【株式会社鼓月】新商品「プレミアム千寿せんべい」、厳選素材を使用した新しい千寿せんべいを10月10日より全国の店舗及びオンラインショップで販売開始!
鼓月の「千寿せんべい」は59年前に誕生して以来、波型のヴァッフェル生地にシュガークリームを挟んだ変わらない美味しさで、お客様にご愛顧いただいております。プレミアム千寿せんべいは、従来商品と比べ、厳選された素材を使用しました。生地にはブランド小麦粉の「宝笠(たからがさ)」を採用し、2種類の国産小麦粉と濃厚なバターを加えて口ほどけの良さを実現。
シュガークリームにはコクを出すため練乳を加え“本格的”な京菓子に仕上げました。千寿せんべいから受け継いだ、“ナミナミの形状”はそのままに、さらに高い品質にこだわり、職人の製法から生み出されるワンランク上の千寿せんべいをお楽しみください。お世話になった方や大切な方々へのご進物やギフトに最適です。
<プレミアム千寿せんべい公式HP>
https://kogetsu-ec.com/premium/
- 千寿せんべいとは?
千寿せんべいが誕生したのは、昭和38年のことでした。当時老舗の菓子屋がひしめく京都において「新参者」であった鼓月は、新参者ならではの柔軟な発想力を活かした手法を和菓子に取り入れます。洋菓子の要素を取り入れた和菓子という新しい分野を誕生させました。
当時の和菓子作りではタブーとされていた、バターやクリームといった材料を使用し、新しい和菓子を作ることにしました。
新商品開発時に当時の製菓雑誌に載っていた機械を購入したところ、間違えてドイツ製の焼肉製造機を購入してしまいます。
しかしこの購入をきっかけに、あえて焼肉製造機の形を活かした波の形のお菓子を発案しました。誕生・発売から半世紀過ぎた今でも、千寿せんべいは美味しさの追求を続けています。
【一番人気商品】
逆転の発想から誕生した「千寿せんべい」。現在では、鼓月の売上ナンバーワン商品であり、手土産から人生の節目までの私たちの生活に身近な「引菓子や四季折々のシーン」に彩を添えています。
需要と共に生産数は伸びており、年間約1000万枚を生産しております。
- プレミアム千寿せんべい新発売
【開発担当者 安田瑛】
59年もの歴史のある商品をベースに新商品を開発するということは、大変なプレッシャーがありました。
「革新と伝統」を両立させるという鼓月にとって大きな挑戦。この挑戦に自分が携われることに緊張と高揚感を感じ、楽しみながら良い商品を作りあげました。
今回新商品の開発を行った経緯は、「より品質の高い美味しいものを食べたい」というお客様の嗜好と需要層の変化に合わせてから始まりました。
食品業界ではプレミアム商品がトレンドです。お客様のニーズが上質なものを求めているということと、おうち時間が増えたことでより上質なものを家で楽しもうという時代背景からくる動きです。
お客様の嗜好がワンランク上の商品を求めるように変化したときに、鼓月の商品も従来と同じではなく変化するタイミングだと思いました。
お客様に上質な物を楽しんでいただきたいという想いを胸に、商品開発に着手しました。
今回プレミアム千寿せんべいが出来上がるまで、4年の歳月を要しました。新商品作成に伴い、千寿せんべいの特徴である“波の形状”はそのままに、より美味しさを追求するために、たくさんのアイデアをもとに変更を試みました。その中で、今回は「品質」にこだわった美味しさを追及しようと考えました。
千寿せんべいの一番の要となる“千寿せんべい専用粉”のブレンドを調整し、従来とは異なる「ふんわりと軽い食感」と「口ほどけの良さ」を実現させる開発を意識しました。今回新開発の“プレミアム千寿せんべい専用粉”の開発を着手した際に、総数50以上のバリエーション違いの千寿せんべいを作成し、改良を重ねました。その結果、生地に風味高い“バター”と粒の大きさにこだわった“ザラメ糖”を練りこむことで、より一層の「口ほどけ」の良さとザクザク食感を楽しんでいただける千寿せんべいの生地が仕上がったのではないかと思います。さらに、生地をより活かすために、クリームには練乳を新たに配合。従来よりも濃厚でより一層香り深い味わいに仕上げました。
鼓月のファンの方はもちろん、この商品をきっかけに興味をもっていただける方、皆様にプレミアム千寿せんべいをお楽しみいただきたいです。
【商品企画部 松田稔秀】
千寿せんべい誕生から59年間販売してきた商品のイメージが皆様にはなじみ深いものだということは理解していました。
ただ、今回新発売の「プレミアム」という名のつく商品。上質感や鼓月の初心も忘れることなく、お客様にお伝えしていきたい。
その想いを元に皆様に新しいパッケージであっても親しんでもらえるように、意識して作成致しました。
今回パッケージは、贈り物としてより一層上質なものを求めたお客様が増加したという時代背景によっての変化です。お客様にご納得いただける「特別感のある商品」の提供に合わせて、見た目からも「特別感」を味わっていただきたいというのがコンセプトです。
今回の変更に伴い、様々な角度から「上質感」を大切にしつつ鼓月ブランドの「親近感」、この二つを両立できるデザインは何かと考えました。
デザインパターンの作成に膨大な時間を要しました。
また鼓月本来の「月に鼓を打つ」という創業者の想いを大切にしたデザインを盛り込むことが、鼓月の初心に立ち返り変化を楽しむ企業姿勢に繋がると考えました。
数ある色の中から厳選し、その中でより新商品に見合う色合いとして開業時の制服の基調色をモチーフに、最終的にブルーグレーに決定致しました。ベースの色には上質感を感じていただける「金色」を使用し、ブルーグレーを組み合わせることで、従来の鼓月の初心に触れていただきつつ高級感への変化も楽しんでいただけるかと思います。
今まで千寿せんべいをご愛顧いただいている方には初心を忘れることなくワンランク上の体験を、初めて購入される方には、試行錯誤を通して格別なデザインとなった「プレミアム千寿せんべい」をご自身の特別な時間や贈り物としてお楽しみいただきたいです。
- 千寿せんべいの日
10月10日は千寿せんべいの日です。
この日をきっかけにより多くの方に千寿せんべいを楽しんでいただきたいという想いから、2021年10月10日に一般社団法人日本記念日協会にて【10月10日 千寿せんべいの日】に制定いたしました。
株式会社鼓月の創業が1945年10月であることと、「せんじゅ」と「1010(せんじゅう)」の語呂として併せ、この日を「千寿せんべいの日」記念日として広めていきます。
この日を記念して、10月10日に「プレミアム千寿せんべい」の販売と日頃ご愛顧をいただいているお客様に関感謝の気持ちを込めてキャンペーンを実施致します。
◇キャンペーン概要
【キャンペーン名】
・10月10日新発売 プレミアム千寿せんべいプレゼントキャンペーン
【応募期間】
・第1弾 2022年 9月1日(木)~2022年10月12日(水)
・第2弾 2022年10月13日(木)~2022年11月10日(木)
【開催場所】
鼓月公式LINE、WEB、Instagram
【商品・当選者数】
・第1弾 LINE:12枚入×25名様、店舗受取:10枚入×15名様、Instagram:12枚入 5名様×1回
・第2弾 LINE:12枚入×20名様、店舗受取:10枚入×14名様、Instagram:12枚入 5名様×2回
※SNSによって応募方法、応募上の注意事項が異なります。
各媒体の内容をご確認の上、ご参加くださいませ。
- 商品概要
■商品名
プレミアム千寿せんべい
■入数・価格
6枚入 1,080円(税込)、 9枚入 1,620円(税込)、12枚入 2,160円(税込)、18枚入 3,240円(税込)、
24枚入 4,320円(税込)、30枚入 5,400円(税込)、40枚入 7,020円(税込)、60枚入 10,800円(税込)
■販売店舗
全国鼓月の店舗(直営店・百貨店)、自社オンラインショップ
■販売期間
2022年 10月10日(月)~
■消費期限 / 特定原材料等
製造日を含む77日/ 特定原材料等:卵、乳成分、小麦、大豆
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像