気になるふともも、はいてシェイプ※。歩いてエクササイズ。ワコール人間科学研究所が新開発。『ふとももウォーカー』発売。
株式会社ワコールは、はいて歩くことでエクササイズ歩行への変化が期待でき、着用することでふともものラインを整える機能性ボトム『ふとももウォーカー』を2015年7月より発売します。
ワコールでは、2005年に、ワコール人間科学研究所の研究開発により、“日常における歩きをエクササイズに変える”という新しい生活習慣を提案する機能性インナーを発売。これまでは、“ヒップ”や“おなか”の筋肉に働きかけ、エクササイズ歩行への変化が期待できる商品(『クロスウォーカー』『フィットネスウォーカー』など)を提案し、発売以来、女性用・男性用で、累計約1,810万枚を販売、現在まで多くのお客様にご愛用いただいています。
今回発売する『ふとももウォーカー』は、特に20代、30代前半の女性が気になるからだの部位として挙げている“ふともも”に着目。ワコール独自の「ダブルライン構造」により、ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びへとサポート。普段使われにくいふとももの筋肉を使ったエクササイズ歩行への変化が期待できる機能性ボトムです。〔特許 第3782441号〕
また、1枚の生地でパワーの差をだす特殊な加工を使用することで、締めつけ感を軽減する軽やかなはきごこちを追求しました。
『ふとももウォーカー』は、全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売し、5万枚の売上を目指します。(2015年7月~12月)
※下着の補整効果によりボディラインをととのえること。
■企画背景
ワコール人間科学研究所では、2005年発売の『ヒップウォーカー』(※1)、2006年発売の『おなかウォーカー』(※2)などを開発。当初より“日常の歩きをエクササイズに変える”商品として、“ヒップ”“おなか”に“ふともも”を加え、3つの部位でシリーズ化する構想があり、機能の開発に取り組んできました。
ワコールが実施した“体型で気にしているところ”に関する調査(※3)によると、30代以上では圧倒的に“おなか”が多かったのに対し、20代、30代前半では“おなか”より“ふともも”を最も気にしているという結果でした。
また、女性の歩き方について調べたところ、ふとももが内向きや外向きの足運びになっていたりして、足をまっすぐ出した歩き方ができておらず、内ももの筋肉がしっかり使えていないことがわかりました。
そこで、歩く時のふとももの向きに着目して、ふとももの向きを調整する「ダブルライン構造」を開発。また、歩く時の左右のブレを安定させる骨盤サポート構造を付加しました。さらに、ふとももが気になる人の“両脚の間に隙間をつくりたい”という要望に応え、ふとももの内側に伸縮性の強い生地を使用。着用することでふとももをシェイプする機能を付加し、商品化に至りました。
(※1) 2008年に商品名を『クロスウォーカー』に変更。現在は『クロスウォーカー』を発売。
2015年秋より『ヒップウォーカー』に変更。
(※2) 現在『おなかウォーカー』は発売していません。
(※3) 2012年8月 ワコール インターネット調べ 10代~60代 女性 計1,339名
■機能説明
「ダブルライン構造」のメカニズム
ワコール独自の「ダブルライン構造」により、
ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びへとサポート。
普段使われにくいふともも内側の筋肉を使うことにより、
エクササイズ歩行が期待できます。
「ダブルライン構造」は、ふとももが外側や内側に向いた(=伸びる力→が発生)ときに、ふともものラインが伸縮する力(=逆方向に反発する力→が発生)を利用して、ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びをサポートします。
※機能の表れ方には個人差があります。
※商品についている「安全に関するご注意」をよく読んでご使用ください。
■商品概要
品番: GRC・550
サイズ: 58・64・70・76
カラー:全4色 BL(ブラック)・CB(ヌード)・GY(ダスティグレイ)・RP(オールドローズ)
希望小売価格:5,000円+税
■『ふとももウォーカー』のWEBサイトURL (7月9日公開)
http://www.wacoal.jp/walker
■歩くことを応援するWEBサイト「スタスタ部」URL
http://www.style-science.jp/
【参考】ワコール人間科学研究所とは
1964年の設立以来、4歳から69歳まで、毎年、約1,000人の女性の人体計測を行い、これまでに延べ40,000人以上のデータを収集し、製品開発に応用しています。一人の女性を30年以上に渡って計測し続け、体型の変化を追った時系列データによるエイジング研究では、女性の加齢による体型変化について一定の法則を導き出しました。これらの実測データや、計測中に発見した女性のからだに関する知識は、女性の「美しくありたい」という気持ちに応えるものづくりの大きなヒントになっています。
また、からだのかたちや外観の美しさだけでなく、肌ざわりやつけごこちといった、感覚の計測や素材とからだの生理的な関係についての研究にも取り組んでいます。これらの科学的なデータをもとに、すべての女性の美しさと快適さを追求していくことがワコール人間科学研究所の活動です。
※『クロスウォーカー』『ヒップウォーカー』『おなかウォーカー』は、株式会社ワコールの登録商標です。
※『ふとももウォーカー』は、株式会社ワコールの出願商標です。
ワコールでは、2005年に、ワコール人間科学研究所の研究開発により、“日常における歩きをエクササイズに変える”という新しい生活習慣を提案する機能性インナーを発売。これまでは、“ヒップ”や“おなか”の筋肉に働きかけ、エクササイズ歩行への変化が期待できる商品(『クロスウォーカー』『フィットネスウォーカー』など)を提案し、発売以来、女性用・男性用で、累計約1,810万枚を販売、現在まで多くのお客様にご愛用いただいています。
今回発売する『ふとももウォーカー』は、特に20代、30代前半の女性が気になるからだの部位として挙げている“ふともも”に着目。ワコール独自の「ダブルライン構造」により、ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びへとサポート。普段使われにくいふとももの筋肉を使ったエクササイズ歩行への変化が期待できる機能性ボトムです。〔特許 第3782441号〕
また、1枚の生地でパワーの差をだす特殊な加工を使用することで、締めつけ感を軽減する軽やかなはきごこちを追求しました。
『ふとももウォーカー』は、全国の百貨店、下着専門店、チェーンストア(量販店)、ワコールウェブストアで発売し、5万枚の売上を目指します。(2015年7月~12月)
※下着の補整効果によりボディラインをととのえること。
■企画背景
ワコール人間科学研究所では、2005年発売の『ヒップウォーカー』(※1)、2006年発売の『おなかウォーカー』(※2)などを開発。当初より“日常の歩きをエクササイズに変える”商品として、“ヒップ”“おなか”に“ふともも”を加え、3つの部位でシリーズ化する構想があり、機能の開発に取り組んできました。
ワコールが実施した“体型で気にしているところ”に関する調査(※3)によると、30代以上では圧倒的に“おなか”が多かったのに対し、20代、30代前半では“おなか”より“ふともも”を最も気にしているという結果でした。
また、女性の歩き方について調べたところ、ふとももが内向きや外向きの足運びになっていたりして、足をまっすぐ出した歩き方ができておらず、内ももの筋肉がしっかり使えていないことがわかりました。
そこで、歩く時のふとももの向きに着目して、ふとももの向きを調整する「ダブルライン構造」を開発。また、歩く時の左右のブレを安定させる骨盤サポート構造を付加しました。さらに、ふとももが気になる人の“両脚の間に隙間をつくりたい”という要望に応え、ふとももの内側に伸縮性の強い生地を使用。着用することでふとももをシェイプする機能を付加し、商品化に至りました。
(※1) 2008年に商品名を『クロスウォーカー』に変更。現在は『クロスウォーカー』を発売。
2015年秋より『ヒップウォーカー』に変更。
(※2) 現在『おなかウォーカー』は発売していません。
(※3) 2012年8月 ワコール インターネット調べ 10代~60代 女性 計1,339名
■機能説明
「ダブルライン構造」のメカニズム
ワコール独自の「ダブルライン構造」により、
ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びへとサポート。
普段使われにくいふともも内側の筋肉を使うことにより、
エクササイズ歩行が期待できます。
〈参考〉
「ダブルライン構造」は、ふとももが外側や内側に向いた(=伸びる力→が発生)ときに、ふともものラインが伸縮する力(=逆方向に反発する力→が発生)を利用して、ふとももが正面を向いたまっすぐな足運びをサポートします。
※機能の表れ方には個人差があります。
※商品についている「安全に関するご注意」をよく読んでご使用ください。
■商品概要
品番: GRC・550
サイズ: 58・64・70・76
カラー:全4色 BL(ブラック)・CB(ヌード)・GY(ダスティグレイ)・RP(オールドローズ)
希望小売価格:5,000円+税
■『ふとももウォーカー』のWEBサイトURL (7月9日公開)
http://www.wacoal.jp/walker
■歩くことを応援するWEBサイト「スタスタ部」URL
http://www.style-science.jp/
【参考】ワコール人間科学研究所とは
1964年の設立以来、4歳から69歳まで、毎年、約1,000人の女性の人体計測を行い、これまでに延べ40,000人以上のデータを収集し、製品開発に応用しています。一人の女性を30年以上に渡って計測し続け、体型の変化を追った時系列データによるエイジング研究では、女性の加齢による体型変化について一定の法則を導き出しました。これらの実測データや、計測中に発見した女性のからだに関する知識は、女性の「美しくありたい」という気持ちに応えるものづくりの大きなヒントになっています。
また、からだのかたちや外観の美しさだけでなく、肌ざわりやつけごこちといった、感覚の計測や素材とからだの生理的な関係についての研究にも取り組んでいます。これらの科学的なデータをもとに、すべての女性の美しさと快適さを追求していくことがワコール人間科学研究所の活動です。
※『クロスウォーカー』『ヒップウォーカー』『おなかウォーカー』は、株式会社ワコールの登録商標です。
※『ふとももウォーカー』は、株式会社ワコールの出願商標です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像