捺印と香りの親和性をコンセプトに掲げる「EDIT(h)(エディット)」が12/12(金)より取り扱い開始。朱肉で使用してきた香りや技術、印章文化を再構築した香水6種がラインアップ

老舗朱肉ブランドの6代目が手掛ける日本発のフレグランス。判子のようにアイデンティティの証明になることを目指す香りを展開。NOSE SHOP 渋谷、麻布台、名古屋、大阪、オンラインストアにて発売

NOSE SHOP株式会社

EDIT(h)(エディット)

“香水砂漠”と呼ばれる日本の香水市場に一石を投じ、日本初のニッチフレグランス専門店を展開する「NOSE SHOP(ノーズショップ)」は、老舗朱肉ブランドが手がける日本発のフレグランス「EDIT(h)(エディット)」の取り扱いを12月12日(金)より開始いたします。

EDIT(h)は、1905年に東京・駿河台で創業した老舗朱肉ブランド「日光印」の6代目であり、元音楽ディレクターの葛和建太郎氏が2018年に始動させたフレグランスブランド。「捺印と香りの親和性」をテーマに、朱肉で使用してきた香りや技術、印章文化を再構築したハイフレグランスとして、2018年パリでのローンチ以降、世界16カ国で展開されています。

日本人にとっての判子や、欧米人にとっての香りは、共に「アイデンティティの証明」であり「印」であるという発想と、「一つとして同じ判子は存在しない」という信念から、香水づくりを行うEDIT(h)。この度、ブランドのベストセラーをはじめとしたオードパルファム6種の取り扱いを開始いたします。

朱肉と香水、偶然が生んだ「運命的な親和性」

EDIT(h)(エディット)

「EDIT(h)(エディット)」は、1905年(明治38年)に東京・駿河台で創業した老舗朱肉ブランド「日光印」の6代目であり、元音楽ディレクターという異色の経歴を持つ葛和建太郎氏が2018年に始動させた日本発のフレグランスブランド。

100年以上にわたり練朱肉を製造してきた日光印では、朱肉に独自のアジア由来の香料を配合し、紙に触れた瞬間まで香りの余韻が漂う朱肉を生み出してきました。その技術と思想は、香りの世界とも深い親和性を持っています。

アイデンティティの証明であり絆の結束である“捺印”と、アイデンティティや結びつきを印すエレメントである“香り”。どちらも同じく個の象徴として扱われ、文化的な役割も一致していることから、EDIT(h)はこの「運命的な親和性」をもとに、国際基準のハイフレグランスを目指しています。

生み出される作品は、日本料理の「引き算の原理」と同様に不要な素材はそぎ落とし、より上質なフレグランスにするために必要なものだけを加えています。そして最後に、日光印の朱肉に使用してきた秘伝のアジア由来の香料を共通して採用。伝統的なエッセンスを用いたフレグランスへと再構築しています。

一つとして同じものは生まれない、印章文化を体現したプロダクトデザイン

EDIT(h)(エディット)

EDIT(h)は、調香、中身、容器、パッケージに至るまで工業製品の利点を活かしつつ、ハンドメイドや伝統技術の精神が融合したものづくりを行っています。

そこには、「同じ名であっても同じ判子が2つあってはならないように、手元にある香水はあなただけのもの」という信念のもと、製造の工法選択の時点で全く同じものが出来ない工法を組み込んでいます。

ボトル及びボトルキャップは独自のものを採用。キャップに施された研磨によって浮かび上がるヘアライン模様は、一つひとつ職人によって手作業で作られています。判子と同様、すべて異なるテクスチャを持ち、「一つとして同じ判子は存在しない」という思想を体現。日光印が長年培ってきたクラフトマンシップが細部にまで宿ります。

EDIT(h)が提案する、日本の美学が交差する洗練されたハイフレグランスの世界をどうぞお楽しみください。

EDIT(h)(エディット)

ラインアップ 全6種

オードパルファム(6種)50ml 22,000円(税込)

発売日|2025年12月12日(金)

【ラインアップ】

オードパルファム

ĖDIT(h)「ジャルダントーキョー」50ml

商品名|ジャルダントーキョー

価格|50ml 22,000円(税込)

グリーンなトップノートにフローラルでどこか埃っぽさを帯びた香り。プチグレン、ライム、ハーバルムスクが織りなすフレッシュな印象の奥に緑に包まれた幻の東京庭園を思わせる深みが漂う。神秘的なグリーンノート。

トップ|プチグレイン、ベルガモット、ライム
ボディ|ミュゲ、ローズ、ガルバナム、フレッシュグリーン
ベース|ハーバルムスク

パフューマー|非公開

EDIT(h)「アールグレイ」50ml

商品名|アールグレイ

価格|50ml 22,000円(税込)

トップは優しいシトラス、次第にアッサムティーや甘さが立ちのぼる。シトラスから紅茶。軽やかさとセクシーさを併せ持つ香りは、ジェンダーレスでファッショナブル。東京ストリートカルチャーへのオマージュ。

トップ|ベルガモット、オレンジ、レモン
ボディ|アッサムティー
ベース|オークモス、シダーウッド、ムスク

パフューマー|非公開

EDIT(h)「ローズモヒート」50ml

商品名|ローズモヒート

価格|50ml 22,000円(税込)

トップノートで“モヒート”風のラム酒っぽさとミント、やがてフローラルが現れるジェンダーレスなローズ系フレグランス。日常を超えた妖艶さは着飾った夜のパーティーで周囲をハッとさせる、とっておきのスパイス。

トップ|ライム、ペパーミント、ラム、スカッシュ
ボディ|マグノリア、ローズ、リリー
ベース|アンバー、シダーウッド

パフューマー|非公開

EDIT(h)「カクテルレーン」50ml

商品名|カクテルレーン

価格|50ml 22,000円(税込)

スパークリングなカクテルアコードにビターズリキュールのほろ苦さ。瑞々しいキューカンバーと花々が香りに抜け感を添える。官能とイノセンスが交差する一杯。グラスが唇に触れる瞬間、人生の岐路がふとよみがえる。

トップ|ジンジャー、キューカンバー、グレープフルーツ
ボディ|リキュール、バジル、ウォータリーブーケ
ベース|サンダルウッド、シダーウッド、ムスク

パフューマー|アレクサンドラ・カルラン

EDIT(h)「スーチョンジャーニー」50ml

商品名|スーチョンジャーニー

価格|50ml 22,000円(税込)

紅茶文化は、中国茶葉を源流に西欧で華ひらいた。時代と大陸を越えて姿を変え、やがて再びアジアへと回帰する香りの旅。スモーキーに仕上げたラプサンスーチョンの薫香が導く、時空を生きる“彼の人”の肖像。

トップ|ベルガモット、マンダリン、オレンジ
ボディ|アッサムティーアコード、ミュゲ、ブラックペッパー
ベース|フランキンセンス、スモーキーシダーウッド

パフューマー|スージー・ル・エレ

EDIT(h)「メタリックキス」50ml

商品名|メタリックキス

価格|50ml 22,000円(税込)

尖ったルージュは秘めた情愛を誤魔化すための冷たい唇。アルデヒドとオゾンの鋭いモードな立ち姿にユーカリとスパイスが添えられる。奥でタバコとウッドが静かに燻り、熱を帯びる。ブランド初のアルデヒドへの頌歌。

トップ|レモン、ローズマリー、ユーカリ、タイムレッド、オゾン、アルデハイド
ボディ|クラリセージ、フリージア、マグノリア、パチョリ、サフラン、クローブ、ピンクペッパー
ベース|ムスク、アンバー、オークモス、サンダルウッド、セダーウッド、ベチバー、タバック

パフューマー|非公開

[商品情報]

ラインアップ 全6種

オードパルファム(6種)50ml 22,000円(税込)

発売日|2025年12月12日(金)

[取扱店舗]※一部店舗となるためご注意ください。

NOSE SHOP 渋谷、麻布台、名古屋、大阪、オンラインストア

EDIT(h)|エディット

フレグランスと捺印の持つ偶然の親和性

EDIT(h)(エディット)

「EDIT(h)(エディット)」は、1905年に東京・駿河台で創業した老舗朱肉ブランド「日光印」の6代目であり元音楽ディレクターの葛和建太郎が2018年に始動させたフレグランスブランド。ブランドが掲げるのは「捺印と香りの親和性」。ハイエンドな朱肉を長きにわたり生み出してきた企業の日光印で、朱肉で使用してきた香りや技術、印章文化を再構築。ニッチフレグランスの領域で国際基準のハイフレグランスを作ることを目指す。すべての香りの核には、長年朱肉に使用してきた秘伝のアジア由来の香料が共通して採用される。そこに、日本料理のように不要なものを削ぎ落とし、洗練された香水を製作する。日本人にとっての判子や、欧米人にとっての香りは、共に「アイデンティティの証明」であり「印」であるという発想より「一つとして同じ判子は存在しない」という信念から、香水づくりを行う。キャップは職人の手仕事で、すべて異なる表情を持つ。伝統工芸の精神と現代的なカルチャーが交錯し、あなたの記憶と存在を鮮烈に捺印する香りとして残り続ける。

公式HP|https://edithtokyo.com/

お問合せ先|info@moriyama-inc.com

NOSE SHOP

NOSE SHOP

かつて“香水砂漠”と呼ばれた日本に、先陣を切って新しい香りの風を吹き込んだNOSE SHOP(ノーズショップ)。日本初のニッチフレグランス専門店として、2017年8月にスタート。大きな鼻のオブジェや、鼻を色とりどりに塗られた石膏像を目印に、現在、東京、大阪、名古屋など、主要都市を中心に15店舗を展開しています。高級ブランドのイメージや、専門知識が必要というイメージを払拭し、香水初心者から愛好家まで、誰もが自由で気軽に楽しめる空間を提供。世界中の新進気鋭なフレグランスブランドを、独自の視点でセレクトし、最上級の香りと共に暮らす喜びや楽しさを届けることを目指しています。名物企画として、ミニ香水がランダムに当たるコンテンツ「香水ガチャ®︎」を展開。その他、デイリーフレグランスブランド「KO-GU(コーグ)」のプロデュースも手掛けるなど、香りのイベント、香りのメディアとしての情報発信やリアルなワークショップなどを開催し、常に新しい香りの体験を提供しています。

[店舗一覧] (*)ー ĖDIT(h)取扱店

NOSE SHOP 新宿

東京都新宿区新宿4-1-6 ニュウマン新宿 2F TEL 03-5357-7707

NOSE SHOP SLOPE

東京都渋谷区神宮前2丁目17−6 神宮前ビルディング 5F TEL 03-6447-0400

NOSE SHOP 渋谷(*)

東京都渋谷区神宮前6-20-10 RAYARD MIYASHITA PARK South 2F TEL 03-6427-3350

NOSE SHOP 池袋

東京都豊島区西池袋1-11-1 ルミネ池袋 2F TEL 03-6903-1500

NOSE SHOP 麻布台(*)

東京都港区麻布台1-3-1 麻布台ヒルズ タワープラザ 2F TEL 03-6277-6320

NOSE SHOP 有楽町

東京都千代田区有楽町2-5-1 ルミネ有楽町ルミネ1 3F TEL 03-6810-0400

NOSE SHOP 銀座

東京都中央区銀座3-6-1 松屋銀座 1F TEL 03-6263-2007

NOSE SHOP 高輪

東京都港区高輪2-21-1 ニュウマン高輪 North 3F TEL 03-6721-6661

NOSE SHOP 横浜

神奈川県横浜市西区南幸 1-1-1 ニュウマン横浜 3F TEL 045-534-5454

NOSE SHOP 名古屋(*)

愛知県名古屋市中村区名駅1-1-3 タカシマヤ ゲートタワーモール 4F TEL 052-566-6402

NOSE SHOP 大阪(*)

大阪府大阪市北区梅田3-1-3西館 ルクア イーレ 4F TEL 06-4300-7113

NOSE SHOP 神戸

兵庫県神戸市中央区小野柄通8-1-8 神戸阪急新館 2F Hankyu Mode Kobe TEL 078-200-7281

NOSE SHOP 札幌

北海道札幌市中央区南1条西3-3 札幌パルコ1F TEL 011-590-4822

NOSE SHOP ONE FUKUOKA

福岡県福岡市中央区天神1-11-1 ONE FUKUOKA BLDG. 2F TEL 092-401-3880

NOSE SHOP 福岡

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 新館 1F TEL 092-600-1887

NOSE SHOP オンラインストア(*)
https://noseshop.jp

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会社概要

NOSE SHOP株式会社

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URL
https://noseshop.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿4-20-4 恵比寿ガーデンプレイスグラススクエア B1F
電話番号
-
代表者名
中森友喜
上場
未上場
資本金
-
設立
-