティエ」、3位「クリアターンホワイトマスク(ヒアルロン酸)」となりました。20位中7商品がランクインした「コスメ・美容用品」カテゴリーは、カテゴリー別でも圧倒的なクチコミ数で1位となり、日本で購入される定番商品であることが分かります。また、カテゴリー別のランキングでは2位「衛生・健康用品」カテゴリー、3位「医薬品」が続く結果となりました。このように肌に触れる、口に入る商品カテゴリーが上位を占める点から、“安心・安全”であることが強く求められていることが分かります。
2016年 日本で買ったものランキング
(新浪微博上「日本で○○を買った」と書き込まれた投稿を収集、集計しランキング化
調査期間:2015年12月30日から2016年11月9日データ出所:トレンドExpress調べ)
2017年注目の商品は、「ベビー・キッズ用品」と「カルチャーグッズ」
「ベビー・キッズ」カテゴリー買ったランキング
「コスメ・美容用品」「衛生・健康用品」「医薬品」カテゴリーの商品が、訪日中国人の間で定番商品として多くのクチコミを集める一方で、今後は他のどのカテゴリーの需要が高まっていくのでしょうか。昨年、一人っ子政策が廃止されすべての夫婦で二人目の出産が可能となった「二人っ子政策」の施行により、子どもが増加することを踏まえると、今後は「ベビー・キッズ」商品の需要が増加することが予想されます。そこで、今年、「ベビー・キッズ用品」カテゴリーの商品で「買った」と書き込みされた商品を集計したところ、1位「メリーズ」2位「moony」となり紙オムツが特に人気を集める結果となりました。SNS上には、『実は日本語の成分表示なんてよくわからないけど、みんなが花王がいいというからそれにしよう(メリーズ)』『日本の産院の助産師が推薦!着色料・香料・防腐剤全て不使用!(ベビーバーユマドンナ)』『ミキハウスの服はデザインも質も最高!』といったコメントが複数の写真とともに投稿されています。「安心」「高品質」に加えてクチコミが商品購入の決定要素であることがうかがえます。
(新浪微博上「日本で○○を買った」と書き込まれた投稿のうち「ベビー・キッズ」に分類される商品を収集、集計しランキング化、調査期間:2015年12月30日から2016年11月9日、データ出所:トレンドExpress調べ)
「カルチャーグッズ」カテゴリー 買ったランキング
訪日中国人の訪問先、今年は関西の年
2016年日本で行った場所ランキング
広がる体験需要、満足度向上には事前予約が壁に
2016年日本でしたいことランキング
【トレンドExpress編集長コメント】
訪日外客のうち中国人は、夏の盛り上がりののちは前年比較で微増。今後は中国人の心をつかむ仕組み作りを。
日本政府観光局(JNTO)発表の訪日外客数の数字は5月まで横ばい、6月から8月にかけて増加し、9月から11月はまた5月以前の水準に戻っています。増加率という観点でいえば、1月に見られた爆発的な増加は見られないものの、前年と比べ増加傾向だったというのが本年11月までの訪日中国人数の傾向と言えそうです。SNS上では4月に「日本で買いたい」のクチコミ数が激増し、その後は一定の水準を保っています。「日本で〇〇したい」の不動のトップが「買い物」であることは明らかであり、その中で今後日本旅行に更なる価値を与えるのが「コト消費」であることは間違いありません。「コト消費」を楽しみに来日する中国人が実際にそのアクティビティを経験できる環境を整えることはもちろんですが、具体的にどんな手順でその体験にたどり着くことができるのか認知されることが重要です。「日本で〇〇したい」「日本で〇〇を買いたい」という中国人に、それを手に入れるまでの道筋を示すこと、その方策も含めた仕組み作りに注力することが、今インバウンドを取り込むプレイヤーに求められていると言えそうです。
■図解中国トレンドExpressについて(http://www.hottolink.co.jp/hb/lp/trendexpress/)
週1回、月4回配信。中国SNS上の日本旅行に関するクチコミを集計、分析することで訪日中国人需要の半歩先を知るレポーティングサービスです。春節や国慶節などの節前には、その節ごとの動向予測を特集。分析レポートは見やすい図解やグラフとセットでご提供します。レポート内容を見やすくわかりやすくビジュアル化しているため、直観的でスムーズな把握が可能になります。
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■株式会社トレンドExpressについて
株式会社トレンドExpressは、ホットリンクグループの強みを活かし、ソーシャル・ビッグデータを核としたインバウンド消費に関する情報だけでなく、ビジネスモデルの策定や具体化のソリューションを提供いたします。
【事業内容】
・世界各国ソーシャル・ビッグデータを使ったマーケット調査・インバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティング
・図解トレンドExpressの編集・発行
設立日: 2015年11月
資本金: 1,000万円(2015年11月1日現在)
代表者: 代表取締役社長 桧野 安弘
企業サイト: http://www.trendexpress.jp/
Twitter: https://twitter.com/trendexpress_jp
■株式会社ホットリンクについて(証券コード:3680 東証マザーズ)
ホットリンクは、グローバルでのソーシャル・ビッグデータの流通と分析ソリューションの提供により、ソーシャル・ビッグデータを価値化する企業です。市場や自社・競合、またお客様の声やキャンペーン反響などの各種調査、ターゲットユーザーのプロファイリング、ブームの兆し発見などマーケティングROI向上や製品改善、経営革新や予測、また高まるインバウンド消費に関する需要予測・分析・レポーティングなど、ビジネスにおけるソーシャル・ビッグデータの幅広い活用を支援します。
ホットリンクは、グローバルにおけるデータ流通に加え、世界におけるインバウンド消費支援サービスの拡大により、今後のさらなる成長を実現します
設立日: 2000年6月26日
資本金: 1,243百万円(2016年9月末時点)
代表者: 代表取締役社長 CEO 内山 幸樹
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