新時代の価値観・ヘアトレンドにあわせた「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」、4月20日より全国の取り扱いサロンで発売開始

誕生から14年の「ロレッタ」に新ラインが登場!

株式会社b-ex(ヨミ:ビーエックス、本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:福井敏浩、以下b-ex)は、ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」から新ライン「LORETTA AIMER(ロレッタ エメ)」をローンチします。第1弾として、ケアアイテムである「ミストケアオイル」「ナイトトリートメント」、および、スタイリングアイテムである「スタイリングオイル」「オイルジェル」「グロスキープスプレー」「ロックホールドスプレー」の全6アイテムを4月20日(木)より全国の取り扱いサロンで発売開始(※)します。   ※メーカー出荷

 

 


【開発背景】

ヘアコスメブランド「Loretta(ロレッタ)」が誕生した2009年当時のトレンドは、巻き髪や逆毛などで髪を動かし、スタイリング剤でスタイルを「作る」ことでした。そのため、スタイルキープ力が高いヘアワックスなどのアイテムが多く誕生。ロレッタは、ハードゼリーやベースケアオイルなどのロングセラーアイテムを取り揃えた、10年以上も愛され続けるブランドになりました。
一方で時代とともにトレンドも変化し、現在はレイヤーカットやカラーを活かし、毛流れや動きを表現できる「必要最低限のスタイリング」を求める方々も増えてきました。また、特に若年層においては、ハイトーンカラーやパーマによるダメージが気になる方も多く、ケア効果も従来以上に求められるようになりました。そのようなトレンドの変化に鑑み、使う人に「よりそった」新しいスタイリングラインを作るべく、「ロレッタ エメ」の開発に着手しました。

【開発のポイント】
「ロレッタ エメ」開発にあたっては、「1日スタイルが持たない」「いい香りが続かない」「うるおいが続かない」といった悩みを解消し、スタイル・香り・うるおいの「3つの持続力」をいかに叶えるかに重点を置きました。また、機能性のみならず、使う人の自己肯定感を高められるようなヘアコスメブランドにしたいと考えました。デジタルネイティブな日本の若年層は、SNSのいいね数や投稿を見て他人と比較してしまったり、新しいチャレンジをためらったりしてしまう傾向もあるといわれ、内閣府の調査(※)でも諸外国の若者と比べて「自己肯定感が低い」という結果になっています。
誕生以来10年以上愛されてきたロレッタは、外見だけでなく内面の変化にもつながるヘアコスメブランドであり続けたいと願っています。そこで、ロレッタ エメでは、その人らしさを表現できるヘアスタイルを簡単に実現することで自信が生まれ、”もっと自分を「すき」になる“をコンセプトに、機能と情緒の2つの側面から使う人によりそうアイテムをラインアップしています。人それぞれ違う「すき」によりそうため、年齢や性別などの属性イメージにとらわれず、ケアからケア系スタイリング、スタイリングまで、セット力や質感の違いを幅広く網羅するアイテムを揃えていく予定です。
※出典:内閣府「我が国と諸外国の若者に関する調査(平成30年度)」https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/r01gaiyou/s0_1.html
 


【ロレッタ エメ ブランドコンセプトストーリー】
AIMERはフランス語で「好き」、「お気に入り」という意味。ロレッタ エメを使うことで、それぞれが「自分の『好き』を大事に」、「お気に入りの自分をみつけ」、「自分をもっと好きになる」ことを目指しています。ブランドネームには、一人ひとりが自分に自信を持つことができるようにという思いが込められており、「よりそってくれる相棒」をイメージしてデザインを作成しました。
 

「LORETTA AIMER」ブランドサイト
https://www.b-ex.inc/loretta-aimer/



【製品特長】
髪も心も、お気に入りの自分が続く―うるおい、香り、ヘアスタイルの持続に着目

  •  ツヤと保湿をあたえるアルガンオイル※配合 ※アルガニアスピノサ核油(保湿・ツヤ付与)

乾燥した環境でも生きる強い生命力を持つ、アルガンツリーの果実の種子からとれるエクストラバージンオイルを全アイテムに配合しています。

  • 「きもちによりそう」ホワイトビターの香り

朝から夜まで一日を通して使ってほしいアイテムだからこそ、使う人の「きもちによりそう」香りを開発。元気を出したいときにはフレッシュさやパワフルさ、リラックスしたいときには心をほぐす安らぎを感じられるような、気分によりそって感じ方が変化するホワイトビターの香りを全アイテムに採用しました。
 

 

【製品ラインアップ】
 

ロレッタ エメはプロフェッショナルユース製品となります。取り扱いサロンについては4月20日よりブランドサイト(https://www.b-ex.inc/loretta-aimer/)にて掲載します。

<お客様お問合せ窓口>TEL : 03-6757-7767

【会社概要】

株式会社b-ex(ビーエックス)は、ヘアコスメブランド「Loretta (ロレッタ) 」やヘアカラーブランド「THROW(スロウ) 」を展開するヘアケアの総合メーカーです。1975年に「モルトベーネ」として創業以来、美容室向けプロフェッショナル製品及び、コンシューマー向け製品の製造・販売を行っております。
2015年に佐藤可士和氏をクリエイティブディレクターに迎えて策定した「人生に、新しい美の体験を。」という企業理念のもと、社名を「株式会社ビューティーエクスペリエンス」へ、さらに2021年にその略称である「株式会社b-ex」へ変更。また同年には、台湾のゼロカーボンビューティーブランドOʼright社と資本業務提携し、持続可能な社会の実現に向けて邁進しています。b-exは、美容師とお客様に寄り添った製品提供と経営の柱の一つであるSDGsを推進する「アジアNo.1プロフェッショナル&クリーンビューティー*企業グループ」を目指しています。
*クリーンビューティー:人や環境に配慮して開発された美容製品のこと

会社名:株式会社b-ex (ヨミ:ビーエックス)
代表取締役社長:福井 敏浩
本社所在地:〒158‐0097 東京都世田谷区用賀 4-10-5 世田谷ビジネススクエア ヒルズ4/ 1階
創業:1975年10月
資本金:1億3,333万円
従業員数:140人 (2022年12月現在)
事業内容:化粧品および医薬部外品の製造および販売、化粧品および医薬部外品の輸出と輸入
ホームページ:https://www.b-ex.inc/
<お客様お問合せ窓口>TEL : 03-6757-7767

 

 

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