プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社グラフィコ
会社概要

先行き不透明な状況への不安の表れ?新生活シーズンが「楽しみ」30.4%!新生活シーズンに関する意識調査

家事クリエイターが新生活をスッキリ迎える洗濯&掃除のポイントも紹介

グラフィコ

株式会社グラフィコ(代表取締役社長CEO:長谷川 純代)は、 2021年3月16日(火)と 3月17日(水) 、全国の20歳~59歳の男女443人を対象に、コロナ下で始まる新年度の生活について、インターネットリサーチを実施いたしました。
全ての調査はコチラ→https://prtimes.jp/a/?f=d9939-20210329-8262.pdf
 

 
  • 調査背景
コロナ下で2回目の新生活シーズンを迎えることになりました。“新生活様式” での生活にも順応してきた中で迎える今回。入学式、入社式、お花見など、新生活シーズンならではのイベントも引き続き縮小傾向となっています。生活の節目を感じられるイベントが少ない状況で、人々の心境や、新生活シーズンの過ごし方について調査しました。

※本資料では、「コロナ下」はコロナウイルス感染拡大の状況下のこと、「コロナ禍」はコロナウイルス感染拡大の事象として表記しています。
  • 調査概要
1.調査方法:インターネット調査
2.調査の対象:日本国内在住、男女、20~59才
3.有効回答数:443人
4.調査実施日:2021年3月16日(火)・ 3月17日(水)


■引用・転載時のクレジット表記のお願い
本内容の転載にあたりましては、「オキシクリーンブランド調べ」など
クレジットを付記のうえご使用いただきますよう、お願い申しあげます。≪例≫酸素系漂白剤「オキシクリーン」の調査によると… 
 
  • 調査TOPICS
①先行き不透明な状況への不安の表れ?新生活シーズンが「楽しみ」…30.4%
楽しみな理由「子どもの入園」「新しい出会い」「同棲を始める」など!

②新生活シーズンに「やってみたいこと」TOP3
「食生活を健康的にする」「部屋の掃除」「運動・スポーツ」

③7割近くが新生活に向けてスッキリしたいことがある
スッキリしたいことTOP3…「着ない服」「インテリア」「身体の脂肪」

④新生活シーズンだからこそキレイにしたいのは?
洗濯物の1位「秋冬の服」、掃除場所の1位「玄関」

⑤感染予防対策の効果?家計の出費【増減】アンケート
増えた1位「アルコール・除菌スプレー」 減った1位「風邪薬」

⑥【みんなの回答を大公開】
「新生活が楽しみ、楽しみではない理由」
「新生活シーズン・新年度どんな1年にしたい?」
「コロナが終息したらやってみたいこと」
「コロナが原因で起こった困りごと、トラブル」

全ての調査はコチラ→https://prtimes.jp/a/?f=d9939-20210329-8262.pdf
 
  • 2021年、新生活シーズンへの期待
Q1. 2021年4月からの新生活シーズンはあなたにとって楽しみですか。(単一回答)【N=443】


■新生活をポジティブな気持ちで迎える人は3人に1人以下という結果に。
「楽しみである」30.4%、「楽しみではない」30.4%で引き分け!

新生活シーズンが楽しみと回答した方は30.4%、どちらでもないが最多で39.3%、楽しみではないが30.4%となりました。年代別では、年齢が高くなるにつれ、新生活シーズンを楽しみにしている方は減少傾向。楽しみと回答した50代(19.7%)は、20代(40.8%)の約半数。楽しみ、と回答した方の理由には、新型コロナワクチン接種開始へに期待する声も見られました。一方、どちらでもない、楽しみではない、と回答した方の理由には、何も変化がない、楽しみがないという声が見られました。新生活関連のイベントの縮小などで、節目を感じる瞬間が減ったことも影響しているのかもしれません。

 
  • 新生活でチャレンジしたいこと「健康の見直し」と「掃除」
Q4. 新生活シーズンにあなたが「やってみたいこと」を教えてください。(複数回答)【N=443】

 

 

■長引くコロナ禍で健康意識が一層高まった結果か?
新生活でやってみたいことTOP3は、「食生活を健康的にする」(30.9%)
「部屋の掃除」(26.2%)「運動・スポーツを始めるなど体力づくり」(25.3%)

男女とも1位は「食生活を健康的にする」(30.9%)となりました。新生活を迎えるにあたり、生活習慣の見直しをしたいと思う人も多いはず。コロナ下の生活で、感染症に対する予防意識や、おうち時間、在宅ワークなどによる活動量の低下も影響しているのかもしれません。女性は家・部屋のことなど普段の生活に直結したもの、男性は運動・スポーツ、趣味、ダイエットなど身体や趣味に関するものが上位になったのも特徴です。
 
  • 新生活シーズンに向けてスッキリしたいこと
Q5. あなたが新生活シーズンを迎えるにあたり「スッキリしたいこと」として、当てはまるものを教えてください。(複数回答)【N=443】

 

 

 

 


■新生活に向けて、約70%がスッキリしたいことがあると回答
スッキリしたいことTOP3は、1位着ない服、2位 体の脂肪、3位 家のインテリア

スッキリしたいことの1位は「洋服ダンス・クローゼットの中にある着ない服」、2位は「年々積み重ねた身体の脂肪」、3位は「自分の家・部屋のインテリア」となりました。年代別にみると、30代以上の回答は似た傾向になりました。新生活シーズンを迎える回数を重ねるにつれ、パターンがわかってきたのでしょうか。一方、20代は身だしなみ関連が上位(1位「腕や足の体毛・ムダ毛」2位「虫歯・歯石など口の中の問題」)おしゃれやエチケットに気をつかいたい気持ちが伺えました。
 
  • スッキリする時
Q6. 普段の生活の中で、あなたが「スッキリする時」を教えてください。(複数回答)【N=443】

 


■普段の生活でスッキリする時は「しっかり掃除したとき」44%
コロナ下で、快く新生活を迎えるには「掃除」がポイントに?

普段の生活についても聞いてみました。1位「しっかり掃除をしたとき」44%、2位「お風呂に入ったとき」33.4%と、きれいにする・清潔にすることが上位の結果に。男女別にみてみると、女性で3位の「ヘアスタイルを変えたとき」、4位の「思い切り洗濯をしたとき」は男性ではランク外に。女性は「日常」の中でスッキリできることを見出すことが得意のようです。
コロナ禍による“おうち時間”の増加で、「日常」生活に目を向けることが多くなった今、掃除や洗濯で気持ちをスッキリとすることは、手軽にできるリフレッシュとなりそうです。また、男女の違いを理解することで、ご家族やパートナー同時で気持ちのいい新生活シーズンを迎えることができるかもしれません。

 
  • 新生活シーズンに洗濯&掃除したくなるのは?
Q7. あなたが「新生活シーズンだから洗濯したくなるもの」を教えてください。(複数回答)【N=443】

Q8. あなたが「新生活シーズンだから掃除したくなる場所」を教えてください。 (複数回答)【N=443】


■始まりを意識?洗濯したくなるもの1位は、「普段の秋冬シーズンの服」約45%。寝具関連も上位に。
新生活シーズンだから掃除したくなる1位は「玄関まわり」。

新生活シーズンだから洗濯したくなるものでは、2位に「枕・枕カバー」(23.3%)、3位「シーツ」(22.1%)、4位「掛け布団、毛布」(21.4%)と寝具が上位に。清潔な寝具で新生活の快眠を手に入れたい気持ちが見て取れます。新生活シーズンだから掃除したくなる場所T1位は「玄関まわり」なのは、家の顔とも言える玄関をきれいにして、気持ちよく新しいスタートを迎えたいという思いを表しているのかもしれません。
 
  • 新生活シーズンをスッキリ・楽しく迎えよう♪家事クリエイターがこの時期にやる【洗濯・掃除】のアイデア
■春の衣替え“しまい洗い”で、秋冬衣料をスッキリ片付け!

お気に入りの秋冬の洋服、しまう前に!
長かった寒い時期もようやく終わりを迎えようとしています。暖かな日差しが嬉しい季節となりましたね。そろそろ衣替えのタイミングを検討される方も多いのではないでしょうか。秋冬の洋服を衣替えでしまう際には、「しまい洗い」をおすすめいたします。

「しまい洗い」って?
衣替えの際、取り出した洋服の襟元や脇の黄ばみを発見してガッカリ…というご経験をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。それは、汚れをきちんと落とした状態でしまっていないことが一因です。落ち切っていない汗や皮脂汚れが、しまっているうちに酸化して黄ばみとなってしまうのです。そこで、衣替えで服をしまう前に、一度しっかりと洗いましょう。

まずは洗濯表示を確認しましょう
コートやセーター、マフラーなどの秋冬衣料は、家で洗うことができないものが多いので、洗濯表示を確認した上で、クリーニング店に依頼しましょう。水洗い可、漂白剤可(酸素系漂白剤のみ可含む)の洋服でしたら、ご自宅で「しまい洗い」。オキシクリーンを使用した「オキシ漬け」で皮脂汚れ、汗を落としましょう。

【プラスαのお掃除術】
●オキシ漬け
秋冬で溜まった衣類の「皮脂汚れ」や「汗」を落とすには、「オキシ漬け」がおすすめです。

①漬けおきする洗い桶などに、40~60℃のお湯を用意する
※衣類の洗濯表示にある上限温度をご確認ください。
②オキシクリーンを入れる。
③溶かした液に汚れた物を漬ける。漬けおき時間は20分程度(最大6時間まで)を目安に。④その後、通常のお洗濯をする

*****************************************************************************

■玄関まわりの掃除 手順をシンプルに整理、習慣化してしまおう!

手順は2つ
玄関は人の出入りが多い「家の顔」。常にきれいにしておきたい場所のひとつですね。とはいえ、リビングやキッチン、バスルームに比べ、滞留時間が短いことから、つい後回しになりがちです。そこで、シンプルで効率的に掃除ができるように手順を整理してみます。
玄関そうじの手順は2つ ①ドアまわりの掃除 →②たたきの掃除 です。過ごしやすい気候が続く新生活シーズンにぜひやってみてください。

手順1.ドアまわりの掃除
まず、ドアまわりのホコリを落としていきます。ドアの内側(家の中)は乾拭き、外側(家の外)は水拭きが基本です。ドアの内側は軽い砂ボコリのことが多いので、乾拭きでホコリを落としていきます。上から下にコの字を描きながら拭くと、均一に力が入って拭き残しが防げます。ドアノブは手アカが付いてますので、水拭きしたあと、水分が残っているうちに乾き拭きをするとピカピカになります。外側のドアは雨風などによってホコリが吸着していることが多いので、乾いた布やブラシなどで軽く払ってから水拭きします。そうすることで汚れが広がるのを防ぐことができます。

手順2.たたきの掃除
次に、たたきです。手順①で落としたドアまわりのホコリも一緒に掃き掃除できれいにしましょう。掃き掃除が終わったら水拭きです。耐久性のあるカウンタークロスを使うのがおすすめです。ドアの内側から上がり框に向け、うしろに下がりながら水拭きしていきます。この時もコの字を描いて拭きましょう。水拭きで落ちにくい汚れは、こすり洗いをします。たたき全体に水をかけ、5分程度放置したのち、浮いてきた汚れをブラシでこすって落としましょう。汚れを水で洗い流したら、あとひといき。余分な水分をクロスで拭き取って終了です。

【プラスαのお掃除術】
●たたきのオキシこすり
頑固な汚れとくすみには、オキシクリーンを使った「オキシこすり」も効果的です。オキシクリーンを50°C前後のお湯に溶かし、たたきにかけます。5分程度そのまま放置してから、ブラシでこすり洗いをしましょう。


●玄関マットのオキシ漬け
玄関マットの汚れ落とし&除菌(※)には、「オキシ漬け」もおすすめです。掃除機で細かい砂ぼこりやゴミを吸い取ったら、20分程度オキシ漬け。流水ですすぎ、軽く絞ったら通常通りお洗濯して終了です。
※布製品を1時間以上漬けおきした場合(すべての菌を除菌するわけではありません)。


これを書いたのは…

2級家事クリエイター 田邊謙司
株式会社グラフィコ販売促進部部長、兼、洗剤ブランド「オキシクリーン」のInstagramアカウントの“中の人”。DMで問い合わせを受けることも少なくなく、ひとりカスタマーセンターと言われることも。ほったらかしても、ちゃんと家事になるアイテムで家事をラクに!という「ほったら家事®」を提唱している。
 
  •  新生活シーズンの洗濯・掃除にも、オキシクリーン!
オキシクリーンは、酸素の泡で衣類のシミ・汚れを漂白・消臭(※1)、除菌(※2)する酸素系漂白剤です。衣類の汚れだけではなく、 キッチン・お風呂場・トイレ・洗面所・リビングなど、様々なお掃除で使用できます。
 

 



商品名:オキシクリーン 500g
内容量:500g
メーカー希望小売価格:638円(税込)
販売チャネル:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなど
★香料・界面活性剤不使用タイプ


商品名:オキシクリーンEX 500g
内容量:500g
メーカー希望小売価格:748円(税込)
販売チャネル:全国のドラッグストア、ホームセンター、スーパーなど
★洗浄成分(界面活性剤)をプラスしたタイプ

■商品特長
①酸素の力で、漂白・消臭(※1)・除菌(※2)
②色柄物にも使える(※3)
③ツンとしたニオイがない
④衣類はもちろん、キッチンやお風呂、ベランダや玄関、お部屋の床など家中使える


※1…すべての汚れ・ニオイが落ちるわけではありません
※2…布製品を1時間以上漬けおきした場合(すべての菌を除菌するわけではありません)
※3…必ず洗濯表示をご確認のうえ、ご使用ください。
 
  • 株式会社グラフィコ (東証JQS:4930)

医薬品、化粧品、日用雑貨、健康食品を製造販売、輸入販売するメーカーです。
1996年にデザイン・企画会社として設立。大手化粧品メーカー、食品メーカーなどの商品企画、プロモーション企画、パッケージデザイン、広告コミュニケーションにて培ったノウハウを武器に、2004年に自社商品を発売し、メーカーへと業態転換を行いました。以降、女性向け商品を中心に多くのヒット商品を市場へ送り出しています。

<主力ブランド>
ハウスホールド「オキシクリーン」、ビューティケア「フットメジ」「優月美人 よもぎ温座パット」、ヘルスケア「なかったコトに!」、医薬品「鎮痛消炎ミニ温膏」
【企業サイト】https://www.graphico.co.jp

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.oxicleanjapan.jp/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社グラフィコ

20フォロワー

RSS
URL
https://www.graphico.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都品川区大崎1-6-1 TOC大崎16F
電話番号
03-5759-5077
代表者名
長谷川純代
上場
東証スタンダード
資本金
2億4857万円
設立
1996年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード