プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

VFジャパン株式会社
会社概要

〈TIMBERLAND〉「イエローブーツ」の誕生50周年を記念したドキュメンタリーフィルム『THIS IS NOT A BOOT: THE STORY OF AN ICON』が公開

ウータン・クランのレイクウォン、ラキム、エイサップ・ファーグ、ロニー・ファイグと共に、「ジ・アパートメント」の大橋高歩も登場

VFジャパン株式会社

アメリカ東海岸で誕⽣したアウトドアライフスタイルブランド「ティンバーランド(Timberland)」は2023年、「6インチ プレミアム ウォータープルーフ ブーツ(通称:イエローブーツ)」の誕生50周年を記念し、 さまざまな施策を展開してきました。そしてこの度、アニバーサリーイヤーを締めくくるファイナルプロジェクトとして、ドキュメンタリーフィルム『THIS IS NOT A BOOT: THE STORY OF AN ICON』を公開いたしました。

『THIS IS NOT A BOOT: THE STORY OF AN ICON』は、ニュージーランド出身の映像作家・写真家であるトム・グールド(Tom Gould)が監督を務め、世界初の完全防水ブーツとして誕生した「イエローブーツ」が、ニューヨークのヒップホップ・シーンでアイコニックにアイテムとなり、その後ミラノのパニナロ、ロンドンのレイブ、東京のストリートにまたがる世界的なムーブメントを巻き起こす文化的なストーリーを、貴重なアーカイブ写真やインタビュー映像と共に振り返る作品となっています。

 インタビューでは、ヒップホップ・グループ D.I.T.C.のメンバーでニューヨーク・ブロンクス出身のラッパー ファット・ジョー(Fat Joe)、ヒップホップ・グループ ウータン・クラン(Wu-Tang Clan)のメンバーでブルックリン出身のラッパー レイクウォン(Raekwon)、「ローライフ(LO LIFE)」の共同創業者でブルックリン出身のラッパー サースティン・ハウル3世(Thirstin Howl III)、エリック・B(Eric B.)とのヒップホップ・デュオで知られるニューヨーク州出身のラッパー ラキム(Rakim)、ヒップホップ・グループ エイサップ・モブ(A$AP Mob)のメンバーでニューヨークシティ出身のラッパー エイサップ・ファーグ(A$AP Ferg)、ヒップホップ・グループ D-ブロック(D-Block)の中心メンバーでヨンカーズ出身のラッパー ジェイダキス(Jadakiss)、レコードレーベル「メタルヘッズ(Metalheadz)」の創設者でイングランド出身のDJ兼音楽プロデューサー ゴールディー(Goldie)、ヒップホップ・バンド アルティコロ・トレントゥーノ(Articolo 31)のメンバーでイタリア・ミラノ出身のラッパー ジェイ・アックス(J-Ax)、自身の名を冠したスニーカー&ストリートウエアブログを運営するダラス・ペン(Dallas Penn)、イタリア軍の元隊員でインターネット・セレブリティのビルチーデ(BIRCIDE)、ニューヨークのセレクトショップ「キス(Kith)」でオーナーを務めるロニー・ファイグ(Ronnie Fieg)、ニューヨークを拠点とするデザイナー集団 ステイプル・デザイン(Staple Design)を主宰するジェフ・ステイプル(Jeff Staple)、ロサンゼルスを拠点に活動するモデル兼スタイリスト ヴェネダ・カーター(Veneda Carter)、ニューヨーク最大のヒップホップラジオ「ホット 97(HOT 97)」で長年パーソナリティーを務めたブロンクス出身のアンジー・マルチネス(Angie Martinez)、1990年代から著名USフィメール・ラッパーのスタイリングを手掛けてきたスタイリスト兼デザイナー ミサ・ヒルトン(Misa Hylton)ら、「ティンバーランド」と親交の深いアイコンたちが数多く登場するほか、東京・吉祥寺の人気セレクトショップ「ジ・アパートメント(the Apartment)」でオーナーを務める大橋高歩氏も登場。さらに、ティンバーランドからは、45年近くの社歴がある元副社長 ラリー・クレーン(Larry Klane)と共に、創業者ネイサン・シュワーツ(Nathan Schwartz)の息子と孫の過去のインタビューも紹介されています。


 本作に対して「ティンバーランド」のグローバル社長であるスージー・マルダー(Susie Mulder)は、「世界初の完全防水ブーツとして誕生した画期的なイノベーションから、現在の『ティンバーランド』のアイコンとなった文化的な歴史までを、さまざまなコミュニティーの声を直接捉えることで見事に映像化しています。この愛すべきブーツが、これからの50年間でどのように進化していくのか、とても楽しみにしています」とコメントを寄せています。


 また、監督を務めたトム・グールドは、「私は、幼い頃から『ティンバーランド』に夢中だったので、ブランド創立50周年を記念するフィルムの監督に抜擢されて本当に嬉しく思います。『イエローブーツ』に対して非常に個人的かつ感情的なつながりを持つ素晴らしい方々とお会いでき、彼らのユニークなストーリーを『イエロー ブーツ』の初期から現在に至るまでの歴史を示す一貫した物語に織り込むことは、やりがいのある挑戦でした。 作品のタイトルも、これ以上のものはないでしょう」と意気込みます。


 『THIS IS NOT A BOOT: THE STORY OF AN ICON』は、ニューヨーク、ロンドン、ミラノ、東京、上海で関係者向けの先行上映会にてお披露目され、2023年10月25日(水)よりティンバーランドの公式ユーチューブアカウントにて、日本語字幕版が配信開始になります。


日本語字幕付きムービー: https://www.youtube.com/@TimberlandJapan

すべての画像


種類
キャンペーン
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

VFジャパン株式会社

11フォロワー

RSS
URL
-
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区神宮前2-34-17 住友不動産原宿ビル12F
電話番号
03-3479-2740
代表者名
Mitch Whitaker
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード