夫から妻へ!デキる男はバレンタインもスマートに!バレンタインギフトの調査結果報告

バスリエ

お風呂に関わる企画・開発・販売などを行うバスリエ株式会社(千葉県我孫子市、代表取締役:松永 武「以下、バスリエ」)が行ったバレンタインギフトに関する調査の分析結果をお知らせします。

もうすぐバレンタイン!

今年は何を贈ろう?普段お世話になってるあの人にも贈ろうかな?ご褒美に自分にもギフトを買っちゃおう!
などなど、ギフトについて今から準備しているかたもたくさんいらっしゃることと思います。

ひと昔前までは女性から好きな男性へ、が主流でしたが近年は男性から女性へ、男女関係なくお世話になっているひとへ、そして自分へのご褒美へとギフトを考えている人も増える傾向にあります。
バスリエでは、そんなバレンタインギフトの実態調査を行いました。
 

  • 最新!バレンタインギフト事情を徹底調査

<調査結果ハイライト>
1.バレンタインといっても特別なことはしない?
2.意外?夫・彼氏へ贈る派は4割に満たず
3.根強い人気はやっぱりあれ!食品を贈る派多数
4.手作り派は少数!チョコレートは実店舗派が約半数


1.バレンタインといっても特別なことはしない?
Q:バレンタインはどのように過ごしますか?

 

 


バレンタインといっても、家で普段通りだったり仕事だったりと、いつもと変わらない時間を過ごす方が多いようで、旅行やテーマパークといった回答は見られませんでした。
一方別項でご紹介する“誰にギフトを贈るか”という質問の回答としては、“贈らない”というひとが20.93%。贈る人が約8割とのことで、バレンタインは大々的なイベントよりもギフトがメインというイメージがあることが考えられます。

2.意外?夫・彼氏へ贈る派は4割に満たず
Q:主に誰に贈りますか?

バレンタインというと”女性から好きな男性へ”、というが元々の行事でしたが、夫・彼氏に贈るというひとは意外にも4割にも満ちませんでした。
贈る相手の第三位としては妻・彼女に、ということで、いわゆる“逆チョコ”も今では珍しいものではなくなってきているようです。バレンタインだけど夫・彼氏から妻・彼女へさらっとギフトを渡せるなんて、とてもスマートで、頂いた側の喜びもひとしおでしょう。

 

年代別に見ると20代30代の世代では夫・彼氏が45%前後を占めているい一方、自分へとの回答は1割にも達していません。40代50代では夫・彼氏に贈るというひとは30%前後で若い世代と10%以上もの開きが出ました。

3.根強い人気はやっぱりあれ!食品を贈る派多
Q:バレンタインに何を贈る予定ですか?

1位に関しては当然と言えば当然でしょう。
チョコレートが半数を占めました。“贈らない”という人もいるものの、5位以内にはチョコ以外の食品・飲料・外食、と全て“食”に関するものがランクインしています。
やはりバレンタイン=チョコレートのイメージは強く、チョコにしないまでも食べられる何かを贈る方が多いようです。

4.手作り派は少数!チョコレートは実店舗派が約半数
Q:どこで購入しますか?

 

今やネット通販でなんでも手に入る便利な時代ですが、ネットで買う派は1割程度にすぎませんでした。対する実店舗派は48.5%。大手百貨店やデパートではバレンタイン期間に催事ブースで様々なチョコレートを販売したり、 有名ブランド店が一同に会するイベントなどが開催されているため、そのような場で購入しようという方が多いのだと考えられます。

また近年のチョコレートは惑星のようなもの、リアルな動物を模したもの、花束のようなものなど、味だけでなく見た目に技巧を凝らしているものもあったり、包装や実店舗でしか手に入らないおまけつきのものなどもあるため、そういったものを求める方も多いと考えられます。

手作りする、という人は1割にも満たず、今やバレンタインは“どれだけ気持ちを込めて作れるか”ではなく“どれだけ気持ちのこもった特別なチョコを選べるか”という形が主流になっているようです。

本文では、調査結果と合わせてお風呂のソムリエおすすめのバレンタインギフトもご紹介しています。
是非合わせてご覧ください。

バレンタインギフト調査のより詳細な結果やおすすめギフトをご紹介しています。
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_9.html

アンケートは引き続き行っています。是非ご協力をお願いします!
https://www.bathlier.com/expand/o-recipe/ofuro-recipe/ofuro-recipe3/ofuro_recipe3_9.html#04

【調査概要】
 調査期間:2021年12月
 調査対象者:バレンタインに興味のある男女200名
 調査方法:インターネット調査

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

バスリエ株式会社

12フォロワー

RSS
URL
https://www.bathlier.co.jp
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
千葉県我孫子市柴崎台1-7-20 BATHLIER
電話番号
04-7183-3252
代表者名
松永武
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2008年08月