「AIの出現によるマーケティング組織改革」をテーマにしたホワイトペーパーを公開しました。
海外トレンドやデータとともに、AI時代における人材定義と組織の最適化方法をご紹介
AIとの共存が当たり前になると言われる中で、マーケティングはどのように変わるのか、さらにマーケティング組織をどのように最適化すべきなのかを資料にて解説します。
海外のトレンドや様々なデータから、現在最適なマーケティング組織の運営ができているのか、どのようにすれば最適な組織を構築できるのかを解説した資料を元に、自社のマーケティング組織の構築・強化のヒントとしてお役立てください。
▼資料ダウンロードはこちら
https://mieruca-connect.com/knowledge/ai-marketing-organization/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
※無料でダウンロードいただけます。
「AIの出現によるマーケティング組織改革」公開の背景
株式会社Faber Companyはこれまで、「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援することをミッションに、企業のWebマーケティングを支援して参りました。
昨今では、AIの出現により、企業のマーケティング活動は大きな変化の局面を迎え、不確実性の高い未来に不安を感じる企業も少なくありません。「AIによってマーケターの仕事は奪われるのではないか」「人にしか見出せない価値をどのように引き出し、これからの時代に生き残れるマーケティング組織を作っていけば良いのか」というお悩みの声が弊社に寄せられることも増えてきました。
そこで今回、「AIの出現によるマーケティング組織改革」をテーマに、近い未来マーケティングはAIによってどう変わっていくのかを解説します。さらに、日本の10年先をいくと言われるアメリカのデータや海外のトレンドを元に、AI時代におけるマーケティング組織のベストプラクティスをご紹介します。
資料の一部▼
全文は、以下ミエルカコネクトのサイトより無料でダウンロードしていただけます。
▼資料ダウンロードはこちら
https://mieruca-connect.com/knowledge/ai-marketing-organization/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
本資料についてのコメント
合同会社マーキット 代表取締役 米村 一精さん
AI化の進行により、マーケティング人材の求められる役割は大きく変わってきています。
単純なレポーティング作業や広告運用はAI化されることでむしろミスが減少し、24時間対応できるようになりマーケティングにとってよくなることが想定されます。
一方でよりクリエイティブデザインの重要性が増し、また市場の変化を敏感に察知した大きな視点を持つマーケッターのニーズが高まってきていると感じます。それは採用戦略の大幅な変更が必要になったのと同義なのですが、社内の人材を大きく入れ替えるのは非常に難しいことです。既存の社員の役割を徐々に変更しつつ、採用で難しい新しいマーケッターは育成に頼らず外部委託してスピーディーに対応することが求められてきています。
略歴:大手インターネット事業・Web広告代理店の取締役を経て独立。各企業において、新規事業開発・新規事業部の立ち上げから参画し、拡大経験あり。現在はSNSマーケティングを中心に企業の支援を行い、大手有名ブランドなど立ち上げたSNSアカウントは200件を超える。
ミエルカコネクトとは
ミエルカコネクトは、株式会社Faber Companyが運営する、即戦力Webマーケティング専門の業務委託マッチングサービスです。Webマーケティング支援を約18年行ってきた弊社の知見をもとに、優秀なマーケターの発掘からご紹介、その後のサポートまで一気通貫してご支援しています。企業様には独自審査を突破したプロフェッショナル人材との出会いの創出、登録マーケター様には自身の“特異・才能”を活かせる仕事とのご縁を紡ぐことで、世の中の“才能”を世に届けてまいります。
これまでで累計案件数は500件を超え、マーケターの登録数も約1,000名突破と右肩上がりで増加中。(2023年3月時点)
自社の事業課題・マーケティング課題を解決したい企業様は、ぜひご相談ください。
▼ミエルカコネクトの詳細・お問合せはこちら
https://mieruca-connect.com/business/?utm_source=pr&utm_medium=prtimes
株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)とは
https://www.fabercompany.co.jp/
「日本の職人技と先端テクノロジーの融合」をコンセプトに、企業のWebマーケティングを支援。2005年の創業以来、クライアント企業のSEO施策、コンテンツ制作などの事業を展開。2013年からSEOプラットフォーム「ミエルカ」の自社開発を開始し、2015年リリース。国立大学法人豊橋技術科学大学との共同研究を皮切りに、明治大学などとも産学連携でWebマーケティング分野へのAIの応用研究に力を注いでいる。
会社名 : 株式会社Faber Company
所在地 : 〒105-6923 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F(受付)
代表取締役: 稲次正樹、古澤暢央
資本金 : 1億円
設立 : 2005年10月24日
事業内容 : ミエルカ事業、コンサルティング事業、メディア事業、ミエルカコネクト(DX人材紹介)事業、デキルカ(オーダーメイドDX研修事業)事業
【情報発信サイト】
・SEOやWebマーケティングのノウハウなら「ミエルカマーケティングジャーナル」
→SEOを学ぶなら:『SEO対策の最新情報』
https://mieru-ca.com/blog/seo-measures/
・ デジタルマーケティング最新ノウハウなら「ミエルカチャンネル」(YouTube)
https://www.youtube.com/channel/UCH5BvLPax_uthxOIjf3uNtg
【提供サービス】
「ミエルカSEO」:SEO・コンテンツマーケティング内製化ツール
「ミエルカヒートマップ」:ユーザー行動分析・CVR改善ツール
「ミエルカコネクト」:即戦力マーケターの業務委託サービス
https://mieruca-connect.com/business/
「ローカルミエルカ」:Web上の店舗情報とGBPの一元管理ツール
「デキルカ」:DX人材教育とリスキリングできる教育プラットフォーム
「コンバージョンミエルカ」:コンバージョン率アップを実現するWeb接客ツール
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像