プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社くふうカンパニー
会社概要

コロナ禍2度目の年末年始、初詣・初売りに行くなど前年より活動的に 〜年始のお買物、新調するのは「歯ブラシ」がトップ、おせちに飽きたら買いたいお惣菜は「寿司」「鶏の唐揚げ」〜

ー「トクバイ」ユーザー 5,076名調査 ー

株式会社くふうカンパニー

くふうグループにおいて、チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を運営する株式会社ロコガイドは、「トクバイ」ユーザー5,076名を対象に「年末年始の買い物」に関するアンケートを2021年12月8日〜12月15日の期間で実施しました。  
■「年末年始の買い物」に関するアンケート調査結果
<調査サマリ>
  1. 帰省・初詣など、前年に比べて活動的な年末年始となる見込み
  2. 年末年始に必ず買うものは「蕎麦」「餅」「年賀状」に加え、「みかん」も
  3. 年始に新調するものトップ3は「歯ブラシ」「下着」「タオル」
  4. おせちに飽きたら買いたいお惣菜は「寿司」「鶏の唐揚げ」
《調査概要》
調査テーマ:年末年始の買い物
調査方法:インターネットによる調査
調査時期:2021年12月8日~2021年12月15日
調査対象:チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」ユーザー  5,076名

■チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」とは https://tokubai.co.jp/ 
2013年にスタートした、食品スーパーマーケットをはじめ様々な業態の小売店のチラシ・買い物情報を掲載しているWebサービス・アプリです。パソコン・スマートフォンから無料で情報の閲覧が可能です。サービス利用店舗数は約56,000店舗*で、30〜50代の女性を中心に利用されています。(*2021年3月末現在)
→「トクバイ」に情報掲載をご希望の企業様はこちら: https://biz-lp.tokubai.co.jp/lp1


1)コロナ禍2度目の年末年始は、帰省や初詣など、前年と比べ活動的になる見込み。福袋や初売りはファッション関連に注目集まる
今年の年末年始(2021年~2022年)の過ごし方について尋ねたところ、「初詣に行く」「帰省をする」をはじめとする15項目において、前年と比べて「行いたい」と回答した人が増加傾向であることがわかりました。
以下のグラフは、年末年始の活動について「昨年行ったかどうか」「今年行いたいかどうか」を調査し、その変化率を増加ポイントとして示したものです。「初詣に行く」との回答が変化率15.5ポイントで最多となり、次いで「帰省をする」が12.9ポイント、「初日の出を見る」が11.6ポイントの増加となりました。
さらに「福袋を買う(アパレル用品店)」が8.3ポイント、「初売りに行く(アパレル用品店)」が7.8ポイントの増加となりました。お出かけと合わせてファッション関連への関心の高まりがうかがえます。

コロナ禍2度目の年末年始、買い物の際のコロナ感染対策として気をつけたいことを尋ねたところ「マスクをする」との回答が96.9%、「手指のアルコール消毒をする」は88.1%にのぼりました。中には、「混んでいない時間を狙って行く」「混雑状況を事前にチェックする」との回答も見られ、混雑を回避したいというニーズがうかがえます。


2)年末年始に必ず買うものは「蕎麦」「餅」「年賀状」に加え、「みかん」も
年末年始に必ず買うものについて尋ねたところ、「蕎麦」との回答が64.9%で最多となり、次いで「餅」との回答が62.7%、「年賀状」が48.5%となりました。さらに「みかん」が40.7%にのぼりました。コロナ禍で人々の生活スタイルは変化しているものの、お正月の風景はこれまでと同様であることがうかがえます。


3)年始に新調するものトップ3は「歯ブラシ」「下着」「タオル」
年始に新調するものについて尋ねたところ、「歯ブラシ」が32.9%で最多となりました。次いで「下着」が18.7%、「タオル」が13.1%となりました。身の回りのものを新調し、新たな1年をすっきりした気分で迎えたいという心境がうかがえます。


 4)おせちに飽きたら買いたいお惣菜は「寿司」「鶏の唐揚げ」
おせちに飽きたら食べたいものについて尋ねたところ、お惣菜については「寿司」との回答が50.2%で最多となり、 次いで「鶏の唐揚げ」が46.8%となりました。 特に「鶏の唐揚げ」はコロナ禍で需要が高まっているメニューの一つであり、 その人気ぶりがうかがえました。
また、家で料理する場合は「カレー」が50.8%で最多となり、次いで「ラーメン」が42.7%、「うどん」が33.9%となりました。外食の場合は「ラーメン」が49.9%で最多となり、「寿司」が43.8%、「焼肉」が38.7%となりました。できるだけ手間のかからないもので、おせちとは異なる味わいの料理を食べたくなる人が多いことがうかがえます。

 


今年の年末年始(2021年~2022年)は、感染状況が落ち着いてきていることもあり、前年に比べて活動的な年末年始となることが想定されます。「トクバイ」は、日々のお買い物に役立つおトクな情報が満載です。年末年始の準備や歳末セール、初売りなどのお買い物を応援するべく、「トクバイ」をご利用中の方及び「トクバイ」を新規でダウンロードいただいた方を対象に、「お年玉抽選キャンペーン」を実施します。

【「お年玉抽選キャンペーン」実施期間】
2021年12月27日(月)12:00 〜 2022年1月5日(水)23:59

【賞品について】
1等:現金10万円 × 1名様
2等:1万円分Amazonギフト券 × 10名様
3等:1,000円分Amazonギフト券 × 100名様
※賞品を指定して応募することはできません。

【参加条件】
「トクバイ」アプリの最新バージョンを利用していること。
※最新バージョンへのアップデートがお済みでない方はアップデートの上ご参加ください。
※お一人様一回のご応募が可能です

【当選者の決定について】
各賞品の当選者は、抽選により決定します。
厳正な抽選の上、当選者を決定し、当選メールの送付をもって発表にかえさせていただきます。

【参加方法】
「トクバイ」アプリ内にある、キャンペーンページの応募ボタンを押して、フォームから必要事項を記載の上、ご応募ください。

 

「トクバイ」アプリのダウンロードはこちら
https://tokubai.co.jp/mobile_application_redirections/redirect?event=newsrelease-cp202112


ロコガイドは、今後もチラシ・買い物情報サービス「トクバイ」を通じて生活者のニーズに寄り添い、「くらしを、かしこく、たのしく」を応援してまいります。


■会社概要
社名:株式会社ロコガイド(https://locoguide.co.jp/
本社所在地:〒108-0073 東京都港区三田1−4−28 三田国際ビル1階
資本金:2,259百万円
設立年月日:2016年7月1日
主要事業:買物情報事業(チラシ・買い物情報サービス「トクバイ」の運営)、地域情報事業(地域のよりみち情報サービス「ロコナビ」の運営)、広告事業

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://locoguide.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社くふうカンパニー

42フォロワー

RSS
URL
https://kufu.company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル 23階
電話番号
03-6435-1687
代表者名
穐田誉輝
上場
東証グロース
資本金
1000万円
設立
2021年10月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード