ソーシャルPLUS、リワイアと共催で「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画」をスタート

初回は7月2日(水)Shopifyの最新テーマ「Horizon」をテーマに開催

株式会社ソーシャルPLUS

株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都港区、代表者:佐藤 亮介、以下『ソーシャルPLUS』)は株式会社リワイア(所在地:東京都港区、代表者:加藤 英也、以下『リワイア』)と共催で「Shopifyの最新機能を触って理解するハンズオン企画( Shopify Editions.dev ハンズオン)」をスタートします。初回は7月2日(水)開催予定です。

開催の背景と企画趣旨

ソーシャルPLUSとリワイアは、2025年5月30日にカナダのトロントで開催された開発者向けイベント「Shopify Editions.dev」に参加し、Shopifyの最新機能に触れるワークショップなどにも参加してきました(参考:リワイアの参加レポート記事)。そして、これらの最新情報やノウハウを日本のShopfiyに関わる開発者の皆様と共有し、共にShopify市場をさらに活性化させていきたいと考えています。

Shopifyへの理解を深めるには、実際に触ってみることが一番です。本ハンズオンは、「Shopify Editions.dev」のテーマから特に注目度の高いトピックをピックアップし、実際に触りながら理解を深める会として企画しました。

Shopifyでストアを構築している方、Shopifyアプリを開発している方、ぜひ一緒に日本でのShopify活用を盛り上げていきましょう!


登壇・ワークショップサポート

株式会社リワイア

代表取締役 加藤 英也

Shopifyを中心にコマーステックのインテグレーション&データ分野を得意としてます。エンジニアとしての技術視点や経営視点、クリエイティブなどいろんな経験をつなげる話が好きです。Editions.devに関する情報発信を行うことで、日本でShopifyのストア構築・アプリ開発に携わる人をもっと増やしたいと考えています!

株式会社ソーシャルPLUS

カスタマーサクセス 川井 悠高

現在2500以上のストアで稼働しているShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」の導入・運用サポートを中心に、Shopifyのアカウント設計やワークフローの自動化アプリ「Flow」を活用した検証、自社ブログでのノウハウの発信なども行っています。Editions .devで体感した最新機能の熱量を日本にも広げ、「Shopifyすごい!面白い!」という輪を広げていきたいです!

第1回 開催概要

  • テーマ:Shopifyの最新テーマ「Horizon」を触って理解しよう!

  • 開催日時:2025年7月2日(水)17:00〜20:00

  • 会場:株式会社リワイアおよび株式会社ソーシャルPLUS イベントスペース

  • 住所:〒107-0062 東京都港区南青山1丁目2−6 ラティス青山スクエア 3F

  • 定員:20名

  • 参加費:無料

  • 詳細・お申し込みはこちら:https://editions-dev-01.peatix.com/

◆プログラム

  • 17:00〜17:30:Horizonに関する情報共有

  • 17:30〜19:00:Horizonに関するワークショップ ※1

  • 19:00〜20:00:懇親会

※1 Editions.devにてHorizonワークショップに参加した所感(株式会社リワイア 加藤)

テーマブロックの入れ方や注意点を、ライブコーディングしながら説明するような内容でした。Dawnからテーマの構造がかなり変わっているという点では難しさもあり、「既存のテーマを使っているストアがどうやって移行すればいいか?」に関する質問が多く飛び交っていました。ShopifyのAIアシスタント「Sidekick」を主軸にした、新しい開発体験に注目です!


今後の開催予定

  • 第1回(7月2日):Shopifyの最新テーマ「Horizon」を触って理解しよう!

  • 第2回(7月30日):新しいお客様アカウントを触って理解しよう!

  • 第3回(8月未定):AIアシスタント「Sidekick」を触って理解しよう!

  • 第4回(8月未定):AIチャットボットアプリを作ってカスタマイズしてみよう!

※暫定の開催予定です。参加者の声を伺いながら、テーマの変更・開催順の前後を行う可能性があります。


企業概要

株式会社ソーシャルPLUS 企業概要

「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」をミッションに、LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とShopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」、LINEマーケティングツール「Message Manager」を開発・提供しています。

CRM PLUS on LINEは、Shopify上の会員とLINE公式アカウントの友だちを連携し、ひとりひとりのニーズに合ったメッセージの出しわけや、LINE公式アカウントを通じた便利な購入導線を実現するShopifyアプリです。2025年6月時点で2,500ストア以上で稼働中。ShopifyのPlusプラン(エンタープライズ向けプラン)での導入・稼働中ストアは120件を突破しました。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都港区南青山1丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 佐藤 亮介(さとう りょうすけ)

  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp


株式会社リワイア 企業概要

「コマースを、つなぎなおす。」をミッションに、ECシステムの技術支援をはじめ、コマースに必要な各種機能をつなげるインテグレーションサービスを提供しています。システム構築の経験豊かなエンジニアを中心に、ShopifyをはじめとしたECサイト・アプリを技術面からサポートします。自社開発アプリとして、ポイント機能を実装できる「どこポイ」、サンクスページを最適化する「さんクス」、会員ランクを作成する「らんキィ」を提供中。

  • 会社名:株式会社リワイア

  • 所在地:東京都港区青山一丁目2番6号 ラティス青山スクエア3F

  • 代表者:代表取締役 加藤 英也(かとう ひでや)

  • 事業内容:コマースのデジタル化支援 / ECシステム・アプリ開発 / ECシステム構築支援

  • URL:https://rewired.jp/

< 本件に関するお問い合わせ先 >

  • 株式会社ソーシャルPLUS

  • 担当:大西

  • メール:pr@socialplus.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

10フォロワー

RSS
URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
佐藤 亮介
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月