プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

アソビュー株式会社
会社概要

【アソビュー!調査リリース】父の日のプレゼント、8割が「ネタ切れ感」。お父さんにあげたいのは「子どもと遊びに出かける時間」「体を休める時間」「家で一緒に楽しむ時間」「趣味を楽しむ時間」

アソビュー株式会社

「生きるに、遊びを。」をミッションとし、「遊び」が衣食住に並ぶ人生を彩る豊かなものとして、Well-Beingな社会の実現を目指すアソビュー株式会社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役CEO:山野 智久、以下、当社)が、「父の日のギフト」に関する全国調査(n=5,806)を行いました。


父の日のプレゼント、8割以上が「ネタ切れ感を感じる」

■ 父の日のプレゼントに、「ネタ切れ感」を感じますか

父の日のプレゼントについて、「ネタ切れ感」を「とても感じる」「感じる」「少し感じる」と回答した人を合わせると80.3%と8割を超える結果になりました。
毎年迎える父の日に、何をあげたらよいか迷っている人が非常に多いことが分かります。


父の日にプレゼントをあげる相手は「60~80代」が7割、「実父」「義父」「旦那」
「今も家族のためバリバリ働いている」「仕事をリタイアし家にいる」が半々

■父の日にプレゼントをあげる相手の年齢は?


■ 父の日にプレゼントをあげる相手との間柄は?

 


父の日にプレゼントをあげる相手の「年齢」は、「70代」が最も多く31.1%、続いて「60代」が24.5%、「80代」が16.6%となりました。
また、「間柄」は「実父」が最も多く74.9%となりました。他にも、「義父」が26.6%、「旦那」が17.3%と多くの声を集めました。

■ 父の日のプレゼントを渡す相手に当てはまるものは?(※複数選択可)

 

 

■ 父の日のプレゼントを渡す相手に、どのような時間を贈りたいですか?

・子ども(子や孫など小さい子ども)も含めて一緒に遊びに行きたい  25.0%
・ゆっくり体を休められる時間をあげたい  24.8%
・家で一緒に楽しい時間を過ごしたい  20.4%
・趣味を楽しめる時間をつくってあげたい  15.3%
・夫婦でゆっくり出かけられる時間をつくってあげたい  9.0%
・ゆっくり二人で話せる時間をつくりたい  5.5%

父の日にプレゼントをあげる側に調査したところ、「子ども(子や孫など小さい子ども)も含めて一緒に遊びに行きたい」という人が最も多く25.0%となりました。モノに対するネタ切れ感を感じる中で、家族で一緒に外に出かける時間をあげたいという声が高まっています。
続いて、0.2%差で「ゆっくり体を休められる時間をあげたい」という結果になりました。普段頑張って働いているお父さんに、ゆっくりしてほしいという声も多くなっています。
「家で一緒に楽しい時間を過ごしたい」という声が20.4%、「趣味を楽しめる時間をつくってあげたい」という声が15.3%と、プレゼントをあげるお父さんに合わせて、贈りたい時間も分かれる結果となりました。


父の日にプレゼントをもらう側のお父さんたちの声は?

■ 父の日のプレゼントとして「時間」を贈られる場合、どんな時間を過ごしたいか教えてください。


・子ども(子や孫など小さい子ども)も含めて一緒に遊びに行きたい  25.22%
・ゆっくり体を休められる時間がほしい  20.5%
・家で一緒に楽しい時間を過ごしたい  18.7%
・趣味を楽しめる時間がほしい  13.9%
・夫婦でゆっくり出かけられる時間がほしい  11.7%
・ゆっくり二人で話せる時間がほしい  9.9%

父の日にプレゼントをもらう側にも同じ項目で調査したところ、あげる側にした調査と順位は変わらない結果となりました。あげる側、もらう側ともに、「贈りたい時間」「欲しい時間」の認識は合っているようです。
唯一、違いが表れた点としては「ゆっくり二人で話せる時間がほしい」と回答した人が9.9%と、あげる側の調査よりも多く票を集めました。お父さんたちは、意外に子どもと二人でゆっくり話せる時間をもたいと思っていることが分かります。



 【贈りたい時間別】お父さんへのプレゼントにおすすめの 体験ギフト


■子ども(子や孫など小さい子ども)も含めて一緒に遊びに行きたい
・家族のためのこどもとお出かけギフト ¥11,550
https://store.asoview.com/products/2002005

■ゆっくり体を休められる時間がほしい
・温泉/サウナ シリーズ ¥6,050〜
https://store.asoview.com/collections/series-onsensauna

■家で一緒に楽しい時間を過ごしたい
・おうち時間シリーズ ¥3,300〜
https://store.asoview.com/collections/series-athome

■趣味を楽しめる時間がほしい
・アウトドア好きなお父さんに EXCITING シリーズ ¥5,500〜
https://store.asoview.com/collections/series-exciting
・インドア好きなお父さんに HANDMADE シリーズ ¥6,050〜
https://store.asoview.com/products/1911018

■夫婦でゆっくり出かけられる時間がほしい
・ふたりのための大人のお出かけギフト ¥10,780
https://store.asoview.com/products/1911015

■ゆっくり二人で話せる時間がほしい
・アフタヌーンティー/ホテルレストラン シリーズ ¥5,500
https://store.asoview.com/collections/series-luxuryhotel



 父の日期間中、豪華ホテル宿泊券が当たるお得なキャンペーンを実施中!


調査によると、約20%の父親が「ゆっくり体を休められる時間がほしい」と回答しました。
そんな声にお応えして、期間中に対象商品をご購入いただいた方に抽選で、ホテル雅叙園東京のスイートルーム(6万円相当)など、一流ホテルの宿泊券がもらえるキャンペーンを実施します。

キャンペーン実施期間(予定):6/13(月)12:00~6/19(日)23:59
キャンペーン開催場所: アソビュー!ギフト 本店 (https://store.asoview.com/)



■調査概要
調査期間:2022年5月24日〜5月30日
調査対象:アソビュー!会員
調査人数:5,806名
調査方法:インターネット調査


アソビュー!とは
全国約7,500店舗の事業者と提携し、国内の遊び・体験プログラムを約460ジャンル・約22,000プランを紹介している、週末の便利でお得な遊び予約サイトです。
「パラグライダー」や「ラフティング」など地の利を活かしたアウトドアレジャーのほか、「陶芸体験」や「そば打ち体験」など地域に根ざす文化を活かした魅力的な体験、「遊園地」や「水族館」などのレジャー施設、日帰り温泉などを紹介します。
参考URL:https://www.asoview.com/

■アソビュー株式会社について
「生きるに、遊びを」をミッションとし、“遊び”が衣食住に並ぶ人生を豊かに彩るものとして、Well-Beingな社会の実現を目指しています。
休日の便利でお得な遊びの予約サイト「アソビュー!」、大切な人に思い出を送る体験ギフト「アソビュー!ギフト」、レジャー観光・文化施設向けDXソリューション事業を提供しています。
設立年月:2011年3月14日
資本金:10億円
代表者名:代表取締役CEO 山野 智久
本社所在地:東京都渋谷区神宮前2丁目7-7 AURORAビル3階
事業内容:遊びやレジャーアクティビティの予約マーケットプレイス事業、レジャー業界向けDX推進事業など
URL:https://www.asoview.co.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ビジネスカテゴリ
ギフト・花旅行・観光
関連リンク
https://www.asoview.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

アソビュー株式会社

84フォロワー

RSS
URL
https://www.asoview.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都品川区大崎1-11-2   ゲートシティ大崎イーストタワー8F
電話番号
03-5413-7784
代表者名
山野智久
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年03月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード