リトルプラネット KITE MITE MATSUDO(キテミテマツド)内にピープルの知育玩具体験エリアをオープン

リアルとデジタル双方の体験で顧客生涯価値(Life Time Value)を向上!

ピープル株式会社

ピープル株式会社(以下、ピープル)、株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)、株式会社リトプラ(以下、リトプラ)は、2023年3月8日(水)から、次世代型テーマパーク「リトルプラネット KITE MITE MATSUDO(キテミテマツド)」(千葉県松戸市)内に、ピープルが販売する玩具とドコモが提供するデジタル技術を組み合わせた体験エリアをオープンします。体験エリアでは玩具で自由に遊べるほか、自宅でWebアプリを活用した施策を提供することで、より商品を楽しめます。リアルとデジタル双方の体験により、顧客生涯価値(Life Time Value、以下LTV)の向上をめざします。

 

体験エリアイメージ体験エリアイメージ

 

  • 実施概要

期間:2023年3月8日(水)~ (終了時期未定)
場所:「リトルプラネット KITE MITE MATSUDO」千葉県松戸市松戸1307-1 キテミテマツド6階
https://litpla.com/space/litpla_matsudo/
体験料:無料(別途リトルプラネット入場料が必要)
営業時間:パークの営業時間に準じます。
特設サイト:https://the-st.com


本取り組みでは、ドコモが開発を進めるRaaSソリューション「THE-ST(ザスト)」を活用します。
「THE-ST(ザスト)」は、メーカーと消費者を繋ぐ顧客接点をデジタルによって進化させ、メーカーのストーリーテラーとして、消費者のカスタマージャーニーに沿った体験を提供するプラットフォームです。

消費者は「商品を実際に使用してみたい」、メーカーは「消費者との直接的接点を持ちたい」など、リアルへの強いニーズがありますが、これまでの同様のソリューションは消費者に対して、新たな商品との出会いを提供し、商品販売をゴールとした取り組みが主流でした。
ドコモは、「THE-ST(ザスト)」の活用により、購入者を対象に、自宅では体験できないデジタルを組み合わせた店舗体験と自宅でもより楽しめるWebアプリの提供によるデジタル体験で、購入商品のファン化を促進し、メーカーへのブランド好感度を高めます。

 

  • 実施内容

店舗では、ピープルの主力知育玩具商品である「ねじハピ」と「ピタゴラス」を体験できます。「ねじハピ」エリアでは、DIY玩具である「ねじハピ」を自分好みにカスタマイズし、エリアに設置されたお部屋を自由にデコレーションして楽しめます。「ピタゴラス」エリアでは、磁石でくっつく知育玩具である「ピタゴラス」を複数個使い、自宅ではできないような自分だけの大きな街を作れます。さらに、体験中に作った玩具を3Dスキャナで読み取り、その上に自由にお絵描きをする体験で、自分だけのオリジナルデータを作成できます。体験にあたってドコモが提供する「THE-ST(ザスト)」のWebアプリを利用します。「THE-ST(ザスト)」のアプリには体験価値を高める機能が複数用意されています。一つ目はミッション機能で、用意されたミッションをクリアしながら体験をすることでゲーム要素を持たせています。また、ミッションには自宅で遊ぶものも用意されており、自宅での遊ぶ楽しみを増やします。二つ目は体験記録機能で、店舗で作成した3Dデータを確認し、思い出を振り返ることができます。これら以外にも、より商品のことが知れるコンテンツが楽しめます。

※画像はすべてイメージです。※画像はすべてイメージです。


 

  • 体験できる商品

「ねじハピ」はこれまで主に男児向けだったDIY玩具市場の中で「かわいいものが好きだけど、DIYを体験してみたい!」と願うすべての子どもたちに向けたDIYトイシリーズです。カラフルなねじやデコパーツを組み合わせて自分らしいデザインが作れます。ねじが付け外しできるので、気分や使う場所に合わせてリメイクも自由自在です。
・「ねじハピ」シリーズ公式HP:https://people-kk.co.jp/toys/dreamy-diy/top/
 

「ピタゴラス」は不思議な磁石でピタッ!とくっつく知育玩具です。さまざまな角度から、自分の目で見て、手で触って、頭を使って遊ぶことで、自然と平面から立体を作り上げるイメージをつかめるようになり「空間認識力が育つ」と多くの子どもたちや保護者の方に支持されています。

・「ピタゴラス」シリーズ公式HP:https://www.people-kk.co.jp/toys/pythagoras/lineup.html


店舗での体験玩具商品、滞在時間、Webアプリへの来訪回数、体験コンテンツなどの体験データは、個人を特定しない形で取得し、ファン化につながった要因を特定します。また、そのデータを商品開発やマーケティング全般に活用できるか検証します。今後、取り組み結果などを踏まえ、効果的にLTVを向上させる手法としての商用提供をめざします。

ピープル、ドコモ、リトプラの3社は本取り組みを通じて、消費者に玩具をより楽しめる新たな体験を提供します。

 

  • ​ピープル株式会社 会社概要

社名:ピープル株式会社
代表:取締役兼代表執行役 桐渕真人
設立:1982年2月 玩具事業創業
資本金:2億3880万円
従業員数:53名(女性46名、男性7名)
本社所在地:東京都中央区東日本橋2-15-5 VORT東日本橋
公式ホームページ:https://www.people-kk.co.jp/
コーポレート広報チームnote発信中:https://note.com/people_pr/

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ビジネスカテゴリ
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会社概要

ピープル株式会社

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URL
https://www.people-kk.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区東日本橋2-15-5 VORT東日本橋
電話番号
-
代表者名
桐渕真人
上場
東証スタンダード
資本金
2億3880万円
設立
1977年10月