『賃貸情報店舗』ピタットハウスが全9ランキング中3冠獲得/ビッグが【北海道】で初の総合1位に/『賃貸情報サイト』SUUMO(スーモ)が5年連続総合1位-2020年 オリコン顧客満足度®調査

オリコン株式会社

“見えない満足を可視化する”をコンセプトに、第三者の立場で顧客満足度調査を実施する株式会社oricon ME(読み:オリコン エムイー 本社:東京都港区 代表取締役社長:小池恒)は、『賃貸情報店舗』『賃貸情報サイト』についての満足度調査を実施し、その結果を10月1日(木)14時00分に「オリコン顧客満足度®」公式サイト内(https://life.oricon.co.jp/)にて発表いたしました。
 本調査は、全国の実際のサービス利用者に対して、インターネットによるアンケート調査を実施しました。事前調査や企業ヒアリングをもとに、サービスにおける全5つの評価項目を設定し、各項目の設問について回答を聴取いたしました。結果を集計し規定の回答者数を満たした企業について、「総合」「評価項目別」「部門別」にランキングを発表いたしました。※評価項目別は、下記のとおりです。

■『賃貸情報店舗』 各地域TOP3の結果を公表
※当ランキングは、8地域および広域に分類し調査。全9ランキングを発表しています。

《北海道》 【ビッグ】が初の総合1位に https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/hokkaido/
【ビッグ(株式会社ビッグ 本社:北海道札幌市)】が調査開始発表以来初の総合1位となり、昨年4位からのランクアップとなりました。評価項目では「担当者の提案力」「契約手続き」の2項目、部門では家族構成別「ファミリー」、担当者別「男性担当者」の2項目で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【ビッグ】について 実際の利用者コメント~
「転勤が決まっていたため、限られた時間で部屋探しをしなければならなかったのですが、対応が大変スムーズで助かりました(40代・女性)」
「希望にあった物件を数種類素早く用意してくれた。内見の際部屋以外にも周辺の案内をもしてくれた(40代・男性)」
-----------------------------------------

《東北》 【エイブル】が初の総合1位に https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/tohoku/
【エイブル(株式会社エイブル 本社:東京都港区)】が調査開始発表以来、初の総合1位となり、昨年4位からのランクアップとなりました。評価項目では「物件情報の充実さ」「担当者の接客力」「契約手続き」の3項目、部門では男女別「女性」、家族構成別「夫婦・カップル」「ファミリー」、担当者別「女性担当者」の4項目で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【エイブル】について 実際の利用者コメント~
「対応が早く、希望の条件を聞いた上で、次々と物件を提供してもらえ、内見にもその日のうちに行けたのが非常によかったです(30代・女性)」
「希望にあった物件が多数あり、説明がわかりやすく、契約までスムーズにできた(20代・女性)」
-----------------------------------------

《関東》 【センチュリー21】が3年連続総合1位に https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/kanto/
【センチュリー21(株式会社センチュリー21・ジャパン 本社:東京都港区)】が2018年から3年連続で総合1位となりました。評価項目では「担当者の提案力」、部門では男女別「女性」で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【センチュリー21】について 実際の利用者コメント~
「非常に気持ちよく対応してくれた。悪いところもちゃんと教えてくれ金額も安く収まり助かった(50代・男性)」
「担当者の親しみやすさがよかった。同じ物件で複数回内見しても、その都度嫌な顔せず対応してくれた(20代・女性)」
-----------------------------------------

《甲信越・北陸》 【アーバンホーム】が2年連続総合1位、評価項目では全5項目で1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/koshinetsu-hokuriku/
【アーバンホーム(株式会社アーバンホーム 本社:石川県金沢市)】が2年連続で総合1位となりました。
評価項目では「物件情報の充実さ」「担当者の接客力」など全5項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家族構成別「夫婦・カップル」、担当者別「女性担当者」の4項目で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【アーバンホーム】について 実際の利用者コメント~
「該当物件が他店舗でも、内見の手配がスムーズで、同日に何件も出来た(60代以上・女性)」
「希望の物件をいくつかピックアップしておいてくれた(20代・女性)」
-----------------------------------------

《東海》 【ニッショー】が3年連続総合1位に ▶https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/tokai/
【ニッショー(株式会社ニッショー 本社:愛知県名古屋市)】が3年連続で総合1位となりました。評価項目では「物件情報の充実さ」「利用のしやすさ」「担当者の提案力」「契約手続き」の4項目で、部門では男女別「男性」「女性」、家族構成別「1人暮らし」「夫婦・カップル」「ファミリー」、担当者別「男性担当者」の6項目で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【ニッショー】について 実際の利用者コメント~
「最新の情報を出してきてくれたのでとても自分たちの希望に沿ったお部屋を紹介してくれた。担当の方がとても優しくて良い人だった(20代・女性)」
「増税に伴い、契約時期によっては費用が高くなると説明してくれたこと、引っ越し時期が先のため、契約できるかかけあってくれた(20代・女性)」
-----------------------------------------

《近畿》 《中国・四国》 《広域企業》 【ピタットハウス】が全9ランキング中3ランキングで総合1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/kinki/
https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/chugoku-shikoku/
https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/large-region/
【ピタットハウス(ピタットハウスネットワーク株式会社 本社:東京都中央区)】が全9ランキング中《近畿》《中国・四国》《広域企業》の3ランキングで総合1位となり、3冠を獲得しました。
 また、3ランキングそれぞれ1位となった評価項目・部門は、《近畿》は「利用のしやすさ」「担当者の接客力」の2項目と、男女別「女性」、担当者別「男性担当者」の2項目、《中国・四国》は「担当者の提案力」「契約手続き」の2項目と、家族構成別「1人暮らし」、担当者別「女性担当者」の2項目、《広域企業》は「担当者の接客力」「担当者の提案力」「契約手続き」の3項目と、男女別「男性」、家族構成別「夫婦・カップル」、担当者別「女性担当者」の3項目となっています。
-----------------------------------------
~【ピタットハウス】について 実際の利用者コメント~
「数件内覧させてもらったが、こころよく案内してくれた。契約の際も丁寧に教えていただけた(近畿/40代・男性)」
「ネットでの写真が豊富。担当者の好感度が高い。対応が親切でてきぱきしていた(中国・四国/50代・女性)」
「空き物件が多くない時期だったが、希望に近い物件を紹介してもらえた。またこんな利用の仕方もあると、希望していなかった物件も提案してもらえた(広域企業/30代・女性)」
-----------------------------------------

《九州・沖縄》 【スマイルプラザ】が4年連続総合1位に
https://life.oricon.co.jp/rank-rental-housing/kyushu-okinawa/
【スマイルプラザ(株式会社 三好不動産 本社:福岡県福岡市)】が2017年から4年連続で総合1位となりました。評価項目では「利用のしやすさ」「担当者の接客力」などの4項目、部門では男女別「女性」、家族構成別「ファミリー」、担当者別「女性担当者」の3項目で1位を獲得しています。
-----------------------------------------
~【スマイルプラザ】について 実際の利用者コメント~
「担当の方がとても丁寧に対応してくださり、子連れで内覧をする際も配慮してくださったのでありがたかった(30代・女性)」
「東京から1泊2日で物件探しに行っていて時間が限られていることを伝えると、可能な限り物件を見せてくれた(30代・女性)」
-----------------------------------------

■『賃貸情報サイト』 SUUMO(スーモ)が5年連続総合1位に

【SUUMO(スーモ)〈株式会社リクルート住まいカンパニー 本社:東京都港区〉】が2016年から5年連続で総合1位となりました。評価項目では、「サイトの使いやすさ」「検索のしやすさ」「物件情報の充実さ」など全5項目で、部門では男女別「女性」、家族構成別「1人暮らし」の2項目で1位を獲得しました。
 総合2位の【at home(アットホーム)〈アットホーム株式会社 本社:東京都大田区〉】は、評価項目「物件情報の充実さ」で1位となり、【SUUMO(スーモ)】と同点のランクインとなりました。部門では男女別「男性」、家族構成別では「ファミリー」の2項目で1位を獲得しています。
 続いて総合3位は【LIFULL HOME’S(ライフルホームズ)〈株式会社LIFULL 本社:東京都千代田区〉】がランクイン。部門の家族構成別「夫婦・カップル」で1位となりました。
-----------------------------------------
~【SUUMO(スーモ)】について 実際の利用者コメント~
「検索がこだわりだったり、住みたい駅ランキングだったり、いろいろな種類がある。画像、建物の補足説明が充実してる(30代・女性)」
「マップ上の物件数の感覚的な把握のしやすさが良かった。希望条件も選択しやすく分かりやすかった(40代・男性)」
「地名などがわからなくても、この辺り!と○囲みするだけで物件を探すことが出来るので、希望立地を探しやすい(30代・女性)」
-----------------------------------------

オリコン顧客満足度®とは
 オリコンは音楽ランキングを通じて、目に見えない「人気」という指標を目に見えるかたちで提供してきました。そのグループ事業として、2006年より、商品やサービスの満足度を可視化する「顧客満足度(CS)調査」を行っています。 当調査では、実際にサービスを利用したことのあるユーザーのみを対象とした、大規模なアンケート調査を実施し、その結果をランキングとして発表。現在、さまざまな業種・業態における188のランキングを公開しています。消費者側にも企業側にも属さない第三者の中立的な立場で、「満足を可視化」=指標化し、公開することで、消費者には「生活満足度」の向上、企業には消費者に提供する「サービス価値」の向上に、役立つことを目指しています。

■「オリコン顧客満足度®」公式サイト ⇒https://life.oricon.co.jp/
■オウンドメディア「ミチタリ by オリコン顧客満足度」⇒https://cs.oricon.co.jp/michitari/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

オリコン株式会社

26フォロワー

RSS
URL
https://www.oricon.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区六本木6-8-10 STEP六本木
電話番号
-
代表者名
小池 恒
上場
東証スタンダード
資本金
10億9245万円
設立
1999年10月