ケンミン食品史上初!ファン投票から生まれた新商品が誕生! 「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」9 月 1 日全国発売

~ケンミン食品×国内最大級*の食と暮らしのメディア「macaroni 」共同開発企画~

ケンミン食品株式会社

 ケンミン食品株式会社(兵庫県神戸市・代表取締役社長:高村祐輝)は、株式会社トラストリッジ(東京都目黒区・代表取締役社長:大場 義之)が運営する食と暮らしのメディア「macaroni」と共同開発した新商品「ケンミン 台湾屋台風汁ビーフン」を 9 月 1 日に発売します。創業以来初の総勢 1 万 5,251 人によるファン投票で生まれました。
 お客様が持つ食生活のリアルな要望に応える商品の開発を目的に、macaroni と共同で「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトを 2021 年 7 月にスタート。約 1 年半に渡るファンの皆さんとの共創プロジェクトの結果、人気の台湾屋台の味がおうちで手軽に食べられる袋めんが誕生しました。
*月間利用者数約 2,000 万人、月間アクセス数 8,000 万 PV、SNS フォロワー160 万人
発売の背景
  • 食に関心が高い macaroni ユーザーを対象に昨年 7 月に実施した新商品 アイデア募集の結果、全国から約 500 ものアイデアが集まりました。
  • 集まったアイデアをもとに開発された新商品候補 3 品の中から新商品を選ぶファン投票の結果、 「台湾屋台風汁ビーフン」が No.1 に選出されました。
  • 近年の台湾グルメブーム及びおうちごはん需要の増加により、「台湾関連食品」の市場が、5 年間で 3.7 倍と大きく拡大しております(日経 POS データ千人当たり販売金額(2017~2021 年実績)より)。
  • おうちごはん需要の増加により、あっさり食べられる汁ビーフンの人気も高まっており、既存商品「ケンミン汁 ビーフン」の販売が、4 年間で 1.6 倍に伸長しています。

商品概要

 

 

「提灯」や「屋台」のイラストといった“台湾らしさ”を演出「提灯」や「屋台」のイラストといった“台湾らしさ”を演出


●商品名:ケンミン台湾屋台風汁ビーフン
●内容量:78g(ビーフン46g、液体スープ32g)
●賞味期限:12ヶ月・常温
●販売地域:全国のスーパーマーケット
●発売日:2022年9月1日(木)
●希望小売価格:125円(税抜)/135円(税込)








商品特長


〇香辛料の風味豊かなあっさりした鶏がら醤油スープ
鶏がらや魚介の旨味がしっかりつまったお出汁と五香粉(ウーシャンフェン)の風味がマッチした、最後まで飲み干せる、あっさりスープに仕上げました。

〇もっちりしなやかな汁専用ビーフン
旨味のつまったあっさりしたスープとの一体感が味わえる「しなやかさ」と、お米のめん特有の「もっちりさ」を合わせ持った汁専用のビーフンを使用しています。

〇macaroni料理家考案のアレンジレシピ3品が掲載されたパッケージ


人気の「macaroni料理家」がアレンジレシピ3品を考案。3品のレシピがそれぞれ掲載された、3パターンのパッケージデザインにて展開。

「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトの概要
1.プロジェクトの背景
多くのお客様が持つ食生活のリアルな要望に応える商品の開発を目的に、月間利用者数約2,000万人という、多くの食に関心のある生活者とつながりを持つmacaroniと共同で「お客様の声から生まれる新しいビーフン」プロジェクトを2021年7月からスタート。これまでに、「新商品アイデア」アンケートや試食会を実施し、「ケンミン焼ビーフン完熟トマト」、「ケンミン焼ビーフン塩バター風味」、「ケンミン台湾屋台風汁ビーフン」の新商品候補3品を開発。この中から、9月1日に発売する新商品1品を選ぶ、ファン投票を1月21日から実施しました。

2.スケジュール
・2021年7月 「ビーフン新商品アイデア募集」アンケート実施
食に関心が高い macaroni ユーザーを対象に macaroni の記事および SNS にて、 アンケートを実施し、全国約 500 もの新商品アイデアが集まりました。

・2021年9月  新商品アイデア候補品の開発スタート
集まったアイデアをもとに新商品候補3品を選出し、ケンミン食品で試作品の開発をスタートさせました。

・2021年12月 マカロニメイトによる試食会を実施

 

 macaroni認定のインフルエンサー(Instagramのフォロワー数1万人以上)である「マカロニメイト」5人による
試作品3品の試食会を実施。食への感度が高いマカロニメイトの意見をもとに、試作品のさらなる改良を進めました。

試食会の様子試食会の様子


・2022年1月  ファン投票による新商品の選出


新商品候補3品の中からケンミンビーフンシリーズ2022年秋の新商品1品を決定するファン投票を実施。
・投票期間:2022年1月21日(金)~2月6日(日)
・投票方法:macaroniの記事及び公式Instagram、ケンミン食品のホームページ専用サイト(https://www.kenmin.co.jp/campaign/macaroni_be-fun.html)及び公式SNS各種(Twitter、Instagram)より投票。

 


【投票結果】総投票数:15,251票


 

1位:台湾屋台風汁ビーフン 6,595票1位:台湾屋台風汁ビーフン 6,595票

 

2位:焼ビーフン塩バター風味     5,162票2位:焼ビーフン塩バター風味 5,162票

3位:焼ビーフン完熟トマト       3,494票3位:焼ビーフン完熟トマト 3,494票



・2022年9月1日 ケンミンビーフンシリーズ新商品として全国発売

3.投票結果


食への関心が高いmacaroniユーザーが「台湾屋台風汁ビーフン」をNo.1に選出
macaroniユーザーの属性は、子育て世代の30~40代が6割、毎日料理する人が6割以上と、食に関心の高い層が集まっています。そのmacaroniユーザーが参加したファン投票で「台湾屋台風汁ビーフン」が今食べたい新しいケンミンビーフンNo.1に選出されました。

4.プロジェクト参加者の声



macaroniとは
「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をテーマにしたライフスタイルメディアです。
月間利用者数は約2,000万人、月間アクセス数は約8,000万PVで、食と暮らしに特化したメディアとしては国内最大級。献立作りに役立つレシピ動画、注目のキッチングッズ、人気のインスタグラマーのコラムなど、暮らしに役立つ情報を毎日お届けしています。                     
https://macaro-ni.jp/

ケンミン食品とは
1950年神戸創業のビーフンメーカー。1960年発売の『ケンミン焼ビーフン』はギネス世界記録™『最も長く販売されている焼ビーフンブランド』。国内ビーフン市場の52.8%のシェアで日本一。創業者高村健民に因み、健康(健)を皆さま(民)に提供するという理念を持つ。ビーフンの他にも、フォー、ライスパスタ、ライスペーパーなど米を原料とした加工食品を製造する専門企業である。近年、グルテンフリーがトレンドの欧米にも輸出し親しまれている。2018年地域未来牽引企業、2020年ひょうごオンリーワン企業に認定。明治安田生命J1リーグヴィッセル神戸のユニフォーム・パンツスポンサー。
https://www.kenmin.co.jp/

 

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会社概要

ケンミン食品株式会社

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URL
https://www.kenmin.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
神戸市中央区海岸通5丁目1番1号
電話番号
078-366-3000
代表者名
高村 祐輝
上場
未上場
資本金
9200万円
設立
1957年09月