京都精華大学×ワコール 産学連携、女子大生のアイデアから生まれたブラジャー『てぬぐインナー』限定発売
プロジェクトでは、既成概念にとらわれない学生の自由な発想がオリジナリティあふれるデザインを創出。このたび特別賞を受賞した犬塚あかね氏の作品『てぬぐインナー』を商品化し、「ウンナナクール」ブランドより発売するに至りました。
今回の企画は、「ウンナナクール」の企業精神である“下着と女の子の関係を良くする”ことをテーマに、まずは20代前半の女の子のニーズを調査し、商品開発に着手。“ワイヤーの締め付けが苦しい”“サイズが合っているか不安”などのブラジャーへの悩みにお応えし、前中心部分でリボンを結ぶことで着用感の調節を可能にしました。また、ニーズが高かった“肌あたりのやさしいインナー”を実現するため、綿100%で天然サラシ素材の“てぬぐい”に着目し、さらりとした風合いで快適な着ごこちを追及しました。さらに、“てぬぐい”が、近年若い女の子が雑貨感覚で購入することが増えているアイテムであるという背景も今回の企画に合致し、『てぬぐインナー』を立案。フリルを施すことで、女の子に支持されているフェミニンテイストを取り入れた商品に仕上げました。
プロモーション企画は、てぬぐい専門店として人気を博す「かまわぬ」とのコラボレーションを提案。実際に「かまわぬ」の店頭で販売している、てぬぐい生地を本体素材に使用しました。また、犬塚あかね氏本人がイメージビジュアルを撮影し、リーフレットデザイン制作に携わるなど、全体プロモーションを企画しました。
全国の「ウンナナクール」44店舗、「ウンナナクール・ランチ」5店舗、「ウンナナクール ウーマン」2店舗および、ワコールウェブストア、ZOZOTOWNで7月16日より順次販売します。
■産学連携プロジェクト“ときめき×未来”について
株式会社ワコールの子会社、株式会社ウンナナクールと京都精華大学が2011年4月より実施しているプロジェクトで、2014年度は“ときめき×未来4”をテーマに、4月から7月までの約3カ月間、精華大学デザイン学部プロダクトデザイン学科3年生の19名の学生がウンナナクールのスタッフの助言を受けながら、次世代のインナーウェアをデザインするという試みを実施しました。
具体的な活動としては、ワコール社員が精華大学に出向き、学生と未来のインナーウェアについてのディスカッションを行うほか、学生たちが行ったマーケティング調査結果への助言、デザインの経過チェックやプレゼンテーションのテクニックなども講義するなど、実際の大学の授業として実施。デザインしたインナーウェアは、最終的にワコール本社で披露され、学生自らがプレゼンテーションを行い、ワコール社員の審査により、最優秀賞、優秀賞、特別賞を選びました。
2015年度は“ときめき×未来5”と題し、4月から7月までの約3カ月間、16名の学生が次世代のインナーウェアのブランディングから商品企画・デザイン、マーケティングまでを考える取り組みを実施しています。
■『てぬぐインナー』商品構成
■『てぬぐインナー』の着け方について
■株式会社「かまわぬ」概要
<本社>東京都渋谷区
<設立年月日>1990年10月1日
<代表者>加藤一宏
<業務内容>てぬぐい及び関連商品の企画・卸・小売・仕入
■ワコール産学連携プロジェクト
http://www.wacoal.jp/workshop/
■「ときめき×未来4」
http://www.wacoal.jp/workshop/tokimeki/2014/
■『てぬぐインナー』
http://www.une-nana-cool.com/item/detail.php?CAT=new&GOODS_CD=JB6664&SEASON_CD=15SS
■「ウンナナクール」ブランドサイト
http://www.une-nana-cool.com/
■「ワコールウェブストア」 (7月16日販売開始)
▼JB6664
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=JB6664
▼JB6666
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=JB6666
■「ZOZOTOWN」 (7月16日販売開始)
http://zozo.jp/shop/unenanacool/goods/6919741/
※『てぬぐインナー』は株式会社ワコールの登録商標です。
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